PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
節分=豆まき天国
豆まき天国

2月3日節分の今日、関東地方は珍しい程の大雪。
珍しく8時まで寝てくれたりっくんのトイレを済まし、
リビングのカーテンを開けると、そこは一面銀世界Σ(*'0')*'0')/ オォォ!

雪だるまを作りに行こう!!

マンション隣の広場に繰り出した私たち。
既に作られてあった雪だるまに帽子を作ってあげたり、
パパママに誘導されるがままに、
あっちの雪の上をサクサク、こっちの雪の上をサクサク♬

しかし…顔に降りかかる雪の多さから、早々に…

だっこ~Y(>_<、)Y ヒェェ!

開始5分後には家に退散。
恵方巻きにかじりついたりっくんだったのでした(^^;)
南南東を向いて無言で、なんて到底無理な我が家でしたが…

ママ「こら!ちゃんとお座りして食べなさい!」
ママ「こら!しいたけをチョコにあげない!」
ママ「こら!手についたご飯つぶを壁に塗らない!」

…ってな感じだったので( ̄▽ ̄;A


毎年恒例の豆まきも、日曜日でパパが在宅の今年は少し早い時間に実行!
窓や玄関のドアを開け放って始めた豆まき…そこはまさに豆まき天国。
天国?何で天国かって…

チョコ にとっての 豆食べ放題 地帯と化すからであります(^^;)

はい、チョコにとっては数少ない、
食べ放題が許される年に一度の一大行事。

鬼は~外~!!福は~内~!!

豆|| 。。。。o    ⊂゚U┬───┬~=3=3=3=3=3=3 タッタッタッ!

…豆をまくそばで、あっと言う間に豆という豆が片っ端からなくなっていったことは…
言うまでもありません( ▽ ;)ははは

息子「ど~じょ!!」

わざわざ拾い集めて食べさせてあげてる子もいたし( ̄▽ ̄;A


ママ「りっくん、『鬼は~外~!』って言ってごらん」
息子「おには~そと~!」
パパ「りっくん上手だね~!!」

2歳になって迎えた3度目の節分。
初めて『鬼は外、福は内』とちゃんと言えたりっくん。

たまに

息子「おには~うち~!!」

な~んて言っちゃうこともあったけど…
まぁそこはご愛嬌ということで(^^;)


全部の部屋と、パパ・ママ・りっくん・ベビー・チョコ、
家族それぞれに『鬼は外、福は内』をし、
キャッキャとはしゃいだ節分の今日。
りっくんの記憶には残らずとも、心に少しでも残ってくれたら(*´ー`*)

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
くまりさんへ
くまりさん、コメントありがとう(〃▽〃)

サナちゃん、鬼のお面が怖くて泣いちゃったんですね(*´ー`*)
そんなサナちゃん、可愛かっただろうな~♥♥♥
可愛いやら可笑しいやらあやすので忙しいやら…
ですよね、そういう時ってきっと(笑)

くまりさんも、ワンちゃんのおやつ国産を探してあげてるんですね。
我が家のチョコはちょっと肥満気味なので、
普段はあまりおやつをあげないんですが…
先日たまたま行ったペットショップで
「ガムなら大丈夫かな(*^^)」と探してみると、
どれもこれも中国産で驚いちゃいました。

でもちゃんと国産もあるんですね。
探してみます(*´ー`*)
2008/02/06(水) 08:44:53 | URL | お返事:くまりさん [編集]
パインさんへ
パインさん、またまたコメントありがとうです(〃▽〃)

だよね~どこもかしこも中国製だらけ。。。
ペット業界も(予想はしていたけど)そうなのか…
とちょっと愕然。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

パインさん試食(!?)してるのねo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ!!
パインさんがお腹壊さないようにしてね(爆)
にしてもパインさんの愛情の深さには脱帽だよ(*´ー`*)
2008/02/06(水) 08:40:15 | URL | お返事:パインさん [編集]
一応ちゃんとお面とかも用意してあったのだけど…怖がって泣いてしまって豆まきどころではなくなっちゃったの~。お面だけだと「(ツノが)ママみたい」とか言ってたのにね。

ワンのは昔から日本製を必死に探してあげてます。だからいつもオヤツが一緒。中国やタイ製が多いですよね。
2008/02/05(火) 22:46:28 | URL | くまり [編集]
ああ、そうそう。本当に中国製ばっかりだよね。
私もとにかくそこをチェックしてます。
ガムやジャーキーは国産を見つけたけど、フードも缶詰などは多いし、とくにおもちゃがね~。
犬のおもちゃはだめだ!と子供用のおもちゃを探しても、やっぱり中国製が多くて。
ぬいぐるみなんかは私が噛んで、変な味がしないかとか確かめてます。(笑)
2008/02/05(火) 22:10:54 | URL | パイ〜ン [編集]
パインさんへ
パインさん、コメントありがとう(〃▽〃)

