PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
独り食べ
eating.jpg

「やらなきゃやらなきゃ」と思いつつ、今まで逃げてきたこと。
それはりっくんの「独り食べトレーニング」。

独り食べ=ぐっちゃぐっちゃ=掃除が大変

というのがお決まりのパターン。
ゆえに1歳半になる今の今まで、スプーンやフォークを使った独り食べは、
ほとんどさせていなかった我が家。
持たせてもパンやホットケーキを食べる時ぐらい。

でもそろそろ練習もさせないとな…

本気でそう思い立ち、先日お友達と『アカチャンホンポ』に出かけた際、
先輩ママに色々相談をしつつ、トレーニング用のスプーンとフォークを買ってきました。
チョイスしたのは、リング型ではなく普通グリップのシルバースプーン&フォーク。
シルバー?いや、本物ではないと思うがプラスチックではないヤツ(笑)

プラスチックのは刺さり難かったりすくい難かったりで、
その先輩ママの場合はシルバーの方が使いやすかったらしい。


そして昨日、早速使ってみました。
結果は、だんぜん楽ちん!!!

さすがにご飯をうまくすくうことはできないりっくん。
でもおかずは上手にフォークでプスプス。
「自分で食べる」という行為が楽しいのも相まって、
嬉しそうに、かつ一生懸命フォークをお口に運んでパクパク食べます。

でも、フォークにせっかく刺したおかずが途中でボトッと落ちてしまうことも…
「どうするのかな~?」と黙って見ていると、左手でおかずをニギッ。
「やっぱり手で行ったか(* '艸`)ププ」と思っていると、
そのおかずをお皿に戻し、またフォークで刺そうと試みる(笑)

とまぁ、こんな調子で食べてくれている間にパパもママもパックパク。
早く独り食べトレーニングを始めればよかったな(笑)


ハードルはやはりご飯を自分で食べられるようになること。
今はまだママがスプーンにすくってあげても、
口に入れる時スプーンを下側にひっくり返してしまうの。
ご飯はもちろんテーブルの上(^_^;)

砂場ですくう練習をしたり、ヨーグルトで食べる練習をしたり、
少しずつ上手になってくれるといいな(*^。^*)
コメント
この記事へのコメント
鷺草さんへ
この写真、20枚ぐらい撮った内の、
ようやくアップできる1枚だったりするの(* '艸`)ププ
手ブレや被写体ブレがいっぱいで(笑)
鷺草さん、ありがとう(*^。^*)

「ママの温かさや匂いはすぐ眠りを誘う魔法」
確かにそうなんですよね~(*´ー`*)
今日お昼寝で添い寝中、
お歌を歌いながら頭を撫でていたらあっという間に寝てしまって…
それほど疲れてなかったはずなのに。

寝がけにゴソゴソと騒いでいるりっくんに、
「もうネンネの時間だから寝るんだよ~」
としかってしまう時もあって…
でも早く寝かしつけるには、
「叱り」より結局「温かさ」なんですよね(=^_^=)
今更ながら実感したパールでした(汗)

一生懸命やっているつもりでも、空回りってこともいっぱいで…
やってるつもりでも「まだまだ全然一生懸命じゃない」って思ったり。
とにかく自分ができる限りのことをするしかないんでしょうが…
鷺草さんありがとう、がんばります(*^。^*)

あ、これ実はイチゴです(笑)
実母にも「ウインナー食べてんの?」って言われました(* '艸`)ププ
2006/12/22(金) 16:54:39 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
この写真もいい感じ~♪お洋服の色とフォークの色もあってるし(^-^)
疲れてるはずなのに・・・返って眠らない日もあったり・・・そんな事、大人にもあるけれど・・・ママの温かさや匂いはすぐ眠りを誘う魔法かも(^-^)
お砂遊びもして・・・色々学んでますね! これもパールの頑張りだよね~(^-^) 本当に一生懸命育ててる様子が読んでると伝わってきて嬉しくなります。
応援してるからd(^-^)ネ!
手にもっるてのは、ウィンナー? (* ̄m ̄) ププッ
美味しそう♪
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz…
2006/12/22(金) 01:00:29 | URL | ノエル鷺草 [編集]
ななへ
独り食べできるようになると楽…
だろうな~!!!(笑)

