PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
安堵の時は…
安堵の時


ここ数日…またまた我が家の息子、暴走中 __| ̄|●ガクッ

何がどう「暴走中」かって…
公園に行けばちゃんとお友達にご挨拶をし、
遊びたい遊具でもちゃんと交代でき、
お友達には自分が使っているスコップやバケツもちゃんと「どうぞ」できる。

問題は家にいる時の話で、
そう、一番の被害者は

チョコ…


とにかくしつこくしつこく追い掛け回し、
チョコがハウスに逃げ込めば、檻の中に手を突っ込んで、

足を引っ張ったり…

毛を引っ張ったり…

耳を引っ張ったり…

ハウスをゆすったり…

チョコがたまりかねてハウスから逃げ出せば、
また追いかけっこの始まり…


とにもかくにも足を引っ張るのは本当に本当にまずい。
何度も何度も根気よく怒り続けるママ。
時にはこんこんと言い聞かせ、時には大きな声で、めちゃめちゃ怖い顔で。

しかし、全く効果なし…

こっぴどく怒られてほんのちょっと反省した態度を示し、
「チョコちゃん、ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ」と言うものの、
1分後には同じことの繰り返し。

こんなりっくんの態度に、チョコは自分の家なのに安住の場所もなく、
いつもりっくんの動きに意識を集中しつつ逃げ惑い、
常にママの足元で助けを求めてウロウロ。

そして昨日の夜、遂にあの小さな事件は起きたのです。


普段公園で犬に出くわそうがどんなに吠えられようが、
一度も吠えたことも怒ったこともないチョコが、
ハウスに逃げ込んでも逃げ込んでもりっくんの魔の手が襲って来た時、

たまりかねてりっくんの手をガブッ!!

それでも、もともと優しいチョコは思いっきり噛むわけでもなく、甘噛み程度に攻撃。
でもその顔を見ると牙を出し、ウゥゥゥゥ~と。

4年以上チョコと生活しているけれど、
チョコが怒ったところなんて見たの初めてだよ…


チョコちゃん可哀想でしょ!!!

チョコちゃん小さいんだから優しくだよ!!!

チョコちゃんは女の子だよ!りっくん男の子なんだから優しくでしょ!!

足引っ張ったりしたらチョコ歩けなくなっちゃうんだよ!!


昨日の夜、寝るまでそんなやり取りを何度も何度も繰り返し、
今日も朝から何度かバトル。
公園から帰ってきてお昼ご飯を食べた後またさらにバトル。

あまりな態度にお尻をペンペンされようが、

「ママもうバイバイだよ!」と寝室に閉じこもろうが、

りっくん自身が洗面所に閉じ込められようが、

その瞬間泣くだけで、いっこうに改善の兆しのなかった今日の午後。
ついにママ、プッチ~ン!!


どうしてそんな可哀想なことができるのか…

毎日毎日いじめられて可哀想なチョコ…

私の怒り方がダメなのか…

あぁ情けない…こんなんでチビ子が生まれた後ちゃんと子育てしていけるのか…


息子的にはただ単に遊んでいるつもりなだけなのかも、とは思いつつも、
色んな思いが頭の中でグルグル巡り、
怒りながらママも遂には感極まり涙・涙。

さすがにそんなママを目にしてりっくんも「はっ…」としたのか、
いつもヘラヘラと話を聞こうとしないりっくんが、ジィ~っとママを見ながら話を聞き、

息子「ママごめんね、チョコちゃんごめんね(*- -)(*_ _)ペコッ」

ちゃんとした心からの「ごめんなさい」だったので、
りっくんを抱き寄せて仲直り。すると、

息子「ママ、エ~ンってしたの?」
ママ「したよ。りっくんがチョコちゃんのこといじめるからだよ。もうしたらダメだよ、分かった?」
息子「分かった。」

少しは効果…あったらしいんだけど。。。


それでも現在、

りっくん→まだまだ微妙に暴走中…
チョコ→ママの足の下…


チョコが一日でようやく安堵する瞬間は、
りっくんが夜ママと寝室に行った時。

そしてママは、りっくんが寝た後…グッタリ。

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
keiちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

そうだね~分かる、涙は見せちゃいけないっていうか。
で、その結果出てしまう本気の涙はウソ付かないってことなのか…
子供も真剣に話聞いてくれるよね~(^_^)

チョコも普段はぜ~ったいに噛んだりしないんだけど…
よっぽどたまりかねたんだと思うわ(^^;)
今はね、少し様子も落ち着いて来たの。
家にいてホッとする時間もできてきたんだ♪
このまま沈静化してくれるといいんだけど(汗)
2008/03/19(水) 16:09:09 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
家のワンコ、全然ちょっかい出さないのに、
坊主が、ちょいと近づくだけで、ウゥ~~ってなるよ‥
ぜぇ~~~~~ったいに、噛むことだけはしないんだけど、
もし、暴走して追っかけたりでもしたら、やばいかもなぁ‥
私が、もし今、妊婦になったら、我が家でもよく見る光景かも‥
他人事に思えない内容で、最後まで読んじゃった!!!

