PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お掃除ランラン♪
♪おそうじ おそうじ♪


♪おそうじ おそうじ ランランラン♪
♪きれいに きれいに ルンルンルン♪

             作詩・作曲:りっくん


11か月目にして、ついにハイハイをマスターし、
家じゅうを這いずり回っている我が家の娘 (遅いけど…)

小さいゴミを拾っては、すぐに口に入れてしまうため、
最近は朝一番で掃除機をかけるのが日課の我が家なのですが、
朝食後、ママが納戸から掃除機を出してくると、

息子「りっくんがお掃除してあげる~!!!」

そう言ってママから掃除機を取りあげ、スイッチを入れて、

♪おそうじ おそうじ ランランラン♪
♪きれいに きれいに ルンルンルン♪

鼻歌まじりに、あっちをゴーゴー、こっちをゴーゴー。
りぃはそんなお兄ちゃんの鼻歌に合わせて

フリッ ヘ(・ω・。ヘ)(ノ。-ω-)ノ フリッ

ダンシング♪
親にとっては朝から何ともほのぼのとする光景です。


こんな具合にママのお手伝いを色々としてくれる息子。
(時に引っかき回すだけ引っかき回して終了するけど)

りぃがウンチをした時に、
汚れたオムツを密閉するビニール袋を持って来るのもりっくんの仕事なのですが…

ママ「あ!りぃちゃんウンチしてる!オムツ換えなきゃ~!
    りっくん!ビニール袋持ってきて~!」

息子「……… りぃちゃんのウンチ、見てからね♥」

なぜか内容物を確認しないと、絶対取りに行ってくれません。
そんなに見て楽しい物でもないと思うケド…。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「ダブル」を再現
満開


近くの公園に植えられたバラが少し前から満開で、
でも結婚式だのケガだの何だので、
なかなかカメラを持って出かけられず…

先日の土曜日、ようやく撮りに出かけることができました。

近くまで来た時点で、バラのい~香りが風に乗って香ってきて。
公園横の道を渡り中に入ると、
赤、ピンク、黄色、薄紫色に咲き乱れた、満開のバラ、バラ、バラ。

子供たちを連れての撮影で、短い時間しか撮れないことは分かっていたので、
「これ綺麗!」と心惹かれたお花から気持ちのままに、パシャリ、パシャリ。
そして5枚ぐらいは撮ったかな?というくらいで…

息子「マ~マ~、りっくん滑り台行きたくなっちゃった~」

はいはい、そうでしょうそうでしょう。

結局撮れたのはこのお花のみ( ▽ ;)ははは
家に帰ってパソコンでデータをチェックしながら、

あ、これ好きな感じに撮れてる~(^ー^* )ムフフ♪

数枚しか撮れなかったわりには、お気に入りの一枚が見つかって満足気♥
でも次の瞬間フッと素朴な疑問が…

これって…バラ、ですか?(^^;)

大輪のバラがたっくさん咲いていたのに、
しかも痛い足を引きずって行ったのに、
結局バラは一枚も撮ってなかったとは(苦笑)



「ダブル」の奇跡


2週間程前、ベランダからフッと外を見ると、
クッキリ綺麗な虹が!!!
しかも虹が二重にかかる、ダブルレインボー♪

天気のいい日に、突然スコールが降ったりすると稀に見れるダブルレインボー。
虹が有名で、車のナンバープレートも虹模様のハワイに留学していた時、

「ダブルレインボーを見ると、願いが叶って幸せになれるんだよ」

と、誰かが教えてくれたのを思い出しました。



再現


で、バラを撮りに行った日の夜。
組み立て式の線路を壁に掲げて、りっくん、

息子「ママ~!!虹だよ~!!!」

子供のひらめきと、その表現の仕方にはホントいつも驚かされます(^-^)
そしてママの行動を意外と細かく把握しているのにも…

この写真を撮っている時、一枚撮って、撮れた写真を液晶で確認。
で、念のためにもう一枚撮っておこうと、

ママ「りっくん!もう一枚!」

と言うと、それを聞いたりっくん。
一言、

息子「ママ、ブレちゃったの?」

そして元いた場所に虹を二つ持って、
また撮られる体制に難なく戻って行くりっくん、大したもんです(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

安堵
愛を感じる日々


先週末、足にヒビを入れてからというもの…

お友達がお花を持ってお見舞いに来てくれたり(ありがとう♥)、
パパから一報を聞いた義母が、次の日ケーキ片手に飛んできてくれたり、
実母は毎朝「今日足はどう~?」とメールくれたり。
りっくんはりっくんで、

息子「ママ足痛いから、公園行けないね~」

と、行きたいはずなのに公園遊びを我慢してくれたり。
パパも仕事帰りの疲れた体で、
牛乳やら食材やら、ビニール大袋2個分を大量買いして帰ってくれたり。

母もたまには倒れてみないといけませんね(笑)


もともと体が丈夫であまり熱も出さず、
出産を経て気が張っているせいもあって、さらに病気とは縁遠い状態。
しかも自分で言うのも変ですが、
基本何でもてきぱきと要領よくこなしてしまう方で、

ウチの嫁は叩いても壊れない

ぐらいに思われていたふしがあり。
誰にしても、

パールちゃんなら大丈夫よ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

なんて思われているような気がしていて。
信頼されているのはいいんだけど…

それはそれでちょっとしゃくじゃない?

