PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
発想の転換
久々の水族館


赤ちゃん返りのような、魔の2歳児期のような様子だったりっくん。

前回の日記にはたくさんのコメント本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコッ
本当に勉強になるものばかりで、色んなことを気付かされました。

少し前までの私は、

また今日もギャンギャン言いそうな気配ε= (-с_-`o) ハァ…
どうしたもんかね~いつになったら落ち着くのやら…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

こんな感じ…

でもこれってママの大きな大きな考え間違い。
本当に目を向けなければならない事実は、


一番不安なのはりっくんで、
一番どうしていいのか分からないのもりっくん。


自分自身が「大変だ~大変だ~」ばっかりで、
ちっともりっくん自身に目を向けていなかった私…
あぁ~自己嫌悪・゚・(*ノД`*)・゚・

とにかく今はできる限り、りっくんが満足する一日にしよう!!

もうすぐマタニティー7ヶ月…最近めっきり疲れやすくなり、
本当は家で寝ていたい気マンマンなんだけど(^^;)、午前と午後ガッツリ公園へ。
家でも「しつけ、しつけ」と言わず、
「できない~」「抱っこで食べる~」などなど、しっかり甘えさせてみる。

快晴続きだった先週末は、お弁当片手に近くの水族館にも行ってみた。

すると2日前ぐらいから少~しずつ変化が見られ始め、
今日なんかは公園遊びの後、家ではしっかり一人遊び!!
おしっこやウンチも何度か事前に教えに来てくれて…

あぁ~やっぱり本人さえも気づかない心のどこかで、
不安な寂しい気持ちが満たされていなかったんだな~

私自身しっかり頑張れない日もあるけれど、
できるだけりっくんの心のケアに努める決意のパールママであります。
気付くのが今更で、本当に遅いんだけど(^^;)

でも頑張るわよ~!!!(*^^)


ちょっと休憩


そんなりっくんとパパの、先週末のやり取り。

水族館内を二周もして堪能した後にパーク内をお散歩中、
パパと『待て待て~』と遊び始めたりっくん。

息子「パパ『まてまて』ちて~!」
パパ「いいよ~ホラりっくん待て待て~!!!」
息子「キャッ(^ω^*))((*^ω^)キャッ!!」

そしてまさにつかまりそうなその時、

息子「(*・ω・)♂あ!パパ~お水じゃ~じゃ~ちてるよ~」
パパ「(((・・ )( ・・)))キョロキョロ、あ!りっくんホントだ~小川だね~!」
息子「( ̄∇ ̄)ニヤッ」

ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ( * ̄▽)ノノ( * ̄▽)ノノ 逃げろ~!!!


い、いつの間にそんな知恵が付いたんですか(^^;)
あなたの成長には本当にいつも驚かされます…

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
随分とましになってきたよ~♬
まぁ…未だに「オイオイ( ̄▽ ̄;A」っていう時はあるけど(笑)
まぁ少しはしょうがないかな~と(^^;)

「長子としての自覚」か~。
子供なりにすんごい感じてすんごい考えてるんだな~。
下の子出産後一年で落ち着く赤ちゃん返り…
二人目出産の一年目はそういう意味で大変なんだろうね、きっと(^^;)
一人目は赤ちゃん育児の大変さが落ち着くまでの期間=一年、
だったけど(汗)

そうだよね~しっかり甘えさせることが大切なんだよね~。
頭では分かってはいるけど…果たして出来るのだろうか(笑)
きっと余裕がなくなって一杯一杯になりそうだけど、母も成長しつつ頑張ってみますww