いや~もうホントに大爆笑の豆まきでした(笑)
カリカリ言わせながら一生懸命転がるお豆を追いかけてww
りっくんはチョコと競争で豆を拾い集めて、
「ど~じょ!」って(^m^)ププ

パインさんいっぱい調べてたんだね~!!
本当は我が家も一年目にそこまでしなきゃいけなかったんだけど…
無頓着にも何も考えずに豆まいちゃってたんだよね(^^;)
で、お腹も壊さず何もなかったからじゃ~来年も、みたいな(汗)
ワンちゃんにも大豆アレルギーがあるってこと、
本当に本当に今の今知った私です( ̄▽ ̄;A
少しは慎重にならねばですね(苦笑)

でも慎重と言えば、昨日チョコのガムを買いに行った時のこと。
ジャーキーにしてもガムにしても、
全部が全部中国産で驚いちゃいました。。。
「だ、大丈夫かな…」なんて心配になりながら、
結局のところは買ってみたんだけど。。。
何だか何もかもが心配になってきちゃいます(^^;)
2008/02/05(火) 12:59:38 | URL | お返事:パインさん [編集]
サラちゃんへ
サラちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

そう言ってもらえると嬉しい~♥>写真
励みになります(*- -)(*_ _)ペコッ

触りたがらないんだ~冷たいから微妙に嫌なのかな(笑)
でもウチの息子も同じようなもの…
なにせ5分で退散だからね(^m^)ププ

そうそう、食べ放題(笑)
次の日のお掃除楽チンだったわよ~ww
2008/02/05(火) 12:50:38 | URL | お返事:サラちゃん [編集]
真白ちゃんへ
真白ちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

いや~ホント見ていて大爆笑だったよ~(爆)
カリカリ言わせちゃってさ(^m^)ププ
「そんなに食べさせて大丈夫か~?」
と心配になってる大人たちをよそに、
「ど~じょ!」ってあげてる子はいるし( ̄▽ ̄;A

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ!!
さぁたんが思い出させてくれたんだねww
でもお豆も鬼のお面もあってよかったよね~!!!
袋ごとだろうが何だろうが、
豆まきしたことには変わりない!!(≧▽≦)
2008/02/05(火) 12:46:16 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ヘザ~へ
ヘザ、お返事ありがとう(〃▽〃)

PRECIOUS MOMENT…ホントにそうだと思う(*´ー`*)
結婚してPRECIOUS MOMENTが増えて…
子供が生まれてさらに増えて。
「家族」というものがこれだけの特別な瞬間を与えてくれてるなんて…
旦那に出会えてホントによかったな~って素直に思う(^_^)

あはは、そうだよね~!
まだまだ手を離して「さぁ遊んでおいで!」とはいあかにものね~(笑)
にしてもゆちこちゃん、もうそんなに上手にアンヨしてるんだ!
りっくんは遅かったからな~(*^^)
2008/02/05(火) 12:41:44 | URL | お返事:ヘザ~ [編集]
さくちゃんへ
さくちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

凛ちゃんパパの鬼に驚いちゃったんだ(笑)
旦那さん、どんだけ脅かしたの?ww
そんな凛ちゃんもきっとものすごぉ~く可愛かったんだろうな♥♥♥

うぉ!別メニュー!!
別メニューって面倒くさいよね~(^^;)
ウチの息子も大人と同じ物は到底無理だから…
「今日の夕飯いったい何品作るんだろ…」って時あるもんな(;_;)
2008/02/05(火) 12:36:44 | URL | お返事:さくちゃん [編集]
しげよんちゃんへ
しげよんちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

私の実家のおばあちゃんが、
「豆まきはきちんとしなさい」ってうるさい人でww
豆まきだけはきちんと毎年するんだ~(*´ー`*)

そうなのよね、確かに掃除が大変よね~。
でもほら、我が家はチョコがほぼ全部食べてくれるから(笑)
ちょっとした食べかすを次の日掃除機で吸い込むだけでOKだったのよww
2008/02/05(火) 12:32:23 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
すごく楽しい節分風景が見えてきましたよ。
チョコちゃん目の色変えて走り回る姿。
りっくんも「はいっ」って渡してあげて、中睦まじい光景だったねー。

いやー、皆さんの家のわんこちゃん、結構お豆食べてるんだなあっ。

節分…豆まき…クーはどうする?…ネットで調べよう

といろいろ見て、お豆はおなか壊すとか、大豆アレルギーとか、読んじゃったもんで、かなり神経質な豆まきしちゃいました。
結構大丈夫なのね!
来年は蒔いちゃおうかな~!

