PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
笑顔の魔力
First Toy


お天気のよかった土曜日。

ランチがてら隣町のショッピングセンターへ、りっくんと二人でお出かけ♪
自分のジーパンに洋服、そしてりっくんの帽子、
りぃちゃんには初めてのオモチャとなる腕輪式のガラガラを買い、
はぁ~スッキリ♪楽しかった~♥と帰ってきました(〃▽〃)
パパには、

パパ「ショッピングでストレス解消してやがる(^^;)」

と言われましたが、

ママ「今ショッピング以外の何でストレス解消できるっちゅうんじゃ~!」

と言い返してやりましたww
文句があるなら言ってみろ(笑)


さて、今日で生後1ヵ月と25日の我が家の姫君。
体重も順調に4.7kgまで増え、最近では手も足もぷっくぷくww

当然のごとくママLoveのりぃちゃん。
ベッド脇で洗濯物をたたむママが、
オッパイとミルクを貰った後でご機嫌なりぃちゃんを覗き込むと、

ママ「ばぁ~!!りぃちゃんご機嫌でしゅか~?(←バカww)」
りぃ 「(*^^*)ニッコ~♥」

再び洗濯物の元に戻ると、

りぃ 「~(>_<。)~ ヒェ~ン」
ママ「な~にりぃちゃん、ママここにいるよ~♪」
りぃ 「「(*^^*)ニッコ~♥」

ニコニコ顔を取り戻し、そのままママの顔を笑ったまま凝視♥
生後2ヵ月を前に日々表情が豊かになってきていて、ママはもうメロメロ(笑)


数日前の午後。
がっつり3時間の昼寝から覚めたりぃちゃんが、
ご機嫌に一人ベッドメリーを見て遊んでいることに気付いたりっくん。

タタタタッε=ε=ε=ヘ(≧▽≦)ノ

と急いでりぃちゃんの元へ走り、

りっくん「りぃちゃんオハヨ~♥ ツンツン(*'-')σ*'-'*)ほっぺ」
りぃ   「(*^^*)ニコニコ♪」
りっくん「そうなの~♪笑ってるの~♥」
     (*'-')σ*'-'*)ツンツン、ツンツン、ツンツン、ツンツン......果てしなく続く.....」

ママ  「も、もういいからそろそろやめようね、りっくん(^^;)」

一応、兄妹でコミュニケーションのようなものを取ってみたりもしているようでww
今後りっくんとりぃちゃんのもっともっと面白いやり取りを目にすることができるかな、
とちょっと楽しみな母です(笑)


少し前のYahooニュースに、
「我が子の笑顔を見た時の脳は、麻薬を吸った時と同じ動きをする」
という記事が載っていたんだけど…

確かに我が子の笑顔はちょっとした麻薬かも。
りっくんの笑顔もりぃちゃんの笑顔もそうだけど、
この笑顔のためならどんなことでも頑張れると思ってしまいます(*^^)


あっという間に終わってしまった週末…
パパがいなくて明日からまた忙しい毎日だけど、
この笑顔をパワーに、また一週間頑張りますか~(^_^)
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

あいうえお
あいうえお


今年の誕生日、りっくんは2つのオモチャを買ってもらいました。
1つはIKEAの木製機関車セット。
そしてもう1つがこれ。

NEWひらがなつみき

くもん出版から出ている NEW ひらがなつみき です♪

これまでもママと二人ソファに座りながら、
あいうえおのえほん を読んだりしていたりっくん。

絵本いっぱいに書かれたひらがなを指でなぞりながら、
書き順はほぼ完璧に覚えることができたのですが、
なかなかこのやり方では勉強じみてしまうというか…
りっくん自身はママとお座りして本を読む時間を楽しみにしていたようですが、
もっともっと楽しく覚えていけるんじゃないか、と思い購入♪

で、この積み木を使ってどうやって遊ぶかというと…

IKEAの木製機関車の線路の回りにトンネルを作ったり、
定番、ドミノ倒しの要領で並べてみたり、
中でも一番のお気に入りなのが、

息子「パ~パ~!!ディズニーランド作って~!!!」

ディズニーランド…つまり、シンデレラ城ww
積み木を高~く積み上げて、シンデレラ城を作れと要求するりっくん。
そして作りながら、

パパ「りっくんこれ何?」
息子「アリさんの『あ』~!!」
パパ「じゃぁこれは?」
息子「りっくんの『り』~!!」

「あ」から「ん」まで、あっという間に覚えてしまいました♪
「あか」「しろ」「あお」など、簡単な言葉なら文字で認識できるようにも(^_-)
自分の名前も上手に書けるようになりました。
ま、めちゃめちゃ簡単な名前なんで(笑)

そして全ての積み木を使って高~く大き~く作られたシンデレラ城の行く末は…


危な~い!


ガッシャ~ン!!!!!!!

下の方の積み木を器用に1つ抜き取り、きれいにガッシャ~ン!!
リビング中にすごい音が響き渡ります(汗)
でも我が家の二番目ちゃんはというと、

[(--)]ZZzzz...