ぽんちゃん、何かあったら相談させてね~!!
2008/02/27(水) 13:15:19 | URL | お返事:ぽんちゃんへ [編集]
そっか~!りっくんもパールちゃんも気持ちの切り換えが少し出来たんだね~♪
良かった良かった(^ー^* )フフ♪
前の日記でいっぱいアドバイス貰ったとは思うけど、
赤ちゃんがえりが結構激しかった我が家のほーちゃんも
かなり通常に戻りました!
病気とかで不安な時はそれは『ママ~!!』だけど・・・
その、やっと自分はどうあれば良いのかっていう
『長子としての自覚』が出てきたみたい(*^^)
りっくんも今はお腹のベビちゃんがまだまだ謎の存在だと思うけど、
産まれてからもねまたひと波来たとしても
下の子が手がかかる0歳の間にパールちゃんが『りっくんが大事!』って
いっぱい伝えてあげれば大丈夫、大丈夫☆^∇゜) ニパッ!!
しっかり甘えられれば落ち着くそうです、赤ちゃんがえり(よそからの受け売りだけど(^^;;)
ちなみに・・・
うちは『ちょっと我慢してて~』とかの時お菓子に頼りすぎちゃって
ほーちゃんを太らせちゃった~。失敗>┼○ バタッ
パールちゃんは反面教師で気をつけてね(T▽T)アハハ!

何度か波を乗り越えて、立派にお兄ちゃんになるりっくんを楽しみにしてるよ~!
2008/02/27(水) 01:30:55 | URL | ぽん♪ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

そうなの、ブログ一新♥
もう1年もずっと同じテンプレートで飽きてきてたし、
赤ちゃん返りで少しストレスが溜まってたから気分転換に(*^^)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
これまで撮った写真が本当に「Precious」で、
少しずつ撮り溜まってきた一枚一枚が宝物♥

レンズはもっぱらキヤノンの50mm単焦点だよ♬
そうそう、全自動だとすぐにフラッシュされちゃうから、
私もいつもAvモード(^-^)
その他の使い方は正直よく分かってなかったり(笑)
りっくんが走り回ってる写真は連写モードでも撮ってるよ♪

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
動物園に行ってきたんだよね♬
ごめんね、日記は読ませてもらってたんだけど、
その時コメントする時間がなくて…(*- -)(*_ _)ペコッ
今って赤ちゃん返りじゃなくてもやっぱり色々と難しい時期なのかな~?
ママは頑張り時なんだろうね~きっと(・´ω`・;)

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
子供達と一緒に、そして新米ママ同士一緒に成長して、
素敵なママ目指して頑張っていきたいね♬
2008/02/24(日) 15:48:28 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
keiちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

ホントよ~!!どこでそんな知恵つけたんだか!
∵ゞ(≧ε≦o)ブッ やりませんから、私ww
悪知恵もどんどん付いていくんだろうな~これからは( ̄▽ ̄;A

そうだよね~。
気が引きたい→嫌がることをしてみよ~
って感じなのかな~(^^;)
2歳にしてまぁ複雑な技を(笑)
もっと素直でいいのにね~ww

そうなんだ~そろそろ体が重くなってきてて…
少し張りやすくなってるのもあるし(・´ω`・;)
どこまでできるか分からないけど、
とりあえず頑張ってみるよ~♬

違うの、違うの。
そこの水族館の周り、美味しいのがぜ~んぜんないの(笑)
りっくんも最近偏食気味で食べなかったりするかららなのよん(^_-)
2008/02/24(日) 15:37:38 | URL | お返事:keiちゃん [編集]
うわぁ!パールちゃんブログ一新したんだね。
とってもすてき♥
今まで取りためた写真が宝物だね。
いつも瞬間が切り取れるパールちゃんの感性に脱帽してます!!
私はちっともいいのが撮れなくて・・・
パールちゃんはキャノンのレンズで撮ってるの?
私はほとんどキャノンで、オートにすると少しでもくらいと勝手にストロボ出ちゃうからいつもAVかPで撮るんだけれどどうもうまくいかないんだよね・・・。