たまにパパ相手に、

ママ「って言うか、だ~れも私の心配なんてしやしない(`ヘ´)フンダ!!!」

とすねてみたりして。
実母に同じようにグチってみても、

母「あんたのこと丈夫に産んでよかったわ~お母さんホントに安心(*^^*)」

いやいや、そういうことを言っているわけではなくて( ̄▽ ̄;A

いずれにしても…
一応私も必要な時にはちゃんと皆から心配してもらえるんだと分かり、
嬉しかったというか、安心したというか(笑)


足は順調に回復しており、痛みも随分なくなってきました♪
固定板も、子供たちをお風呂に入れる時なんかあまりにも不便なので、
自己判断だけど、撤去してしまったほど。

こんなん付けてたら仕事になりません( ̄へ ̄)フン


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D


最近また写真熱が再燃していて、
しかも外に出れず退屈というのもあり…
パシャパシャと毎日のように室内写真を撮りまくり。

今のカメラを買ってもうすぐ3年…
ちょっといいカメラが欲しくなってきました。。。

いいな~50D♥♥♥


お気に入りアルバム


少しずつ増えてきたお気に入り写真たち。
お気に入りたちは、ママ用のアルバムへ。
そろそろまた撮りためた写真たちを整理しなくては…

子供たちの写真もた~っぷり1年分がデータのまんま。
この安静期間に整理、頑張ります(^_^)v

膨大な数で大変だけど、それはそれで楽しい時間、かな♪

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

ヒビがもたらした休息
のんびり姫


それが起こったのは先日、土曜日の夕方。

りっくんが悪さをしそうな雰囲気を察知したママ。
止めようと反射的に走り出そうとしたところ、
傍にあったコンビラックに思いっきり足をぶつけ…

わたくし…足の指にヒビを入れました(T_T)


パパ「ちょっとスローダウンしてバタバタ動くのをやめろってことだな」

ある意味パパの言うことには一理あり…

風邪を押して遊び回ったGW(自業自得ww)や、先週の結婚式での疲れ。
にも関わらず、少し体力が戻ると、「よし!ならばあれをやろう!」と、
ベビーベッドの撤去作業や衣替え、押し入れの整理とバタバタ…

りぃを産んでからというもの、時間のありがたみを感じるというか、
ちょっとでも時間ができれば、「何かせねば」という強迫観念にかられるというか…
その時間を有効活用しないのはもったいない気がしていて(^^;)

そんな毎日に、少しずつ疲れが蓄積していたようで、
夕方になると貧血を起こしたり、吐き気を感じたり。

そんな時に作った足のヒビ…

動きたくても痛みであまり動き回れない状態になったので、
今週末、家事はちょっとお休みして、
お出かけもせず家でゆったり&のんびりモード♪

りぃと一緒にお昼寝したり、
お昼寝の後は子供たちとベッドの上でお布団をパフパフさせながら、
くすぐりあってケラケラ笑ったり。

りぃもそんなのんびりモードに大あくび♥



のんびり王子


最近カメラにハマっているりっくんは、
パパの携帯で撮影中のママをパシャリ♪



プクプクえくぼ


えくぼのあるこのプクプクしたおててが、何ともたまらない♥

でもこの写真、お気に入りの一枚だけど…
曇り空の、かつ西側の寝室で撮った写真だけに、画質が荒い~残念。



ヒビがもたらした休息


しばらくは公園に連れて行ってあげれないかな~。

痛みは一週間ぐらいで引くそうなので…
とりあえず今週いっぱいは安静生活になりそうです(^^;)

って言うか、

りっくん、足踏んじゃイヤ………。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

特別な一日
wedding ceremony


義弟の性格を表すような晴天だった先週末。

たくさんの友人と親族が集まった、
一言で言うと、アットホーム、というよりむしろ、
楽しく、明るく、盛大な結婚式が行われました。

りっくんはベストスーツに身を包み、
りぃちゃんはピンクのワンピースにレースのカーディガンを着て。
私もキャリア時代さながら、ベージュのスーツにパンプスを履いて、
久しぶりに身も心もピシッと引き締まる感じで、何だかとっても心地よくて。



their true love...