ピクリともしません(^^;)
二番目ともなれば、やはりたくましいというか動じないというか…
たのもしい限りでママはとっても助かるんですけどね(笑)

文章を読めるようになるのはだいたいいつ頃だろう?
簡単な絵本を広げて読む練習というのも、
そろそろ始めても楽しいかもしれません(*^^*)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

そっくり兄妹
夏祭り


昨日、我が家の近所でお祭りがあり、
お休みを取っていたパパにりぃちゃんをお願いし、
りっくんと二人きりでお祭りに♥

クルクルとオモチャの回る水槽から大好きなトーマスをすくい出すことに成功し、
ご満悦で帰ってきたりっくんでした♪


そんな我が家、7月2日に行ってきた1ヵ月検診後の2週間で、
りぃちゃんは無事にお宮参りを済まし、
りっくんの時と同じくスタジオアリスで記念写真も撮影♪

ミルクの量もどんどん増え、赤ちゃんらしくプックプクになってきました。
最近では新生児らしさは何処へやら…

あぁ~どんどん大きくなっていってしまう~(T_T)

抱くたびにフワッと香ってくるミルクと新生児用洗濯洗剤の甘~い香り。
いつまでこの赤ちゃん独特の香りと柔らかさを感じていられるのか…

あぁ~ずっとこの感覚を感じていたい~覚えていたい~(涙)

りぃを抱っこするたび、オッパイをあげるたび、フッとそんなことを思ってしまい、
りぃの可愛さに癒されつつも、ちょっと寂しくなってしまいます。


検診前後で随分と心配したりぃちゃんの頭のこぶは、
検診から数日後、突然プニプニ感がなくなり始め、
今ではすっかりプニプニしなくなりました。

やっぱり先生がおっしゃったように「頭血腫」だったようですε-(´∇`)ホッ


そしてりっくんは、すっかりお兄ちゃんの自覚たっぷりに♪

数日前のこと。
ママが昼ドラを見ている時、
それまで一人遊びしていたりぃちゃんが少しずつグズグズに。

まだグズグズが本格的じゃないし、もう少し大丈夫かな?

と余裕かまして「今いいところなのよね~(^m^)」とドラマを見続けていると、
おもむろにママの手を取り引っ張るりっくん。

息子「マ~マ~、りぃちゃん泣いてるから、抱っこしてあげて」

と言ってママをりぃちゃんのいるベッドまで連れて行き、

息子「はいママ、やって」

と(^^;) ある意味ママより自覚たっぷり(笑)
まだまだ甘えん坊さんのりっくんですが、心はすっかりお兄ちゃん。
りぃちゃんの存在を完全に受け入れ、りっくんなりに可愛がってくれています♪


そっくり兄妹


さてさて、これがスタジオアリスで撮影したお宮参りの写真♥
上がりっくんで、下がりぃちゃん。
やっぱり兄妹、よく似てます(笑)

そしてりぃちゃんは、ママが生後7ヵ月ぐらいの時と瓜二つのようで、
ママ、ママにそっくりなりっくん、そしてまたまたママに瓜二つのりぃちゃん…

パール家の血って恐ろしく濃い~

と、パパに驚かれている今日この頃です(^^;)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

一ヶ月検診と頭血腫
一ヶ月


早いものでりぃが生まれてから昨日で一ヶ月。
りぃは日に日にプクプクした感じになり、顔つきもスッキリ♪
皮も剥けて、ずいぶんと綺麗な体になってきました(*^^*)

昨日のお昼、時計をフッと見た12時頃、

あぁ~ちょうど一ヶ月前の今頃、手術室行きをドキドキしながら待ってたのよね~

なんて頭の中で思いつつ、ミルクに哺乳瓶、りぃの着替えにオムツに…と、
外出準備でママはバッタバッタと家の中をあっちに行ったりこっちに行ったり。

そう、昨日はりぃの一ヶ月検診の日でした(^-^)

身長 : 50cm→50.7cm
体重 : 3015g→3662g
胸囲 : 32.0cm→33.5cm
頭囲 : 33.5cm→36.0cm

増えは少ないですが…順調に大きくなってくれていました(^_^)
先天性の代謝異常・視覚・聴覚全てにおいて問題はなく、

成長も反射機能も問題ないですよ。

先生にそう言って頂くことができました♪
でも、気になることも…

退院して一週間ぐらい経ってから、
りぃの左側の側頭に縦3cm横幅1cm程のこぶがあることに気付いたのです。

何これ…

触るとプニプニしていて、りっくんの時には当然なかったこと。
「病気かも」という不安から、サァーっと血の気が引いていくのを感じました。

入院中、「左側だけ少し出てるな~」と思いはしたのですが、
「向き癖で頭の形が変わってるのね」ぐらいにしか思っていなかった私。
それがその日、フッと触ってみると、普通では考えられないプニプニ感。
一度産院には相談していたのですが、改めて先生に診てもらうと…

「たぶん頭血腫だと思いますが、ちょっと様子を見ていきましょう。
 異常に吐き戻したり、こぶが大きくなるようならすぐに病院で診せて下さい。」

頭血腫とは、

「赤ちゃんが産道を通る時に強い圧力がかかり、
 骨から骨膜がはがれ、そこに血が溜まって内出血のようになったもの」

だそうで…
通常は1ヶ月から3ヶ月程度で体内に吸収されてなくなってしまうらしい。
でも私帝王切開だったんですけど…?

もし頭血腫じゃなかったら?何か頭の病気だったら?

不安は尽きません。
もう少し様子は見ますが、少しずつこぶが消えていくことを願うばかりです。


それでも…

りっくんがいて、りぃちゃんがいて。
夜中フッと寝室を見回すと、横にはママの枕を抱えて眠るりっくんと、
ベビーベッドでお腹いっぱい満足げに眠るりぃちゃんの姿。

心配事はあるし、一日中バタバタした毎日が続いているけれど、
二人の姿を見ていると心穏やか~な、温か~な気持ちになれる。
大変だけど、ママはいくらでも頑張れてしまいそうな気がします(^-^)

で、まぁ…時にはご飯も食べたくなくなる程激疲れしてしまうんだけど(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。