PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
趣味満載の週末
ハンドメイド


今週末、お天気がグズグズしていたこともあって、
我が家は限りなくの~んびりモード♬
りっくんと遊んだり、自分の趣味に時間を費やしたり。

で、ママが時間を費やした趣味が何かと言うと…

お裁縫!

久しぶりに裁縫箱を取り出し、チクチク♥
とは言っても何を作るってわけではないのです。
余り布と刺繍糸で、撮影の時に使う下敷きを作っただけ。

これまで手芸屋さんで撮影用のリネンを探したりはしていたんだけれど、
なかなか「これ!」と気に入った物がなく。
しかも何枚も買っていたらそれなりに予算が必要なわけで…

ならば作ってしまえ~!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

と思ったのがそもそものきっかけ♬
縁取りし、刺繍糸でステッチしたり、レースを付けたり。
何てこと無い単純な作り物だけど、もともと細かい作業が大好きな私。
何かに集中している時間というのもいいもので、

た、楽しい~(〃▽〃)

また何か作りたいな~♥ でも何を作ろう…?(^^;)
実用的な何か…ただ今探しているところでありますww


そして今週末の一大イベント!!!
それは、

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド!!!

どうしてもどうしても見たかった「パイレーツ~」を見に行ってきました♥
りっくんがいるのでパパと交代で(笑)
りっくんがお昼寝してる間にママが、夜りっくんが寝てる時間にパパが。
で、夜パパが帰って来てからは、

座談会(笑)

ママ「ね~あれって何でああなったの~?途中で分かんなくなった(^-^;)」
パパ「あ~あれね~、○○○だからじゃない~?」
ママ「でさでさ、△△のところ超最高じゃなかった!?笑った~(笑)」
パパ「(* '艸`)ププ 分かる分かる、俺も笑ったww」

パパと一緒に行けなかったのは残念だったけど、
でも久しぶりの映画に、大大大満足!!!!
3時間ドップリ海の世界~(〃▽〃)
笑いあり、涙あり、驚きの結末あり、しかもこれまで以上の大迫力!!

中でもやっぱり圧巻だったのは、
バルボッサ船長役、ジェフリー・ラッシュの演技!
さすがアカデミー賞俳優だけあり、その存在感と言ったらすばらしく、

ジャック・スパロウも食われ気味なほど(^^;)

もちろんデイヴィ・ジョーンズ役のビル・ナイの演技も素晴らしかった~(*^^)
それにオーランド・ブルームはこの世の物とは思えないほど男前で(笑)

やっぱりいいな~たまには映画も♥


そんなこんなの我が家の週末。
座談会の後はパパと一緒にDSで脳内トレーニング~ww
現在脳内年齢36歳(爆)
スポンサーサイト
キッチン生活
おいしい赤


今日の午前中、生まれて初めてある物を買った。
31にもなって初めて買った物とは…

プチトマト

何を隠そう(隠すつもりもないが)、
私は生まれてこのかたトマトが大ぁぁぁぁぁぁい嫌い!!
保育園時代から始まり、給食生活だった12年間、
給食にトマトが出る日ほど憂鬱なものはなかった。

今日は給食にトマトが出るから、学校行きたくない~(涙)

と思った回数は数知れず。
当然、我が家の食卓にトマトが並んだことなど、一度も無い。

トマトパスタなど、火を通せば「大好き」に変身するトマトさんだが、
生のトマトはぜぇぇぇぇぇぇったい、アウト。
私にとっては「あ・り・え・ん」の4文字で綺麗さっぱり片付いてしまう。


で、それほどのトマト嫌いにも関わらず、
なぜ今日いきなりプチトマトを買うことになったのか?
それは、ここ数ヶ月完全休業していた、

旦那のお弁当に入れるため。


ママ「今日のお昼何食べたん?」
パパ「今日はコンビニ弁当」

ママ「今日は何食べたん?」
パパ「今日はそば食べた」

いずれにしても、栄養ない…

で、「これではいかん」と思いたち、
お弁当作りを再開しようと心に決めたというわけ。

せっかく作るなら彩りも考えたいよね~(^ー^* )フフ♪

本屋で立ち読みしたステキなお弁当の数々に入っていたプチトマト♥
近くのスーパーで安かったのもあって、
本日生まれて初めての経験(〃▽〃)

基本、形から入ることが多い私。
お弁当箱を新調し、プチトマトも買い。
全ては準備万端!

この際、かつては旦那もトマト嫌いだったという事実は、

無視する ことにする。


そんな、これまでは全く買ってもらえなかったプチトマトさんたち。
フッと…本当に本当にフッと、

あ、トマト撮ったら可愛いかも?