でも、ほんと、子供って、ママの涙には弱いよねぇ‥
特に男の子は、守らなきゃ!!っていう感情でもあるのかなぁ~!?

別に我慢してるわけじゃないけど、あの痛みに耐えたから!?(笑)
子供の前で、嬉し涙以外、知らず知らずに封印してんだよね‥
で、ふと、感情あふれて思わず流した涙が、嘘じゃないってのが、
小さい体と頭ながらも、よ~く分かってて、余計に泣けちゃうし‥
で、そこでまた、泣かないようにしなきゃ!!って、
知らず、知らずに、封印しちゃうんだけど(笑)
だから、りっくんの心には、かなり響いたと思うよ!!

あっ!!チョコちゃんが、ママの足元占領しちゃうのが嫌とか!?
もしそうなら、自分が暴走してるからってことに、
ふと気づく日が、きっとくるはず♪頑張れぇ~!!
2008/03/17(月) 23:28:16 | URL | kei [編集]
くまりさん、コメントありがとう(〃▽〃)

二度と一緒に住めなくなっちゃったんだ…(・´ω`・;)
う…そんなこともあるんですね。。。
肝に銘じておきます。

そうですよね、ワンコと息子を離れ離れにしちゃうことも必要ですよね。
息子があまりに酷い時には、ちょっと可哀想だけど、
チョコを別室に隔離するようにし始めました。
我が家は小さいマンションなので、
ホントに誰もいない部屋に「隔離」って感じだけど。。。
でもイジメられ続けるよりはマシですもんね(・´ω`・;)

でもこの隔離作戦、以外と成功しているようです。
息子的に遊び相手がいなくなってしまうのが嫌で、
一度隔離した後「チョコちゃんバイバイだよ」と言うと、
一時的にですが、イジメを止めてくれるようになったんですよ(*^^)

くまりさん、ありがとう♥
2008/03/17(月) 13:50:02 | URL | お返事:くまりさんへ [編集]
ショウ、コメントありがとう(〃▽〃)

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん
そうだよね、そうだよね。
今は同じことの繰り返しでも、絶対無駄じゃないはずだよね!!
少し時が経って今を振り返る時、
「あの時しっかり叱っていてよかった」って思えるよね、きっと。

うわ…そうだよね、ショウのところは2人同時だもんね~。
初めてなことなだけに戸惑うことだらけだけど…
頑張らねばだよね~(^^;)
2008/03/17(月) 13:40:56 | URL | お返事:ショウへ [編集]
まさと、コメントありがとう(〃▽〃)

まさとぉぉ!!!入学決定おめでとう!!!!!
よかったねぇぇぇぇ(≧▽≦)

いやそれがね、ちょうどコメントをもらう前の日の晩、
旦那と「まさとはどうしたかな~?」って話してたところだったのよ!!
何か言いに来なさいよね~なんて言いながらww
報告に来てくれてありがとうね♥
安心しました(*´ー`*)
まさと、ホントにホントによく頑張ったね♪

うっ…怒られることに慣れる。。。Σ( ̄ロ ̄;)
ある、絶対的にあると思う、それ(汗)
怒る時は名前を呼び捨てでめちゃめちゃ強く怒ってるのよ、実は。
でもそれですら慣れてることは否めないわね(・´ω`・;)

ホント、チョコちゃんファイトって感じだよ~。
少し落ち着いてきた感じはあるけど、まだまだいじめちゃうから…
でもチョコもママも頑張るわよん♪
2008/03/17(月) 13:36:07 | URL | お返事:まさとへ [編集]
パインさん、ありがとう(T_T)

あぁ~パインさん…頂いたコメント読んでいて、
何だかウルウルしてきちゃったよ。。。
先輩のアドバイスってホントにホントにありがたくて、
そして何よりパインさんの温かさが心に染みました。。。

ホントにそうだよね。
落ち着いた時にきちんとしっかりお話するの、
とぉぉぉ~っても大切だよね。
お互いがいっぱいいっぱいな時に、
怒りながら怒られながら話しても心に入ってくるはずがないもんね。

パインさんのコメントを読んでね、
チョコをブラッシングしながらとか、
一緒に遊びながらとか、フッとチョコの話をしてみたりしたの。

「ねぇねぇ、りっくんはチョコちゃんのこと好き~?」

なんて話を始めながら。
まだまだチョコが嫌がってるの分かっててやっちゃうこともあるけど、
それでもこの日記を書いた時よりは少し落ち着いてきた気がします。
まだまだ根気よくその都度その都度叱っていく必要はありそうだけど、
このまま少しずつでも収まっていってくれたらいいなって思います。

