PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供の感性
子供の感性


少し前のお昼寝明けの午後のこと。
ソファーに寝転んで本を読むママに、

ママ~!おうち~!!!

と叫ぶりっくん。

ん?おうち?(*・ω・)?

本を脇によけて目を向けると、
積み木で作ったおうちを指差してニコニコ顔のりっくんが。

ママ「りっくん、おうち作ったの!?上手だね~!すごぉ~い!」
息子「りっくん、おうち~!(〃▽〃)へへ」


最近になって、積み木やLEGOを自分なりに組み立てては、

「おうち~!!」
「バス~!!」
「トラック~!!」
「ブーブー!!」
「はっぱ~!(木)」

と言っては、自分の力作をママに見せてくれるようになったりっくん。

特に「こうやって作るんだよ」と言って教えたわけでもないのだが、
りっくんなりの視点で見たそれぞれの物を、
りっくんなりに組み立てて。

子供らしい素直な視点で、そしてりっくんなりの感性で、
日常に溢れる物を、ありのままの姿で捉えようとする様子を見ると、

この小さい頭は今どんな風に回り、考えているんだろう?

なんて思い、夢中で積み木を見つめるりっくんの真剣な目を見つめながら、
その頭の動きを少しでも理解したいと思ったり。


ある日の午後、
りっくんと手をつないで町に出て、
横断歩道の手前まで来た時のこと。

息子「あか~!」
ママ「そうだね、赤だね~(*^^) 青になるまで待ってようね♬」
息子「あ!あおいトラック!!」
ママ「ホントだ、青いトラックだね~(^-^)」

色んな車に喜ぶりっくんとこんなおしゃべりをしていると、
信号はあっという間に青サイン。
音楽が流れ出し、一斉に人が歩き出す中、
りっくん一言、

みどりのあお~!!!

確かに…
サインは「青」だけど、色はしっかり「緑」ですね(^^;)
素直目線、恐るべし。
スポンサーサイト
日帰り旅行
鴨川シーワールド

昨日の木曜日。
パパの溜まった代休を一日消化させてもらい、
日帰り旅行へ行って来ました♬
向かった場所は、

鴨川シーワールド!


私たちが目的地に選んだのは、やはり水族館(笑)
りっくんが一番喜ぶ場所、と言うと、やはりイルカがいる場所♬
品川エプソンアクアミュージアムへ行こうという話も出たのですが、
どうせなら、と旅行気分で出かけることにしたのでした(^-^)

息子「あした、でんしゃのんの~!!」

前の日にあらかじめ切符を予約しに出かけていたものだから、
前の晩からりっくんは大騒ぎ!
出かける当日の朝、

ママ「りっくん、起きて下さ~い。電車にのんのするよ~!o(_ _*)ヾ(・ω・*)ツンツン♪」

と言いながら、まだ眠そうにゴロゴロとベッドを転がるりっくんに言うと、

息子「ウトウトo(_ _o)三ヾ(*゚◇゚)ノ ガバッ!!でんしゃ、のんの!」

寝室|| スタタタタッε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||玄関

息子「でんしゃのんの!りっくんのクック!」

起き抜けに寝室から玄関へ真っ先に向う息子…
ま、まずはオムツを替えてお着替えしてからにしようね~(^^;)


釘付け


平日と言えども、やはり夏休み…
シーワルドの中は人でウジャウウジャ( ̄▽ ̄;A

イルカと写真を撮ったり触ったりするチケットを購入しよう!
と張り切って入場した私たちだったのですが、
時既に遅し、どのチケットもすでに完売済みil||li _| ̄|○ il||li

けれど、ちょっと残念がっているパパとママを尻目に、
イルカのショーが行われる会場ではりっくん大はしゃぎ!

イルカがジャンプするたびに、

ジャンプ!!   息子「イルカ~!!(≧▽≦)」
ジャンプ!!   息子「イルカ~!!*゚▽゚)ノノパチ*゚▽゚)ノノパチ*゚▽゚)ノノ゛」

一回一回イルカの動きに大興奮(笑)

嬉しそうに興奮し、キラキラした目でイルカを見つめるりっくん。
パパもママもそれだけで大満足。
往復4時間かかりちょっと遠いけど、

「やっぱり連れてきてよかったね~(^ー^* )フフ♪」

そう思ったのでした♬

もちろんその他のショーも興味深々で眺め、
時折かかる水しぶきに3人でキャ~キャ~言いながらの正味5時間半。

暑さと、海から漂うジットリとした湿度を含んだ海風もあり、
帰る頃にはみんなしてグッタリ(笑)
帰りの特急ではパパもママもりっくんも、
グ~ッスリ夢の中でしたww


旅の思い出


この日見たことはちゃんとした記憶としてりっくんの中には残らないだろうけど、
きっと何らかの形でりっくんの中に残っていくのでしょう。
パパとママはしっかりとした記憶で、写真と共に素敵な思い出に♥

