PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
これってもしや…?
せっせと毎朝公園へ


最近の我が家はというと、
雨さえ降らなければ、せっせと公園やらSatyやらへ繰り出す毎日。

さんざん滑り台を滑り、チョコと一緒に公園内を走り回り、
午後になってお昼ごはんを食べてまたしばらくしたらお外にお散歩へ。
それもこれも、最近特にギャング化しているりっくんを満足させる為なのだけど…
りっくん、もしかしたら少~し

赤ちゃん返り 気味…


ダメと分かっているくせに、
ママを叩く、蹴る、髪を引っ張る。
怒ると「ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ」するものの、
次の瞬間同じことの繰り返し…

先日なんて、

息子「ママぽんぽん痛いの~?」
ママ「ぽんぽん~?」
息子「お腹||o=(・ε・ *)o アチョ」

あんたが痛くしてるんだってば( ̄_ ̄|||)


この傾向はドメスティックバイオレンスにとどまらず、
外食した時の食べ方にしてもしかり、トイレでのウンチにしてもしかり…
何もかもがめっちゃくっちゃ、何~にもできない今日この頃のりっくん(T_T)

お天気や風邪のせいで、お外に出れずにストレスが溜まっているのか?

とも最初の内は思ったんだけど、
いざお天気も風邪も回復してお外遊びを復活してみても、
ギャング傾向はいっこうに直る気配なし…(・´ω`・;)


とにもかくにも数日前から毎日がこんなことの繰り返しで、
正直、ママはくったくたε= (-с_-`o) ハァ
それでも可愛い我が子の為、と思って頑張るんだけど…

昨日の夕方のこと。
ダメなことをして怒られて泣いた後、
「ごめんなさい」の後の仲直りのギュ~の時、

ママ「ママりっくんにいっぱい怒るけど、大好きなんだよ(..、)ヾ(^^*)ナデナデ」
息子「……(しばしの沈黙)」

そしてボソッと

息子「嫌い…」

Σ( ̄ロ ̄;)

うっうっうっ…
正直この日中、この後立ち直れなかった __| ̄|●ガクッ


そして「嫌い」と言われた直後、

息子「ママいっしょにあそぼ~(*´ー`*)」
ママ「何して遊ぶの~?」
息子「新幹線ガタンガタンって」
ママ「でもりっくんママのこと嫌いなんでしょ~?(ちょっと意地悪ww)」
息子「……(しばしの沈黙)」

そして、

息子「じゃぁ好き

Σ( ̄ロ ̄;)

マ、ママ、きっとあなたに愛されているのよ…ね?・゚・(*ノД`*)・゚・


はてさて、これが本当に赤ちゃん返りだとすると、
怒っていいものやら悪いものやら…(・´ω`・;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
さくちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

うわ~凛ちゃんもあったんだ~。
(。・ˇ_ˇ・。)(。..。)(。・ˇ_ˇ・。)(。..。)うんうん
本気じゃないってどこかで分かってても、
やっぱり言われるとすんごいショックなんだよね(涙)
「ママが一番!大好き!」って感じでいて欲しいもんね(苦笑)

そうだよね~怒るばっかりじゃダメだよね~。
私も最近試行錯誤しながらだけど、
息子が一番頑張れるように持っていってあげないとだわ~。

さくちゃん、ありがと♥
2008/02/20(水) 09:55:37 | URL | お返事:さくちゃん [編集]
うちも言った時期あったなぁー。
今でも気に入らなかったりすると、ママのこといんなーぃっていらないって言うの。凄いショックなんだよね。
んで、甘えてきたときに、凛ゎママのこといらないんでしょ?っていうと、いりますよーってw
本心で言ってないってわかるんだけど、凄い怒っちゃって・・・日々反省してるゎ。
オモチャとかも散らかして、片付けてーって言っても片付けないから、つい怒っちゃうけど、最近では、凛ゎいい子だから、お片づけできるもんねーとヵ言うと、やるようになりました。
時にゎおだてるのもいいのかもって思ったゎ。
2008/02/18(月) 15:44:50 | URL | さくぉ [編集]
真白ちゃんへ
真白ちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