パインさん、ホントにホントにありがとう。
絵本、いいのがあったら教えてね。
私も本屋で探してみます。
絵本で教えるのってとってもとってもいいね(*^^)
2008/03/17(月) 13:29:30 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
しげよんちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

ホントに…3歳になれば落ち着くのかな。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そうだよね、しげよんちゃんとこの場合、
被害者は優太くんだもんね(・´ω`・;)
優太くんが寝てくれないと、
しげよんちゃんも昼間ゆっくりしてくれないわけだし…

はぁ~魔の2歳児期って恐ろしい~・゚・(*ノД`*)・゚・
2008/03/17(月) 13:19:43 | URL | お返事:しげよんちゃんへ [編集]
チョコちゃん頑張ってる~お利口だね。
何よりチョコちゃんが我慢の限界を越えないことを祈ってます。チョコちゃんが変わっちゃうともっともっと大変ですもんね。うちはワン同士だったけれど、二度と一緒には住めなくなっちゃったから…。

寂しいけれど少しの間りっくんの入れない部屋にいるのもありかもですね。チョコちゃんとパールさんのために。
うちははじめから部屋が別なので時間を決めてだし、何せ逃げられて捕まえられないけど・笑

あと普段ぬいぐるみとかも乱暴に扱わないように言ってます。他のオモチャはともかく、目鼻があるものは命あるものと同じようにしてます。

↓河津桜の写真、とっても素敵。あっ、春がきたなって思いました。今年のソメイヨシノはどんな風に写真になるのか楽しみです☆
2008/03/15(土) 16:20:02 | URL | くまり [編集]
チョコちゃん耐えたね~(><)
魔の2歳児って言うもんね(;^_^A
誰もか通る道なのだろうけど、チョコちゃんはえらい迷惑だわね。
でもきっとちゃんとりっくんには伝わってると思う!今は同じ事の繰り返しでもきっと無駄じゃないよ!
そう思って乗り切ろうよ~(^-^)
ウチなんか二人だから今から恐怖だよ~(>_<)
甥っ子みてるとホントにゾッとするかも(;^_^A
2008/03/14(金) 21:13:06 | URL | ショウ [編集]
パールおひさです♪今年やっと大学生になります^^

読んでて思ったんですけど、怒るとき「りっくん」って言ってるんですかね? いや、例えばなんですけど俺の小さい頃の場合「まーくん、だめ!」って弱く言われても強く言われても効果はなく、「まさと、ダメだっていってるのが分からないの?」って言われるとかなりビクッとなりました笑 なんか子供ながらに「親の本気モード」を理解しちゃって、「本名言われるとやばい」みたいな・・・笑 
別に名前だけじゃ全然ないんですけどね。体験談ぐらいしか言えないので^^; とにかく親の怒ってる姿が慣れちゃうとダメみたいです。って母親がよく言ってます。笑
チョコ、ファイト!!!
2008/03/14(金) 20:48:07 | URL | まさと [編集]
ああ、パールちゃん、読んでて本当に切なくなりました。
大変だよね。毎日つらいね。
おもちゃとか命がないものならまだしも可愛いチョコちゃんが被害にあうのはとても見ていられないし、チョコちゃんも頑張ってこらえてることよくわかるでしょうから何とかしてあげたいよね。
りっくんもわかっているけどやっちゃうこともあるんでしょうね。
二人を守りたい、いい子に育てたいと思ってるパールちゃん、パパがいるときはいいけど一人だとどうしようもないことってあるよね。
私もおサルのことすごく厳しくしてた時があった。
彼のことを思ってだったけど、今考えれば不器用な母だった。
叱って泣いて、あやまって悔やんで。

その場でしかることはとっても大切だと思う。
だからそのことでパールちゃん自分を責めないでね。
私も少し長く経験してきて今感じるのはね、大切なことについての話し合いって、
落ち着いてる時間にゆっくり話して伝えるのが効果的だと思います。
寝る前とか、お風呂の中とかね。

ちゃんと正面からだっこして顔を見て、お願いするの。最後まで聞いてねって。
あなたなら絶対出来るってママは信じてるのよって。

二人で眠ってるチョコちゃんのことを影からそっと見ながら、
「かわいいね、何の夢見てるかな?そっとしてあげようね」とかね。
あと、今思いつかないんだけど、何かいい絵本はないかしら。
子供って、自分以外の世界から学ぶことって結構理解できるみたい。
ちょっといいのないか、今度図書館にいったら探してみるね。