それから・・・
しばらくバタバタしていてみんなの日記も見にいけなかったんだけれど久しぶりに日記を更新して、パールちゃんの日記も見にきたら同じような体験しててびっくりしちゃった。うちもさぁたんの気持ちを考えて二人で動物園デートしてきたの(^ー^* )フフ♪
お互い自分自身でいっぱいいっぱいになっちゃうと子供の気持ちに気づいてあげるのが遅くなっちゃうね。でもこれからも一緒に成長して一緒に学んでいこうね。
2008/02/24(日) 09:42:52 | URL | *真白* [編集]
ギャハハハ!!!!最高!!
りっくん、そんな知恵、何処で身につけたのかな(笑)
実は、パールちゃんがやってたとか!?(笑)

心のケアって、こんなにりっくんのこと思ってるパールちゃん!!
りっくんの心は、かなり満たされてると思うよぉ~♪
7ヶ月なら、体も思うように動かなくなる時期‥
あんまり無理せずに、パールちゃんらしくやれば、最高だよ♪

男だもん→女好き→ママ大好き→ちょい意地悪してみる!?
って感じの時期なのさ♪って、上手く伝わってるかな!?(笑)

お弁当持って水族館!!ほんとえらいなぁ~♪
私なら、水族館行くついでに、近くで良い物食べちゃお!!だもんなぁ‥
ほんと読んでて、見習うこといっぱい!!私も頑張ろ~う♪
2008/02/23(土) 19:02:06 | URL | kei [編集]
ひなはなさん、コメントありがとう(〃▽〃)

こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ
元気にしてますよ~♥
何だかんだと疲れやすい感じですが、何とか(笑)

うわ!魔の3歳児とかあるんですか!?
わ、私てっきり魔の時期は2歳で終わるのかと…( ̄▽ ̄;A
あぁぁぁ~先が思いやられます~(涙)

そうですよね~子供はいつも自分が一番でいたいですもんね~。
(。・ˇ_ˇ・。)(。..。)(。・ˇ_ˇ・。)(。..。)うんうん
下にもう一人お子さんがいたらどうしても難しいですよ~。
私も出産後はどうなることか(汗)

ホント、息子との二人きりの時間も今だけ。。。
大事に大事に過ごさなきゃですよね(*^^)
と言いつつ、出産まであと3ヶ月と少しだ~!!!(嘆)
2008/02/21(木) 20:40:34 | URL | お返事:ひなはなさん [編集]
お久しぶりです!!
おひさコメですいません(≧∀≦)ノ
お元気ですか?
りっくんも気が付けばめちゃ成長してますね!!
魔の2歳児・・・これからも魔の3歳児って感じで
続きそうですよね。
ウチはつい最近より今の方が酷くなった気がします。
言う事を殆ど聞かないし、ひねくれてるしで。
かわいくないって思っちゃいます。

いっぱい甘えさせてあげてるんですね!!
すごいですっ。
私が妊婦の頃はそんな余裕ありませんでした。
って、今も無い。(*´Д`)=з
お姉ちゃんは甘えたい、こっちを向いてもらいたいっていうのはよくわかってるんですけど、なかなか難しくて。
下のチビもかまえとよく泣くしで。
放置すれば即泣きで、ほんと参ってます。

ベビが生まれてくるまでの時間、りっくんはママを独り占めできるのは今のうちだけだから、二人の時間を満喫してくださいね!!O(*^▽^*)O~
2008/02/21(木) 11:38:34 | URL | ひなはな [編集]
くまりさん、コメントありがとう(〃▽〃)

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
子供と母親はホント鏡のような存在。
こちらの気持ちや態度が少し変わるだけで、
子供の様子もずいぶんと変わるものですよね。

「ちょっとだけ」という本、Amazonで探してみました。
私この絵本の存在は全然知らなかったんですが、
立ち読みサイトで少~しだけ中を見てみたら…
たったの1ページだけだったけど、
もうそれだけで胸がいっぱいに。。。
この本、探してみようと思います。
何だか涙なしでは読めなそう(笑)

くまりさん、ありがとう(*´ー`*)
2008/02/20(水) 16:27:18 | URL | お返事:くまりさん [編集]
パインさん、コメントありがとう(〃▽〃)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
そうなの、りっくんの表情、随分と変わりました。
ママに手をあげたりすることもほとんどなくなって…
ま、止めなさいって言うのに調子に乗って止めない時はあるけど( ̄▽ ̄;A
まぁこれくらいはしょうがないでしょ、と受け止めてます(*^^)

ホント、子供には色んなことを学ばされます。。。
日々勉強、成長、気付きの連続(^^;)
母としても、そして人間としても。
(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
パインさんからもいっぱい学びつつ、
成長できるように頑張ります!!!