うわ!さぁたんも言うんだ!?
先日の真白ちゃんの日記(「ママ大好き♥」って日記ね♬)読んで、
真白ちゃんいいな~凄いな~頑張ってるんだな~
って思ってたんだよ~。
やっぱり今ってそういう時期なのかな(汗)

そうそう、反応見てやるんだよね。
こっちが反応するのが面白いんだよね、きっとε= (-с_-`o) ハァ…
(。・ˇ_ˇ・。)(。..。)(。・ˇ_ˇ・。)(。..。)うんうん
ギャング行動が重なって自分に余裕がない時なんかは、
ちょっとしたことが受け止められないよね。
私も同じで、ついつい必要以上に怒ってしまったり…
結局それが悪循環の幕開けだったりするんだろうな(>_<)
2008/02/15(金) 20:44:14 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ひろまるちゃんへ
ひろまるちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

うわぁ~!ひろまるちゃんも。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
っていうか、旦那さん入院中!?
双子ちゃん育児でそれでなくても大変なのに、
旦那さん入院中だなんて。。。

オッチくん、ワガママになって帰ってきちゃったか~。
でも何となく分かる気がする。
おじいちゃんおばあちゃんって、
可愛さあまってやっぱり孫には甘いもんね(^^;)
我が家のジィジ・バァバは完全にそうだもん(汗)

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
頑張ろうね!!!!
魔の2歳児期と重なってる部分もきっとあると思うし、
絶対に落ち着いてくれるはず!(と自分にも言い聞かせてみるww)
2008/02/15(金) 20:39:23 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
しげよんちゃんへ
しげよんちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

そうだったよね、しげよんちゃんも大変だったよね…
アピタで逃げ回る苺ちゃん追いかけて、
後で出血しちゃったり。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
一番上の子の通る道…なんだろうね、きっと(・´ω`・;)

ホントにそうだよね。
出産後は体調が戻ってなかったり忙しかったりで、
あまり構ってあげられなくなるものね。
今の内にたくさん遊んであげようと思ってる(*´ー`*)

しげよんちゃん、ありがとう(^-^)
赤ちゃん返りでまた煮詰まったら、
またアドバイス下さいね♬
2008/02/15(金) 20:34:48 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
反応を見て喜んでるんだよねぇ・・・魔の2歳児!
嫌いとか((*-ω-)(-ω-*))ウンウン言われる・・・
その言葉の奥に本意がなくてもキッツイこと言ってくれちゃうんだよね。
さぁたんなんてごはんのとき「全然おいしくないよー(・∀・)ニヤニヤ」とかね。イライラしてるときなんて全然受け止められなくて、「おいしくないなら食べなくていい!」なんて感情的になっちゃうもの。
普段は「ママ、一生懸命作ったのにおいしくないなんて悲しいなぁ。」って言うけれど、言い聞かせながらほんとに悲しくて・・・。
だから『嫌い』とか『おいしくない』とか人を悲しい気持ちにさせる言葉なんだよって教えてるんだけれど今はまだわからないみたい。でも、いつかわかってくれると信じています。
2008/02/15(金) 20:14:23 | URL | *真白* [編集]
パインさんへ
パインさん、コメントありがとう(〃▽〃)

おサルくんも「嫌い」って!?
あんなにママ大好きなおサルくんで、
しかもパインさん、すんごいすんごい素敵なお母さんなのに!!
パインさんでもそういうことあったんだ~。
うっうっう…とっても勇気が出ます・゚・(*ノД`*)・゚・
「私ってきっとダメなお母さん」とか思ってしまってたから(^^;)

そうだよね、そうだよね。
一番辛いのはりっくんなんだよね。
自分ばかり「大変でクタクタ、どうしてこうなの!?」
って思ってたな、私。

パインさんや他の皆さんにコメントもらってね、
今日一日自分とりっくんの行動にしっかり目を向けながら過ごしてみたの。
そしたら少しりっくんの様子が違うような気がして…
昨日より全然いい子にしてくれていたの。

