PRECIOUS MOMENT
私の居場所
ママの居場所


しばらくネットから離れた生活をしておりました。
これと言って理由があったわけではなかったのですが、

りぃちゃんの洋服をリメイクしたり、
内田彩仍さんのムック本を眺めたり、
時に旦那さんと二人無双ゲームに勤しんだり(笑)、

子供たちが寝た後の自分時間は、何だかんだとやりたい事がいっぱいで。
とっても充実した毎日を送れていました。


そしてこの数週間で、子供たちはとってもとっても成長しました。

2歳を過ぎてからイヤイヤ期に突入し、3歳を過ぎてからギャング期に突入したりっくん。
2週間程前から急に落ち着き始め、
最近では、家中にママの怒鳴り声が響き渡ることも少なくなりました。

言えば理解しようするし、分かってくれる。
叱れば叱る程余計にイタズラをするというような変な反抗をすることもなくなり、
一日のウチでママが怒ることもあまりなくなりました(^_-)

反抗期真っ盛りだったりっくんと毎日バトルを繰り広げる中で、
知らない内に疲れが溜まっていたのでしょう。

「私ってこんなに体力なかったっけ?」

と思う程、少し動いただけで立ちくらんだり、めまいを起こしたりしていたのですが、
最近になってようやくいつもの体調を取り戻しました。
今では前のように元気いっぱい、体も軽く動き回れるように♪


りぃちゃんは4ヶ月になり、意志表示を実にハッキリするようになりました(*^^)
ママを目の前にしていればニコニコと笑っていたのが、最近では、

ママの抱っこじゃなきゃ嫌なの~!!と ジタバタ暴れ
お兄ちゃんしつこいの!もう触らないで~!と 怒り
ママ!目をそらしたら嫌だ~!私の方を見ててよ~!!と 泣き
ベビージムでは夢中になって 遊ぶ

少し前まで飲んで寝て、ホワ~ンと過ごしていたのに、すごい成長です♪


先週の土曜日、5ヶ月ぶりに美容院に行ったママ。
伸びきった髪の毛を短く切ってスッキリできる!と私はウキウキだったんだけど、
りっくんもりぃちゃんも、ママが不在で随分と寂しかったらしく…途中で

プルプルプル TEL..TEL...TEL

息子 「ママ~?」
ママ 「りっくんどうした~?ママ髪の毛切ってるよ~。もう少ししたら帰るからね~」
息子 「うん…ママ~、りっくん寂しくなっちゃったの~(ρ_;)グスン」

美容院が終わり、家に帰った後。
ママが帰って来ていつもの様子を取り戻したりっくん。
そんなりっくんの隣に、同じくママがいなくてグズっていたりぃを抱っこして座った時、

あ…やっぱり私の居場所はここ。

そんな風に感じる自分がいて。

一人になるとホッとするし、一人になりたいとも思うし、
育児自体が「大変だ~」と思うこともある。

でもやっぱり私の場所は子供たちのそばで、
子供たちを抱いているのが私の姿で、
子供たちのそばにいる自分が一番心地いい。

今日、明日、明後日、育児をできるだけ楽しみながら、
また過ごしていきたいな。

そんな風に感じる今は、きっと精神的に安定しているんだろうね(^-^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