今のところ、右手でフォークを持って、
左手でつかみ食べしてるよ(* '艸`)ププ
さて、いつになったら独りで食べれるようになるのやら…
気長に見守るとするよ♬
2006/12/20(水) 17:39:55 | URL | お返事:なな [編集]
今からだったら、かなり器用になってきているから
順調に行きそうだよねぇ~~♪
ご飯もすぐに出来るようになると思うよ♪
1人で食べてくれるようになると
ほんと、らくだよね( ̄∇ ̄*)ゞ
2006/12/20(水) 09:19:31 | URL | なな [編集]
よよさんへ
よよさん、お帰りなさい!!!!
お帰りを首を長~くして待ってましたよ!!!
修理、10日ぐらいかかった計算ですか?
10日間って短いようでとぉ~っても長かったですよね(^_^;)
思う存分インターネットを楽しんで下さいね♪

独り食べ、どうしても避けてしまいますよ~(T_T)
染みはできるし床はベトベトするし(汗)
でもガッチくん、今一生懸命練習中なんですね!!
ガッチくん頑張れ~!!!

りっくんも頑張ってます(*^。^*)
とは言っても…右手にフォーク持って左手でつかんで食べてますが(笑)
2006/12/19(火) 12:41:13 | URL | お返事:よよさん [編集]
真白ちゃんへ
そうそう、食べこぼしってめちゃめちゃ強敵(^_^;)
すぐに染みになっちゃったりするし(汗)
そっか、ご飯はおにぎりなんだね(*^。^*)
ぐちゃぐちゃになっても独り食べさせるとママもゆっくり食べられるので、
ウチもおにぎりにしてみようかな~とちょうど思ってたとこ♪

間食か~。
ウチは間食ほとんどしないんだ~。
お昼食べながら寝ちゃってほとんど食べなかった時に、
ビスケットを1~2枚あげるぐらい。
3時のおやつは野菜ジュースを一杯だけなの。

あ…でもパパが仕事から帰ってきてご飯食べてる時、
パパのおかずをつまみ食いしてる∑( ̄ロ ̄|||)
これじゃせっかく間食させてなくても同じことだね(笑)
2006/12/19(火) 12:24:59 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
パールラテさん、こんばんは!
やっと、やっと!ラテさんのところに遊びにこれるようになりました~^^

独り食べトレーニング、私は結局避けてしまいました・・・(涙)
なので、今頃になってとっても後悔しています。
掃除が大変だからって親の都合で避けちゃいけないのに・・・。本当に反省・・・。
で、今遅ればせながらフォークやスプーンで好きなように食べさせています^^

りっくんはまだまだこれから!
ガンバレ~♪
2006/12/19(火) 00:13:38 | URL | よよ [編集]
食べこぼしは強敵だよね~!!
我が家では幼稚園でお弁当を食べるという難関があったのでとりあえずフォークだけ。先生が介助についてくれるとはいえ、1人だけをずっとみてるわけにはいかないもんね。なので、ごはんはおにぎりなのです。
こないだの日記にうちのごはんの量も書き込んだけれど、りっくんとほとんど同じ量かな~って思った(σ・∀・)σYO!!
ただうちは間食が多くて(涙)
2006/12/19(火) 00:06:19 | URL | *真白* [編集]
ぴなままさんへ
娘さん、スプーンもフォークも上手に使うなんてすごいですね!!!
やはりトレーニングの成果なんでしょうね(*´ー`*)

ウチの息子も早く上手に食べれるようになるといいな~♬
練習、頑張りますね(*^。^*)
2006/12/18(月) 15:39:58 | URL | お返事:ぴなままさん [編集]
空ちゃんへ
空ちゃんパンフの表紙だなんて、褒めすぎ(笑)
でも今写真にはまりまくってるよ~!!
育児系写真ブログを覗いたり、本を読んだり(*^。^*)
楽しいんだ~♥

