PRECIOUS MOMENT
おてんば娘とバラを見に
5月は嬉しいバラの季節


5月はバラが綺麗に咲く季節(^-^)

今近くの公園ではバラが満開♪
ピンクのバラに赤いバラ、黄色いバラや薄紫色のバラ、
大ぶりの花を付けるものから、小ぶりの花がたくさん付くものまで、
綺麗に花開き、何ともいい~香り(*^^*)

ちょうど7分咲きから8分咲きだった先週、
息子を幼稚園に送った後、カメラを抱えて撮りに行って来ました。



満開


この日はお天気も良く、暑いぐらいの陽気。
濃いピンクが青空によく映えていて(^-^)
ファインダー越しの世界に、とっても癒されました♪

一緒に撮影に付き合ってくれた娘、
綺麗に咲くバラを指さしては、

「ママ~おはな、きれ~!!」

女の子だから?お花が好きなようで、
この日以来、幼稚園の送り迎えの度にここに寄り、
バラを見るのが日課に(^-^)

そんな娘。
「私も撮ってよ~!」と前に割り込んで来て、



レンズを触っちゃいけません…


レンズを触っちゃイヤ…
あなたの手が邪魔でお顔が撮れませんでしたから~。



元気印


もう、こんな写真ばっかり( ▽ ;)ははは


でもまぁ…

少しは女の子らしく撮れた写真も何枚かありましたが、
こんな写真の方がりぃらしくて好き、と思うのは、
きっと親バカだからなのでしょうね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

幼稚園生活
そろそろ幼稚園行きますよ?


少し前の朝、登園前。
出かける前に干してしまおうとカバーを外した冬布団に、
兄妹、二人して、パフ~ッ!!

(^∀)ゲラゲラ(^∀^)ゲラゲラ

ほらほら、そんな時間ありませんよ~。
そろそろ幼稚園に行く時間です。
というか、二人とも邪魔で布団が干せませ~ん。

この後、ママに布団を思いっきり引っ張られ、
ゴロゴロと畳の上を転がった二人でした(^m^)ププ


***********************

さて、早いもので入園から一ヶ月が経ち…
息子はすっかり幼稚園に馴染んだようです(^-^)

お友達もた~くさん!!!

「今日は○○ちゃんと『ちゅんちゅんワールド』お外で踊ったの~!!」
「今日は××ちゃんとダンゴ虫を探したの~!!!」
「ダンゴ虫探してる時に△△くんも一緒に探したいって言ったから、あ~でこ~で………」

家遊びもテレビの時間も一段落したお夕飯の時間には、
幼稚園での出来事を嵐のように話そうとするりっくん。

よっぽど楽しいんでしょうね(^ー^* )
入園して1~2週間した頃からは隣のクラスのお友達からも、

「りっく~ん!!!また遊ぼうね~!!!」

なんて声をかけてもらうようになったり、
先週親子ピクニックに行くと、
とぉぉ~っても仲の良い女の子がいて、
どこに行くにも二人ピッタリくっついちゃって、

ラッブラブ~♥♥♥


慎重派なシャイボーイかと思いきや、
蓋を開ければ、社交的で物怖じしない、超自由人。

知らないお友達だと思うと、

息子「名前はりっくんだよ!お名前は?何組さん?」

な~んて言いながら駆け寄って行っちゃうんだから、
親のこっちがドギマギ(^^;)

まぁ、そんな息子のお陰もあって、
私自身もたくさんのママと知り合いになれて助かってます(^m^)


毎日持っていくお弁当も嬉しいようで、
空っぽになったお弁当箱をママに見るように促しては、

「すご~い!!!りっくんブロッコリーも頑張って食べれたね~!!!お利口~!!」

最上級に褒められてニヤニヤしてます(笑)
でもまぁ…かと思いきや、昨日なんかは、

ママ「りっくん、今日はキャベツちゃんと食べれた?」
息子「今日は、キャベツもブロッコリーも落っことしちゃったから、食べないで持って帰ったの~」

ほ~!!!何てご立派な理由。

家では食べない物もお弁当なら食べれるかな?と、
ほ~んの一枚入れたキャベツだったのですが、
初回はみごと撃沈となりました(笑)

でもりっくん曰く、

息子「りっくんのお弁当が一番すごいの!」

らしく(いたって平凡なお弁当です 笑)。
毎朝頑張って作る甲斐があるというものです(*^^*)