そうなの、パール家は水族館が大好き(笑)
チョコは…ハウスに閉じ込めて行っちゃうけどww
2008/02/20(水) 16:23:00 | URL | お返事:パインさん [編集]
素敵な気づきですね♪
子供は自分の心の写し鏡みたいですよね。良くも悪くも一心同体で以心伝心みたいなところもありますもんね。ぜんぜん遅くないと思いますよ♪

福館音から出ている「ちょっとだけ」っていう絵本知ってますか?とっても素敵な大切な絵本です。たぶんママにとってかな…お暇な時にでも探してみて下さい。
2008/02/20(水) 16:12:32 | URL | くまり [編集]
パールちゃん、素敵素敵!
りっくんの表情がとっても優しくなったことでしょうね。
子供って、母の気持ちの持ちようで、本当にがらりと姿を変えるから。
学ばされるね、子供には。

私もついつい自分の感情につぶされそうになるけど、
反省しつつ子どもと成長し続けたいと思います。
一緒にがんばろうねー!

水族館行ってきたのねー!
パール家は水族館好きだもんねー!
うちは最近行ってないの。
いいなー、ペンギンの写真見ながら何かいい手はないか(クーの留守番)考え中です。(笑)
2008/02/20(水) 13:28:56 | URL | パイ〜ン [編集]
なな、コメントありがとう(〃▽〃)

そんなことないよ~!!!
私もたまにしかブログ更新してないし(笑)
いつも来てくれてありがとうね(*´ー`*)

そんなことないよ~!!!
全然偉くないです(・´ω`・;)
う~ん何だかおかしいぞ…
この日記は結構自分への戒めの日記だったはずなんだが(笑)

(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン、そうだよね。
頑張りながらもしっかり体は休めるようにするね♬
お腹の子のためだもんね(^_-)
なな、ありがとう♥
2008/02/20(水) 10:03:36 | URL | お返事:なな [編集]
ヘザ、コメントありがとう(〃▽〃)

全然全然!!!
妊娠してからというもの、「体調が悪い」というのを理由に、
ずいぶん息子のことないがしろにしてきた気がするもん(・´ω`・;)
ホントにごめんって感じ。。。
息子に悪い変化が出てきて気付くんだから遅いんだよ~ホントは(汗)

成長…していけていたらいいな~って思う。
りっくんが成長させてくれてるんだよな~きっと。
昨日も「はっ」と気付かされる瞬間があって…
ママ2年半やってても日々気付きの連続ですわ(^^;)
2008/02/20(水) 09:59:53 | URL | お返事:ヘザ~ [編集]
たまにしかこれなくてごめんね(>▽<;;
パールちゃん、偉いねぇ!!!
私は、妊娠中や産後そんな風にあいりの事を
考えてあげれなくて、あいりの心に
きっと大きく傷が残っちゃっているんだと思う。

りっくんの為頑張っている様子が
とってもとっても輝いているなって思ったよ♪

けど、やっぱり妊婦は
休息も大事だから、休む時はしっかり休んでね♪
2008/02/20(水) 07:56:34 | URL | なな [編集]
えらい、偉いよパール~・・・!!!
妊娠後期に我が子とはいえ、自分以外の人の気持ちを最優先するなんて、、、自分には自信がねぇだ~。
でも大切な大切なりっくんだもんね、頑張れてしまうのかな。
パールは母としても成長し続けているんだね。立派です
2008/02/20(水) 00:56:32 | URL | ヘザ〜 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