2008/03/14(金) 18:33:07 | URL | パイ〜ン [編集]
わかるわかる!
うちも一緒!
何度言ってもわかってくれないんだよね。
うちの場合はかわいそうなのは下の子なんだけど
「今寝てるから触らないでね」とか
「大きな声出さないでね」って
言っても全然聞かないんだよね(´ヘ`;)
3歳になれば落ち着いてくれるのかなぁ
2008/03/14(金) 16:46:34 | URL | しげよん [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん
ホントにその通りだよね…
怒らずにすんだらどれだけいいかって思う時も正直ある。
でもそこは可愛い我が子が真っ直ぐな大人に成長するために、
親は心を鬼にしなければならなくて…
手をあげることも時には必要だと思ってやったりしてる。
真白ちゃんの言う通り、斉藤さんの言う通りだよね。

それでもやっぱり息子が夜寝て一息ついた時、
「あそこで叩く必要はあったのか?」
「あんなことまで言う必要はあったのか?」
「叱った後もっと違うフォローの仕方があったんじゃないか?」
とか色々と考えちゃうんだよね(・´ω`・;)
どういう叱り方がいいのか、どういうフォローの仕方がいいのかよく悩むよ…

うん、頑張るね。
真白ちゃんありがとう。
2008/03/14(金) 12:56:57 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
りっくんの無邪気な行為だけれどチョコちゃんにとっては毎日冷や汗ものだよね、きっと。
パールちゃん叱り続けるのもすごく胸が痛いし大変だけれど、りっくんが本当にわかるまでがんばってね。それがりっくんにとってもチョコちゃんにとってもそしてパールちゃんにとっても絶対必要なことだから・・・。
『斉藤さん』の言葉だけれど「一日じゅう尊を怒ってばかりで嫌になっちゃう」とボヤく真野に『それでも親はわかるまで叱らなくちゃいけないんだよ。それが悪いことだとわからないまま大人にしちゃいけないんだよ。』っ的なことを言っていました。私も2歳になったら本当に毎日怒ってばかりで口を開けばあーでもないこーでもないって怒ってばかりでかわいそうかなって思うことがあったけれど、それをやめたら何がいけないのか子供はわからなくなっちゃうもんね。
今思うとうちの親も口うるさかったけれど、それがよそのお宅へ行けば実は身についていたりします。
特にチョコちゃんの場合は足を引っ張ったりしたら危ないものね。心が葛藤するだろうけれどがんばってね。
2008/03/13(木) 23:47:34 | URL | *真白* [編集]
ヘザ、コメントありがとう(〃▽〃)

うわ!マンションのベランダからオモチャを!?
そ、それも大変だよね(・´ω`・;)
ホントどうしたらいいのか…試行錯誤が続いてる。。。
今日の夕方は結局別室にチョコを避難させたの。
誰もいない部屋で可哀想だったけど、
りっくんにやられ続けるよりはマシだと判断して…

実は前に一度チョコ少~しハゲちゃったことがあって(>_<)
今回はそんなことがないようにしないとだわ…
2008/03/13(木) 20:56:23 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

うわ~ひろまるちゃん家も同じなんだね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん
悲しくなっちゃうよね、泣けてきちゃうよね、一杯一杯になっちゃうよね。
一日が終わって寝る時「気持ちをリセット」しなきゃ」
と思うものの、次の日も結局同じことの繰り返しだったりして…

ホント、魔の2歳児とはよく言ったものだよね…(・´ω`・;)
いつ終わるのか…これってやっぱり親次第だったりするのかしらね(悩)
2008/03/13(木) 20:53:20 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
ああ~・・・
そういう時、どうしたらいいんだろうね。
叱り続けているパールはえらいと思うよ。
それにチョコも良い子だねー。
ちゃんと自制して怒るんだね(甘噛み)

何度言っても解ってくれないという話は聞いた事あります。
(知人の子はマンションのベランダからおもちゃを落とし続けたらしいです(^◇^;)。叱ると「うん分かった」と言って一分後に同じことを繰り返し。

チョコの心身の健康がかかっているから、『いつか解ってくれる』と気長に待つわけにもいかないよね。
りっくん、ママとチョコを助けてあげてください
m(._.)m オネガイ
2008/03/13(木) 17:28:28 | URL | ヘザ〜 [編集]
パールラテちゃんの日記、我が家を見てるようだった!!うちの子と同じような事して、同じように叱られてるって(^^;)
我が家の被害者はちっちゃいチビ姫達なんですが…。

私も、昨夜は夕食の時に色々と想う事があって泣いてしまい一人でお外の空気を吸って深呼吸して帰ってきたりと…そんな事がありました。

だから余計にパールラテちゃんの気持ちがと~ってもわかります!!

魔の2歳児とはよく言ったものですね。。


カメラ貯金頑張ります(^^)v
・・・・・・・・・・地道に。。。
2008/03/13(木) 17:27:16 | URL | ひろまる [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