夜寝かし付けでベッドにりっくんと2人横になった時。

ママ「りっくん、今日とっても楽しかったね~(^ー^* )」
息子「イルカ!!!」
ママ「そう、イルカいっぱいいたね~。また見に行こうね♬」
息子「イルカみにいく~!」

りっくんにとって、とっても楽しい一日になったようです(*´ー`*)
駅前で…
梅雨明け


南から西から、どんどん梅雨明けが発表され、
関東地方もそろそろ梅雨明け?
今日はとぉ~ってもいいお天気で、
久しぶりに雲の少ない綺麗な青空の一日♬

朝起きて朝食の支度をしにキッチンへ向かおうと寝室を出た瞬間、
リビングのカーテンの隙間から明る~い、
眩しい程の太陽の光を目にすると、
何だかそれだけで心が「パッ」と朝モードに切り替わるから不思議。

そんな切り替わりをもう何日も体験していなかったから、
尚更貴重に感じた、今日の朝。


そんな午前中。

お友達と公園で一緒に遊ぶ約束をした、待ち合わせ時間の少し前。
りっくんと二人、手をつないで駅前をテクテク。すると、

○○でございます!よろしくお願い致します!

今週末は参議院選挙。
自民党に民主党、一日何台も選挙カーに出くわします。
この時も駅前に数台選挙カーが応援演説の真っ最中。
そしてその内の一台が、私たち親子がテクテク歩く道路にやって来て、

○○党の○○でございます!!!

するとブーブーに目がないりっくん。
バスよりも小さい、でも普通のブーブーよりも大きいワゴンカーに目をキラキラさせ、

(≧▽≦)♂ブーブ!!!!!(*'∀')ノ)))) ブンブン

うぉ…ちょいりっくん、そ、それやめようよ~(汗)
心の中で思い、りっくんを制止しようとした瞬間、

ありがとうございます!頑張って参ります!!

あ、案の定(^_^;)


電車に車、トラックにバス。
乗り物全般に目のないりっくん。

あぁ~!!(≧▽≦)♂でんしゃ~!!!!!

叫び、手を振り、別れを惜しみ。
いつもそんな息子を「まったく好きね~(^ー^* )フフ♪」なんて思い、
笑っているママなのですが…

さすがにこの時ばかりは、
そそくさと早足で、友達との待ち合わせ場所に急いだのでした…
本来の姿
恋しい季節


今日はようやく晴れ間の見える一日。

せっかくのお天気に、ママは朝から大洗濯。
洗い立てで柔軟剤のいい香りのする洗濯物をパンパン!!
風にヒラヒラ揺れるシーツをベランダの窓越しに見るのは、
やっぱり気持ちのいいもの♬

昨日今日とようやく公園で思いっきり遊ぶことができたりっくん。
久しぶりの公園にはしゃぎまわり、
昨日なんてお昼ごはんを食べた後、何も言わずそそくさと寝室へ。

「まぁ~た寝室で何かやらかしてるな~(-""-;)ムムッ」

と思い5分程して見に行くと、
タオルケットをしっかりお腹にかけ、既に夢の世界☆彡
夜の寝かしつけも10分であっという間に終了し、

やっぱり子供はお外でたくさん遊ぶのが本来の姿なのよね~

なんて当たり前のことを今更ながら実感したママだったのでした(*^^)


さて、ここのところのパールはというと、
パソコンから少し離れた生活をしておりました。

お日様が出ずなかなか思うように写真が撮れないということもあったのですが、
最近はハンドメイドをしたり、針仕事をしたり、本を読んだり。
ネットに半ば依存していた私にとって、
何だか爽やかな新しい風が吹いてきたようで(*´ー`*)

今は夫婦おそろいのイニシャル入りランチョンマットを製作中♥
本は…ハリポタの第4作目読破中で、
ヴォルテモートの動きに一喜一憂しているところです(爆)


さてさて、ついに今日発売になった女子カメラ Vol.3。

息子「パーシー見に行く~!!」

と、さっさと絵本コーナーに行こうとする息子の手を無理やり引っ張り、
趣味コーナーに一直線、買って参りました。

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ ちゃんと掲載されている!!!