急に思い立ち、結婚祝いに頂いたはかりに乗せて撮ってみると…
ほぉぉぉ~これまた!!!

やっぱり意外と可愛い!!!!!

今まで、食べ物を撮りたい撮りたいと思いつつ、
どう撮っていいのか分からず、ずぅ~っと手が出せなかったフード写真。

野菜を撮ったら可愛いかも…

新鮮な野菜なら撮るだけじゃなく食べれるし、
それに、冷蔵庫の中にいつでも入っている!!!!

大嫌いだったトマトさんたちだけど、
何だかすごい大事なことを教えてくれた気がして、
今日の午後は何だか気分がルンルン♥

しばらくは野菜撮りに挑戦してみようかな♬


あ、でもその前に…
お弁当作りが3日坊主にならないよう、頑張ります。
盛りだくさんの一日
盛りだくさんの一日


「梅雨前線はどこに?」と思わせる程の快晴だった土曜日。
我が家にとっては盛りだくさんの一日となった。

まずは後楽園に降り立ち、東京ドームでビュッフェを食べ、
その後池袋へ移動してサンシャイン国際水族館へ行き、
そしてさらに!水族館の後は「わんにゃん広場」へ行くというスケジュール。
午後一で昼寝をする二歳児を連れ、これってある意味かなりの

強行スケジュール…


まぁ何とかなるでしょう、楽しくてりっくん寝なさそうだし( ̄∇ ̄)ニヤッ

お気楽に考えてまず向かったのが東京ドーム。
一ヶ月半ぶりの遠出のお出かけにウキウキ気分のママ♥
しかしそれに反して、

PASMOで乗り越し清算ってどうやってやんの…?

数日前、この度めでたく初めてのPASMOを手にしたパパは、
初めての乗り越し清算を前にして

ほんのちょっと困惑気味。

しかし…初めてPASMOを目にし、
さらには財布に入れたまま旦那が改札を通ったのを目にした時、

パパの「困惑」を通り越し、ママの心中、実はかなり

衝撃を受けていた…

ママ「へ!?今改札に財布かざした!?へ!?財布ごと!?へ!?入れたまま!?」
ママ「………ちゅうか、こんなこと大声で聞くなって感じ?(^^;)」
パパ「だな~( ̄▽ ̄;A」

困惑しつつ衝撃を受けつつ、一人でボケつつツッコミつつ、
PASMOに翻弄されながらも電車に乗った私たちだったのだが、
パパママ二人ともが共通して思ったのは、

今更PASMOの使い方なんて恥ずかしくて聞けない。

だった…


それでも何とか乗り越し清算して後楽園に無事降り立ち、
ビュッフェレストランへ入った私たち。
お決まりのローストビーフにパスタにサラダ、揚げたてのフライなどなど…
ほぼ全種類のお料理をお皿に盛り、テーブルへ♥

最近偏食気味で、お肉もお野菜もあまり食べないりっくんは、
サラダの枝豆をとにかく食べ、食べ、食べ。
しかしそれもそのウチ飽きてきて、豆を潰して遊び始めた。

ママ「りっくん、食べ物で遊んじゃダメでしょ。遊ぶんだったらもうご馳走様ね。」

と、ママがりっくんに言い聞かせている矢先…
りっくんが遊んでいたお豆が、その薄皮からすり抜け、隣の席へ

( ‥)ノ゛⌒・ぴょ~ん!!!!

と、と、飛んだぁぁぁぁ~!!!!Σ川 ̄▽ ̄;川

幸いにもお豆はお客さんの足元へ飛んで行ったようで、
お隣のテーブルでは何事もなく食事が続けられていたんだけど。。。
お豆が飛んで来たのに、実は気付かない振りをしてくれていて、

「いや~今日お昼にレストランでご飯食べてたら…」

「豆が飛んできてさ~」

なんて言われていたら申し訳ない…・゚・(*ノД`*)・゚・


サンシャイン国際水族館


水族館ではりっくん、またまた大興奮!
水槽のお魚を見ている時のりっくんはホントにいい顔をしてくれます(*^^)

6月2日に生まれたばかりのラッコの赤ちゃんもいて、
パパもママも蒼の世界にまたまた癒されたのでありました♬
(↑前置きが長かったのに、水族館の話はそれだけ?)