育児、波があってね(笑)
今は楽しめてるけど、いつ荒波に変化するか分からないかもです(* '艸`)ププ
一緒に育児頑張ろうね~♬
2006/12/18(月) 15:37:34 | URL | お返事:空ちゃん [編集]
タカユキさんへ
タカユキさんも同じ様に普通グリップでスタートだったんですね。
やはりすぐに金属製のスプーンに移行されましたか~。

新米ママにとっては先輩パパママの言葉ってとっても参考になります。
何か新しい育児アイテムを購入する時には、
一度相談してから、ってのが習慣になりそうです(*´ー`*)
2006/12/18(月) 15:30:12 | URL | お返事:タカユキさん [編集]
ひろまるちゃんへ
そうそう!プラスチックってすくい難いよね~!
私も何となく感じてはいたものの、
シルバースプーンにすることに何となく抵抗があって…
別に理由があったわけでは全然ないんだけどね(笑)

そうそう、テーブルもテーブルの下も残骸だらけ(^_^;)
いつになったら食べれるんだかね~。

でも同じ1歳半でご飯も上手にすくえて、
普通にコップでお水を飲める子もいるのよ~。
その子は保育園でずっと練習してたみたいなんだけど…
その子その子のペースだと言い聞かせて頑張るか(笑)
2006/12/18(月) 15:26:41 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
エリナさんへ
分かってくれますか~・゚・(*ノД`*)・゚・
そう、どうしてもお掃除が楽な方を選んでしまいますよね(涙)
ウチは手づかみさえさせてないことも多く、
ほとんど大人が食べさせていたんです。

ホント、エリナさんがおっしゃる通り、
億劫に思っていたら何も始まらないんですよね~。
でもどうしても億劫に思ってしまいますよね~(^_^;)
2006/12/18(月) 15:22:12 | URL | お返事:エリナさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/18(月) 14:01:24 | | [編集]
トレーニング始めたんですね!!
やっぱりシルバーのスプーン&フォークの方が使いやすいのかな~?
すぐに上手になりそうですね♪

ウチはまだプラスティックを使わせています。
スプーンやフォークは0歳から練習していた成果も
あり、今ではだいぶ上手に食べてくれます。
フォークやスプーンで取りにくい食べ物は相変わらず
手で食べますけどね(^ー^;)
最近ではたまに箸を持たせたりしてます。
まだ全然使えませんが、親の見真似でなんとか持って
ゴハンをつまんで口へ運んだりしてます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
2006/12/18(月) 12:51:20 | URL | ぴなまま [編集]
ほんと、毎回写真がパンフの表紙みたいで、
見とれちゃいます。:+((*′艸`))+:。
そして、パールラテさんは、すっごく子育てを
楽しみながら、やるべきことをちゃんと取り入れてて、
ほんと尊敬します♪私も見習わなきゃ!!!!!
2006/12/18(月) 09:18:43 | URL | 空ちゃん [編集]
うちもリングの形したやつは使いませんでしたね~。
一人食べ用に最初はプラスチックの使いましたけど、確かに刺さりづらいので、あまり長続きせずに金属製のにしました。

息子はもうすぐ3歳だけど、いまだに親が食べさせてあげるような時もあるし、フォークやスプーンの使い方はほとんど進歩してないような・・・(^_^;)
2006/12/17(日) 22:10:39 | URL | タカユキ [編集]
なるほど~、シルバーのほうが使いやすんだ!!
うちは、プラスチックのスプーンとフォークを買ってて、握らせているけど、スプーンはすくいにくいな~って思ってたとよね。って、まだまだ自分ですくって食べれないけど。。
食べた後って、床にテーブルに残骸が凄いよね・・。
いつになったら、一人で食べれるようになるんだか・・( ̄▽ ̄*)。。oO 
りっくん、頑張れ~!!
2006/12/17(日) 22:00:06 | URL | ひろまる [編集]
分かる分かる~!
私も我が子に少しずつ一人食べをさせるようにしているものの
やはり後始末が半端なく大変なので
ソース系が絡まったものは手づかみ食べさせちゃう。
でも汚される事を億劫に思っていたら
何も始まらないんですよね~。
分かっているけど、なかなか行動にうつせない自分に
少々自己嫌悪です(^-^;)

りっくん頑張って~!!
2006/12/17(日) 21:39:44 | URL | エリナ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