恥ずかしいやら嬉しいやら(*^^)
でも今回冊子という形で自分の写真を目にすることで、
いろぉぉぉ~んな課題も見えてきて…

はぁ~私の写真ってまだまだだわ~

他の皆さんの素晴らしい作品を目にし、
そこに掲載されているのが恥ずかしくなるくらい。

掲載して頂いて、逆にとってもいい勉強になりました。
もっともっと腕を磨かなければ、ですね(^_-)

それでも、そんな私の反省はさておき、
周りはにわかにウキウキムード。

実母「本屋で二冊注文してきたから。ばぁちゃんに一冊送るよ!」
旦那「一冊買って会社で見せびらかそうかな(笑)」

あの…恥ずかしいので門外不出に…
↑できるかぁぁ~い!!!全国の書店で発売中~( ̄▽ |||)ハハハ…
幸せな午後
幸せな午後


先週末の午後のこと。

何日か前、お友達に、
「今月号の『げんき』の付録がうーたんとワンワンのお砂場セットだよ!」
と教えてもらい、この日早速近くの本屋さんへ。

本の表紙にワンワンとことちゃんを見つけ、
嬉しそうに、そして大事そうに本を抱えるりっくん。
そして持ちにくそうに、でもしっかりと本を握り、レジへ。
自分の背よりも高いカウンターに一生懸命乗せようと、少々ジタバタしつつ、

(っ〃'ω')っ))□ これください

ママ「りっくん、うーたんのご本よかったね~(..、)ヾ(^^*)ナデナデ」
息子「へへ(〃▽〃)」


家に帰り、早速袋から本を出してそのまま本を持ってソファーへ座るりっくん。
ママもナチュラル雑貨の本を持ってりっくんの隣へ。

母子して二人掛けのソファーに座り、
本を広げ、静かに流れる時間。

息子「しんかんちぇん(*^^)」
ママ「ホントだ!新幹線がいっぱいだね~!」
息子「しんかんちぇん、いっぱい!」

ママ「ママもご本、りっくんもご本。一緒だね~(^ー^* )フフ♪」
息子「ママ、くっくん(りっくん)、いっちょ~(〃▽〃)」

コーヒーをおいしく頂きながら、息子と並んで座るひと時。
時にチュ~を求めつつ、求められつつ(笑)

あぁ~幸せだわ~(〃▽〃)

ゆっくり流れるこの時間を、
ずっと大事にしたいと思うママなのでありました(*´ー`*)
ギックリ腰
ナチュラル生活


丸っと10日間、ご無沙汰してしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

何だかんだと忙しくしていたのもありますが、
先週、実は不覚にもやってしまいました。

ギックリ腰 を…

りっくんを産んでからというもの、
抱っこ大好きな甘えん坊の息子を抱く毎日。

しかも現在体重 13kg 超え。

それに加え、先週の頭にステキな本を見つけてしまいまして…

おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。

おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。

基本的には一週間をおうちでステキに過ごす!というコンセプトなのですが…
作者の方のお家がなんともまぁステキなこと!!!
いわゆるナチュラル生活というヤツ。

よし!我が家もこんなにステキな家にするぞ!!!!

……と思ったのはいいのですが、
何にしても物が多い我が家…

ま、まずは片付けからよね( ̄▽ ̄;A

ということで、「収納場所がないから」という理由で、
別部屋にダンボールのまま置きっぱなしにされていたりっくんの兜やら、
小さくなって入らなくなったベビー服や、はたまた結婚式の資料やベールなどなど、
押入れの中をひっくり返して整理しつつ、片付けていると…

う…た、立ち上がれない…∑( ̄ロ ̄|||)

はい、その痛みは突然やって来たのでありました。
中腰のままダンボールの中を覗き、
捨てる物、残す物、と物色していたのがいけなかったのでしょう…

はぁ~アホな私。
とにかく、座れない立ち上がれない歩けない。
その後はただひたすら、

うつ伏せで横になるしかなく…

しかし!寝室のベッドにママが横になるのを簡単に許す程、
ウチの息子はできていないという現実…
こそ~っと寝室に行ってはみるものの、

息子「マ~マ~!?マ~マ~!?ママ、ネンネ!?」

タッタッタッタε=ε=ε=ε=ε=ε=(#`・д・)||寝室

息子「ママ!あっち!!!」

と言ってはリビングに行くぞとママの腕を引っ張り…
・゚・(*ノД`*)・゚・フェ~ン、ママ腰痛いんだってば~(涙)

仕方なく、這いつくばりながらリビングへ移動。
散らばったおもちゃを手で払いのけ、
やっとのことで作ったスペースにうつ伏せするも、

馬乗り …(×_×# ウゲッ!

さらにはチョコに顔を舐められそうにもなりつつ、
踏んだり蹴ったりになりながら、腰を休める日々だったのであります…


でもこの一週間、腰が楽な体勢を取りつつ、
色んな物を手作りしたりもしてました♬
余り布のリネンで、棚の目隠しカーテンを作ったり、
パソコンのキーボードカバーを作ったり(*´ー`*)
刺繍なんぞも久しぶりにしてみたりも♥

ほほ~やっぱり楽しい(〃▽〃)

腰ももうほぼ完治に近い状態まで持ち直しているので、
お片づけをまたぼちぼち再開し、ステキなお家作り、また頑張りますww

大変ご心配をおかけしました(*- -)(*_ _)ペコッ
前の日記に頂いたコメント、お一人お一人にお返し致します。
お返事が遅くなって本当にごめんなさい!!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。