水族館を一通り見終わった頃、時計は既に午後4時を回っており…
眠さがピークに達していたりっくん、
わんにゃん広場ではさすがに反応が悪かったけど…

池袋駅に歩いて行く途中、ついにウトウトなり始めたりっくん。
寝たくないようで、必死に眠気と戦っていた。

パパの顔をペチペチ叩きながら…

寝たくない時は自分の顔を叩いた方が、
効果があると思うんだけど?
夢のような依頼
大雨の後に…


今日は昨日の雨から一転、快晴の関東地方。
朝は一面に広がっていた雲が、午前中、少しず~つ少しず~つ移動し始め…
10時頃にはママが大好きな雲いっぱいの青空に♬

昨日の雨に洗われた空はとぉ~っても澄んでいて、
かつ、わずかに湿気を残す雲の間に小さな虹も顔出し。

園児「せんせ~!!虹~!!!」
園児「どこどこ!?うわ!虹~!!」

公園に遊びに来ていた園児達の興奮気味の声に、

「なぬ!?まじ!?どこどこ!?」

カメラをバッグから取り出し、夢中でカメラをパシャパシャ。
園児たちの「虹~!」の声に一番興奮していたのは、

恐らく私でしょう。

りっくんはというと…
自転車置き場までテコテコ一人移動し、
置かれた自分のトーマス三輪車にまたがって

ママ、まだ~?ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

って顔でカメラを空に向けて構えるママを見てました( ̄▽ ̄;A
ハイハイ、すぐに行くから待っててってば~。


青空のすべり台


りっくんがすべり台を滑るいつもの公園風景も、
青空と雲が何だかアートっぽくしてしまうから不思議。
こういう雲のあるお天気のいい日には、

カメラ持って来てよかった~♥

と満足げに思い、ニンマリ( ̄∇ ̄)ニヤッ
う~ん、やっぱり雲が持つ表現力ってスゴイ。

久々のお天気に気温はグングンと上昇してとぉ~っても暑かったけど、
青と白と緑の世界に癒される一時でした♬


心を新たにして


そしてそして、実は昨日、夢のような依頼を頂いてしまいました…

7月20日発売の「女子カメラ Vol.3」に、
PRECIOUS MOMENTの写真が載ります!!!!!

いや、まだデータの入稿もまだだし、
プロフィールも書いてないんだけど( ̄▽ ̄;A
このままでいくと恐らく♥

いつか遠い将来でも掲載されることを目標に写真を学んでいこう。

そんな風に思っていたんだけど、
こんなにも早く夢が叶ってしまうなんて(〃▽〃)
正直驚いていると同時に、

い、いいのかな…こんな写真で(^^;)

なんてちょっと不安になってみたりもしています(汗)
でも今から発売がとぉぉ~っても楽しみです(*^^)

って…その前にまず入稿、入稿っと □_((ヾ(・ω´・ *) カタカタ・・・
Happy Birthday!!!
birthday cake


今日、6月11日。
我が家の長男りっくんが、2歳になりました!!!


ちょうど2年前の今日、午前10時18分、この世に生をうけたりっくん。
麻酔のせいで朦朧とした意識の中、

うんぎゃ~うんぎゃ~

かすかに聞いたりっくんの産声。

帝王切開で生まれたりっくん。
初めての出産、初めての手術で、ママは怖くて不安で。
そんな中、おばあちゃん看護婦さんが優しく手を握ってくれて…。
何ら問題ない手術でしたが、
気持ち的にはいっぱいいっぱいで乗り切った出産でした。

3800gで大きく生まれたりっくん。
それでもその体がどれだけ小さく感じたか。

2年前の今日のことを、今でも鮮明に思い出します。


あんなに小さかったりっくんがもう2歳。
赤ちゃんが欲しくて欲しくて、でもなかなかできなくて。
会いたくて会いたくて、そしてようやく会えた2年前の6月11日。

私達夫婦を親として生まれてきてくれ、
そしてここまで大きな病気をすることもなく成長してくれて…。

りっくん、2歳のお誕生日おめでとう!!!!
そして、ありがとう!!!!!!


pdphotono1.jpg


お誕生会は、パパばぁばとパパおじちゃんを家に招き、
ちょっと早い先週の土曜日にみんなでお祝い♬

みんなで賑やかにご飯を食べ、ケーキを食べて。
ケーキを食べる直前、ローソクに火を点けて、
さぁ写真撮影を!!!とカメラを構えた次の瞬間、

イチゴが姿を消していたんだけど…

一枚目の写真、りっくん側のイチゴがいくつか無くなり、
ケーキの端っこはかなりえぐれてます、実は(^-^;)


2歳の誕生日プレゼントは、

2カラーせんせい
いないいないばあっ! うた★うた★いっぱい!