祭壇の後ろに大きく広がった窓の向こうには青い海が広がり、
そのチャペルの中央に向かって、神父様を先頭に、
リングピローを抱え、新郎と一緒にバージンロードを歩いたりっくん。

チャペルのドアが開いた瞬間、一瞬たじろいだ様子も見せたそうですが、
しっかりと、逃げ出すことなくゆっくりと歩き、
無事運び終えてからカメラを向けるママのもとに歩いて来るりっくんの表情は、
ちょっと恥ずかしげで、でもどこか誇らしげで。

私たちの座る最前列の席からは、
残念ながら歩くりっくんの姿はちゃんと見れなかったけど、
でもリハーサルの時、ママの手を離し、
新郎と共に歩いて行くりっくんの後ろ姿はなんとも逞しく、
ママはそんな姿が誇らしくて、そして何だかちょっぴり寂しくて…

私、ウルウルしっぱなしでした。
こんなにも大きく成長していたなんて。



母の日にもらった気持ち


親族代表の挨拶をすることになっていたパパが集中できるように、
披露宴の最中チビっ子達の面倒は一手に仰せつかり、
かつ、終始ボーッとしていた姑や親族のフォローを脇でしていたのもあって、
結婚式の最中から既に体はクッタクタ。

そんなママを見ていたパパからはたくさんの労いの言葉をもらい…
そして「実はね…」とこの日から数日経って聞いた話。

式が終わってホテルに着いた後、
子供たちを連れて母の日のプレゼントを義母の部屋まで持って行っていた時、
部屋に一人残ったパパは、フロントに電話。

パパ 「ホテルに花屋はないですか?」

ママに何か母の日のプレゼントを、と思ってくれたようで。
残念ながら花屋はなく、結局何もなく母の日は終わってしまったけど、

その気持ちだけで十分。

お花をもらうのってとっても嬉しいけど、
そんなお花以上に嬉しい何かをもらい、
忙しかったけど楽しい、そして母としても嬉しい幸せな一日となりました。


義弟夫婦が、どうか幸せに共に人生を歩んでいきますように。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

目白押しの4日間
ディズニーの魔法


実母が遊びに来ていた29日からの4日間。
いや~実によく、あっちにこっちにと出歩きました。

熱があったのに( ▽ ;)ははは


誰が熱を出していたかって、それは私。
りっくんを産んだ直後に疲れから出した熱を最後に、
約4年間、子供たちが熱を出そうが、パパが39度の熱を出そうが、
常に36度台を保っていた私の体温。

ママ 「なんで熱が出せんの?(-""-;)ムムッ」
パパ 「俺病人なのに嫌味言われてる~(T_T)」

なんていう会話が毎度毎度のことだったのですが、
母が来る当日の朝、体温37.5度…

おぉ~私熱の出し方知ってた~(≧▽≦)

喜んでいる場合ではないんだけど(笑)
どんだけ叩いても倒れないと思ってたママも、一応生身の人間だったようで。
その後38度まで出てしまったけど、でも寝てるわけにはいきません。

なにせ、この日からの4日間はイベントが目白押し♥

子供を寝かせた後の母との食事に、
結婚式に必要な靴を求めてのお買い物♪
パパとの久しぶりのデートでは、しゃべって飲んで食べて。
飲んだ後にラーメンまで食べ、二人きりの時間を大満喫♥

もちろん、ディズニーシーにも行ってきました(^-^)


爽やかな空の下


GWにも関わらず、アクアトピアにフライングフィッシュコースターにカルーセル。
りっくんが乗りたがっていた乗り物は全て0分~5分待ち(^_^)v
一番待ったゴンドラでも20分程度の待ち時間で、超ラッキー~♥♥♥

次の日の朝になってもまだ興奮の余韻が残っている程、
みんなが大満足で帰って来ました♪


母と過ごした数日間で分かったことも一つ。

パパばぁば、ママばぁば。
二人ともが大好きで、遊んでもらう時はいつも甘えまくりのりっくん。
時にその甘えが度を越して、暴走してしまうこともあるんだけど…

ママばぁばの時はなぜかあまり暴走しない…?

そのなぞが、今回の数日間で何となく分かった気がしました。
だってママばぁば、

叱り方がママとそっくり(^^;)

キッチンで二人のやり取りを聞いていて、可笑しくて可笑しくて(^m^)
知らないウチに不思議と真似してしまっているものなんですね(笑)


あっという間に過ぎ去った4日間。
そのつけは体調面で顕著に表れ…

結局、ママ→パパ→りっくん、と風邪菌は転々とし、
GW後半は体を休めることに努めている我が家なのでありました(´Д`ヽ)トホホ

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。