最近、何かというと、

息子「ママ、ありがと~!!!」
ママ「何が?」
息子「幼稚園楽しかったから~(*^^*)」

4月に始めたスイミングの後なんかは、

息子「ママ、ありがと~!!」
ママ「何~?水泳楽しかったの~?」
息子「そう(*^^*) ありがと~!」

と言う息子。
幼稚園に通い始めて、毎日がとっても充実してるんだろうな~。

一日、朝お弁当を作って、送って行って、合間で懇親会があったり集まりがあったり、
りぃにお昼ご飯食べさせて、寝かしつけて、お昼寝途中で叩き起こしてお迎えに行って。

まだ慣れていない部分もあるママにとっての幼稚園生活。
「毎日バタバタで疲れるな~」と感じる事も多々ありますが、

毎日楽しそうに幼稚園に通い、
充実した生活に対して感謝の気持ちを持つようになった息子のため、
また明日も頑張らねばと思う母です(^-^)

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

女の子らしさ
女の子らしさ


「うしゃぎ~ねんね~(*^^*)」

最近我が家では、常にウサギのぬいぐるみがラグやテーブルの上で寝たきり状態。
二日使ってそろそろタオルを洗濯しなきゃかな?と洗濯機の中に放ろうものなら、

「たおる~!!うしゃぎ~!!ねんね~!!・゚・(*ノД`*)・゚・」

新しいタオルを出すまで、泣いて怒り狂います。


先日のお昼、買ってきたマックポテトを食べていたら、
珍しく寝たきりのウサギさんをテーブルに連れて来て、
どうするのかと思いきや、口元にポテトを持っていき、食べさせるフリ。

そんなこともするようになったんだな~


我が家の娘、もうすぐ二歳。
息子が二歳の頃なんて、ミニカーとか電車とかが大好きで、
ぬいぐるみや可愛い物系には見向きもせず。
それが片や二人目は、

「うしゃぎ~かぁい~♥」

男の子育児を経験した後の女の子育児、ホントに面白い。


先週の土曜日、母の日だからとパパがこっそりカーネーションを二本買ってきて、
「ママにどうぞしておいで(^-^)」と娘と息子に一本ずつ渡した時のこと。

『ママどうぞ~!』『ありがとう~・゚・(*ノД`*)・゚・』

と、感動の瞬間になるはずが…
綺麗なお花を手渡されたムスメ、母に渡すのを

断固、拒否( ▽ ;)

パパ 「りぃちゃん!ママにお花『どうぞ』ってしてごら~ん!」
息子 「りぃちゃん!それママにどうぞしないと!!」
りぃ 「おはな~!!!おはな~!!!・゚・(*ノД`*)・゚・」

そんなやり取りの間に、りぃが持っていたカーネーションの茎は半分にポッキリ(T_T)

あんまり泣いて離そうとしないので、
その日の夕方、近くの百均に急いで造花のお花を買いに走りました。。。

これもまた、りぃが女の子らしく成長しているという証拠なのでしょう。


とは言っても…
自分にカメラが向けられていると気付くと、いつも決まってこの格好。



でもやっぱり


もう少し女の子らしい写り方はないものか…(^^;)



楽しかったGW


さて、あっという間に終わってしまった今年のGW。
我が家も色んな場所にお出かけして来ました(^-^)

初日には、奇跡的に当選した「おかあさんといっしょファミリーコンサート」へ♪

大好きな「コロンパ」や「ボロボロロケット」が歌われ、
りっくんもりぃも、歌ったり踊ったり♪♪♪
特にりっくんは、最初から最後までずぅぅ~っと踊っていて。
もちろん「パワワプ体操」もノッリノリ。
ついでにママも一緒に踊ってノッリノリ(←パパはそんなママに大爆笑)


動物園にも行って来ました♪

すんごい人で、動物をゆっくり見るという感じではありませんでしたが(汗)
でも楽しそうにしている子供たちを見てとっても癒されました(*^^*)



陽気


暑いくらいの陽気で、お茶の取り合いをする子供たち(オイ)。


さて、来月頭にやって来る子供たちの誕生日まで、いよいよカウントダウン。
誕生日プレゼントは何にしようかな(^-^)
幼稚園で初めてのお誕生日会もあるので、これもまた楽しみです♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