あぁ~やっぱり心が満足してなかったんだな~って。

明日からの週末、パパとママダブルでりっくんのケアー頑張ります♬
パインさん、ありがとう(*´ー`*)
2008/02/15(金) 19:16:29 | URL | お返事:パインさん [編集]
すごくわかります!!!!!
我が家も、最近なんだか大変で・・・
もうクタクタです(T_T)
りっくんも、ママのお腹が大きくなってきて、少しずつ何かを感じてきてるんでしょうね。
きっと、妹か弟が生まれたらおにいちゃんになりますよ!
実は、今旦那が入院してて、それでオッチを実家に預けてたんだけど、預けてる間にかなりワガママになってて、もうお手上げ状態。。虫歯までつくって帰ってくるし。。。
パールラテちゃん、お互いに頑張りましょうね!!
2008/02/15(金) 18:51:28 | URL | ひろまる [編集]
まいまいさんへ
まいまいさん、コメントありがとう(〃▽〃)

「ママ、あっち行ってて!」「ママ、トイレ行って!」ですか~。
なかなかやりますね(笑)
私もしっかりフォローできているわけではないんですよ、実は(・´ω`・;)
怒る分だけのフォローなんて全然(汗)

「甘えたい」…ホントそうですよね~。
何だか分かっていたつもりだったんですが、
「はっ!そうだよな~!」と気づかされた感じです。
息子の中にある漠然とした不安感→甘えたい→ママの気を引きたい→悪さをする
そりゃそうですよね、まだまだ2歳。
自分の中の気持ちをどうコントロールしていいか分からないですよね。

頑張ります。
まいまいさん、ありがとう(*´ー`*)
2008/02/15(金) 18:04:09 | URL | お返事:まいまいさん [編集]
七個さんへ
七個さん、コメントありがとう(〃▽〃)

うわ~経験者のお言葉、とっても有難い・゚・(*ノД`*)・゚・
そうですよね~「優しく見守る」姿勢が大事なんですよね~。
私全然出来てないです、それ(・´ω`・;)
こういう場面で見守るのってすんごい難しいですよね~(汗)

今日は七個さんをはじめ、皆さんのコメントを頂き、
見守る姿勢で頑張ってみたのですが…
何だか少しりっくんの様子が違う気がしました。
たまたまかもしれませんが…
この調子で頑張ってみます(^-^)

七個さん、ありがとう♬
2008/02/15(金) 17:58:23 | URL | お返事:七個さん [編集]
ヘザ~へ
ヘザ、コメントありがとう(〃▽〃)

ホント、一筋縄では行かないんだね~育児って(・´ω`・;)
実は昨日の夜旦那に、
「こんなにこんなに日中大変で、挙句の果てに『嫌い』って言われて」
なんて言ってたら感極まって涙がボロボロ。
「あぁ~私結構『嫌い』の一言にズキズキきてたのね~なんて気づいたり(笑)
あ、でも今はもう大丈夫だよ(*´ー`*)

私ならちゃんと「大好き」って言われたいかな~なんて思って(*^^)
でもめちゃめちゃ怒ってしまった自分に対するフォローもあります、はい(爆)
2008/02/15(金) 17:53:38 | URL | お返事:ヘザ~ [編集]
くまりさんへ
くまりさん、コメントありがとう(〃▽〃)

くまりさんも経験ありですか!!!
うわ~何だか意外というか…
私の中ではくまりさんってすんごい頑張ってるお母さんだったので、
「ママでもいい」って言われたなんて驚き!!
何だかとってもとっても元気&勇気が出ました・゚・(*ノД`*)・゚・
「はぁ~私ってダメな母」って思ってた部分があったので(苦笑)