2008/02/05(火) 00:21:16 | URL | パイ〜ン [編集]
素敵な写真だね、うっとり。
雪結構降ったよね!うちの息子は雪触りたがらないんだよ~。きちんと豆まきもしたんだね。
楽しそうな様子が伝わってきたよ。
豆食べ放題ってのには笑っちゃったアハハヾ(≧∪≦*)ノ〃
2008/02/04(月) 23:06:28 | URL | サラ [編集]
(≧m≦)ププッ!パールちゃんちの豆まきの様子、想像したらおかしくなっちゃった!慌てて豆を食べるチョコちゃんと、一生懸命ひろってあげるりっくん(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!かわいすぎ~♪
我が家はあわただしくてすっかり忘れていて、お風呂あがりに自分で作ってきた鬼のお面をみつけて「お面とって~」と言ったさぁたんの言葉で気づきました。
(*゜ロ゜)ハッ!!今日、豆まき!!
これまたさぁたんが作った豆箱に入っていたでん六豆を袋ごとまいて終わった節分でした(。→ˇ‿ˇ←。)ゞエヘヘ
2008/02/04(月) 20:26:18 | URL | *真白* [編集]
楽しい一日、素敵な写真。
本当にPRECIOUS MOMENTだと思いました。
マンションの隣に広場があるっていいね。
うちの子は大喜びで雪の中かけ回るんだけれども
手を離せる年齢ではないので、親も一緒に走り回らなければならず、早々と退散しました(^。^;)フウ
2008/02/04(月) 19:55:00 | URL | ヘザ〜 [編集]
ォヒ━━━━━ヾ(●´Д`)人(´Д`●)━━━━━サァ!!!
かわぃぃ❤
うちゎ、太巻き凛かじらないから、凛だけ違うメニューだったゎ。
旦那が鬼の面をかぶって、脅かしちゃったから、凄い大泣きしちゃって大変だったゎ。
豆も1袋全部食べちゃって・・・・
朝掃除しようと思ったんだけど、撒いた豆が1個も見つからず(◕ㅂ◕ㆀ)アセアセ
拾って食べちゃったようです
2008/02/04(月) 15:29:41 | URL | さくぉ [編集]
ちゃんと豆まきしたんだね~
楽しそう♪
うちはあとの掃除が大変だから食べるだけにしたよ。
チョコちゃんパクパク食べちゃったんだね。
かわいい~♡
2008/02/04(月) 14:00:21 | URL | しげよん [編集]
ノボタンちゃんへ
ノボタンちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

そうだよね、そうだよね!!!
やっぱり一緒だよね~(≧▽≦)
ワンコは豆まきに大興奮!!!
食べ放題を満喫してお腹一杯、みたいな(笑)

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ!!
恵方巻き無言で食べたんだね!!!
シュウトくん「何でパパママ無言なの!?ねぇねぇ!?」
って感じだっただろうね(≧▽≦)
何だか様子を想像したら笑っちゃったわ~ww
2008/02/04(月) 11:00:27 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
七個さんへ
七個さん、コメントありがとう(〃▽〃)

楽しい節分になりました(*´ー`*)
子供を持つまではこういう行事は全然気にしない人だったんですが…
やっぱり子供がいると、こういう年中行事が楽しくなりますね♬

そうなんです、チョコは終始大興奮で(^^;)
食べて食べて…昨日のお夕飯は控えめにあげました(笑)
2008/02/04(月) 10:57:32 | URL | お返事:七個さん [編集]
ぁりさんへ
ぁりさん、コメントありがとう(〃▽〃)

そっか~モグちゃんは連れて来れなかったんですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
愛犬=家族、寂しいですよね(涙)
モグちゃんもご実家できっといっぱいお豆食べれましたね♬

楽しい豆まきになりました(*^^)
こういう日本ならではの行事、
子供を持つときちんとやらなくちゃな~って思います♥
2008/02/04(月) 10:45:18 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
一緒!!一緒~!!ほんと一緒!!
家のワンコも、必死で豆食い(笑)
しかも、年に一度の食べ放題の日!!
私も、掃除してくれるから、とめないの(笑)
で、恵方巻き!!我が家今年初めて食べたんだけど、
坊主は静かにしてるわけなく、途中からずっと、
パックについてた醤油はいいの!?あれは!?って、
言ってたけど、私達はひたすら無言で食べたよ(笑)
ほんと、一緒~!!って思うことばっかで、
にやけながら、パールちゃんの日記読んじゃった♪
2008/02/04(月) 02:02:32 | URL | ノボタン [編集]
お久しぶりです♪
久しぶりのパール家!楽しそうな節分で♪読んでて笑顔になっちゃいました♪
チョコちゃんの興奮して走ってる姿がなんだか目に浮かびます(^-^)
そちらはかなりの雪だったみたいですね~。大阪にも雪が降らないかなぁ~。
2008/02/03(日) 23:54:23 | URL | 七個 [編集]
そうそうwワンコは、豆が大好きでしたね♪
引っ越して連れてこれなくて、実家に置いてきたワンコを思い出し、涙がでそうになりましたww
凄く、楽しそうな豆まきでしたね♪♪
2008/02/03(日) 20:28:14 | URL | ぁり [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