きっとそういう時期なんですよね。
↑と私も信じて頑張ってみることにします(笑)
2008/02/15(金) 17:46:28 | URL | お返事:くまりさん [編集]
赤ちゃん返りと魔の2歳児!
うちも大きなお腹かかえて追い掛け回したりして
大変だった・・・(;´Д`)ウウッ…
2人目生まれてからはかまってあげられないことが多くなるから
今のうちにいっぱいいっぱい甘えさせてあげてね。
2008/02/15(金) 16:25:33 | URL | しげよん [編集]
あー、ついに来ましたね、赤ちゃん返り。
しかたがないよねー。みんなきっと通る道なんでしょう。
一番つらいのはきっとりっくんだから。
私もお豆がおなかにいるころ、おサルに「嫌い」って言われたよ。

日増しに大きくなるおなか、みんなから「おにいちゃんになるんだねー」って
言われて、嬉しいこともあれば、「そんなもん、なりたくもないぜ!」って感じ
ることもあるでしょうしね。
言葉のボキャブラリーが少ないから、心の中のモヤモヤが、「きらい」って言葉に
置き換えられちゃったのでしょうね。きらいじゃないのにね。

もっと大きくなれば、どんな所がいやなのか、不安なのか、ちゃんと伝えられる
ようになるから、それまではおとなの言葉の意味とは違うんだってこと、
あまり気にしないでね、パールちゃん。

と言っても私はもっとひどかった。
「ママきらい!」
「あ、そうですか、ママもおサルきらい。よかったねーいっしょで。」

「わーーんわーーん、うそー。すきー!」
「わーーん!ママだって好きなのにー」

とそんな具合でしたよ。
2008/02/15(金) 10:57:48 | URL | パイ〜ン [編集]
赤ちゃん返りと魔の2歳児のダブルパンチですね!
私なんて怒ってばっかりでフォロー忘れてました・・・
パールさんのように"仲直り"が必要ですね。。
だから、うちの子は怒られるって分かることをするときは
「ママ、あっち行ってて!」「ママ、トイレ行って!」って
言うんですよ・・・
何で?って聞くと、「ママ怒るから」ですって・・・
これはいけない傾向だ、と反省してます。
りっくんはきっと甘えたいんですね!
2008/02/15(金) 00:39:53 | URL | まいまい [編集]
赤ちゃん返りにプラス魔の2歳??かなぁ~。
色々りっくんも心の中に何か変化があるのかもですね。でも、そうやって少しづつお兄ちゃんになっていってるんだろうって思いますよ。
一気におにいちゃん!には誰しもなれないですもんね。その段階にママが優しく見守ってあげられたら一番いいのかもですね。
って私は出来なった人。。。。なんですがね~(^-^;)
2008/02/15(金) 00:09:41 | URL | 七個 [編集]
やっぱ子育ってって、一筋縄ではいかないんですね。
「嫌い」なんて言われたら、一生懸命お母さんしてるパール落ち込むよね。
まぁでも、子供にとってお母さんを大好きなことは変えようがないと思うのよ。それを寂しさや不安ゆえに気を引きたいのか、そういう言葉が出てしまったり。
(恋愛中の自分の気持ちを思い出してみました笑)
でもパール偉いね。ちゃんとりっくんのこと「大好き」だって伝えてるもんね。
2008/02/15(金) 00:02:54 | URL | ヘザ〜 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/14(木) 19:49:48 | | [編集]
パールさんの文章が楽しいから思わず笑ってしまったわ。

赤ちゃんがえりなのか二歳児なのか…うちも口先は一丁前で「お姉ちゃんだから」と「赤ちゃんだから」を使い分け、全く出来ないふりもします。トイレも自分で食べることもしなくなったし…そういえばそうかも。二歳になる前はしてたトイレ事後報告もしないし、う~ん。今、気付いたかも。

りっくん、両方のキモチでダブルパンチかな。

私もサナに「ばぁちゃんがいい」の後に「ママでもいいよ」と言われ「ママがいいんでしょ」と訂正を求めたら「ううん、ママでもいい」と…撃沈。意味がわかってないのよねっと自分を慰めてみました。
2008/02/14(木) 18:55:13 | URL | くまり [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