お絵かき道具と、りっくんが大好きなうーたんの最新DVDにしました♥
2カラーせんせいは特に気に入ったようで、
決まって朝一番、おもちゃ置き場から持ってます(*´ー`*)
まぁ自分で書くのではなく、

描いて~(〃▽〃)

とペンを渡されるんだけど…
うーたんにワンワン、乗り物をひたすら描く毎日です(涙)

描いた次の瞬間消されますけどil||li _| ̄|○ il||li


りっくん2歳。
そして私もようやくママ2歳。

これからまだまだ試行錯誤は続くだろうけれど、頑張らなくては。
でもこの子のためならどんなことも頑張れそうな気がします。

でもりっくん、ママは思うのです…

あんまり早く大きくならなくていいからね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
「ママ大好き~(〃▽〃)♥」と言っている今が、
きっと一番幸せな時期なんだから・゚・(*ノД`*)・゚・
ママの忘れ物
ママの忘れ物


一昨日の午前中のこと。

結局のところ、毎日三輪車で公園へ繰り出している我が家(^^;)
公園に到着するまでしばしの間ドライブを楽しみ、
公園に到着した後はしこたますべり台滑り。

しばらくして少~し疲れてきたのか、

息子「(*・ω・)♂ジャ~ジャ~」
ママ「りっくん『ジャージャー』するの~?」
息子「うん」

息子の言うところの『ジャージャー』は、お砂場遊びのこと。
ここのところすべり台でばかり遊んで、
ほとんど砂場遊びをしていなかったりっくん。
「ジャージャーする」と言い出したものの、

お砂場セットを持って来ていない…

そんなママの思いはつゆ知らず、
ママの手を引っ張り、砂場の中へどんどん入って行くりっくん。
そして知らない子のお砂場セットで遊ぼうとし始め…

ママ「りっくん、それお友達のだからダメなんだ~。
    ごめんね、ママ今日お砂場セット持って来るの忘れちゃったの。
    明日は忘れずに持って来るから、今日は我慢しよ?」
息子「……」
ママ「ごめんね、りっくん」

ママの話を聞きながら小さい頭をフル回転させ、
一生懸命何やら考えている様子のりっくん。
ここまでお話しした時、りっくんはおもむろにママの手を取り、

息子「ママ、行こ~」
ママ「お利口さんだね~。明日遊ぼうね。」

ママの言うことに耳を傾け、理解を示したりっくん。
『お利口さんだね~』、そう言いながら、
ママの胸は何だかキュンキュン切なかった。
あっぱ~
アッパ~


数週間前、突然2語文を話し始めたりっくん。

ワンワン、いた~!
パパ、おんも~
チュンチュン、うえ~!
ココ(チョコ)ねんね~

数少ない言える言葉を組み合わせて作った2語文。
それでもりっくんの成長に驚いていたのに、
先週突然、

あ!チュンチュンいた~!
ママ(が)あっち(に)いた~!

なんて言ったもんだから、
パパもママもビックリで。

は!?りっくん今何てった!?
『ママ(1) あっち(2) いた~!(3)』
って…さ、3語じゃん!!!

ほんの1秒ぐらいの間にママの頭はフル回転。
最初、受け入れるのにしばらく時間がかかったよ、息子…


そんなりっくん。
近頃野菜をあまり食べてくれないのが、ママの最近の悩み。
特に食べないのは青野菜で、
小さく小さくみじん切りにしてハンバーグに練りこんでも、

一つ一つ丁寧に取り除く…

まぁ何とも地道な作業だこと。


ある日のお夕飯の支度中、
台所で作業しているママのところにテコテコとやってきて、
ママが持っている物をジィ~っと興味津々に見つめるりっくん。

ママが手に持っていたのは水菜…

最近公園に遊びに行くと必ず、
「アッパ(葉っぱ)あった!」
と言って喜んでいるのを思い出したママ。

ママ「りっくん、これ葉っぱだよ。公園にも葉っぱあるでしょ~?」
息子「あぁぁ~!!アッパ!アッパ!」
ママ「そうだよ!葉っぱ。これね~アムアムするとおいしいんだよ♬」

そんな会話をして以来、
お台所でママが葉っぱものを調理していると必ず、

あっぱ(葉っぱ)~アムアム、おいち~おいち~

と言うように。

それって何語ですか、いったい?
それだけ言えるなら食べて下さい。


そして今日のお昼、
公園から帰って来てお昼ご飯の支度に取り掛かる直前、

あっこ~(抱っこ~)

と言われりっくんを抱っこ。
その時、花瓶に飾られているトルコ桔梗がりっくんの目に飛び込んできたようで…

息子にとって、葉っぱもお花も全て『あっぱ』…
何度「これは『葉っぱ』で、これは『お花』だよ~」と言っても、

息子「(*・ω・)♂あっぱ~」

この時もやはり…

息子「(*・ω・)♂あっぱ~」
ママ「そうだね~葉っぱだね~。でもお花もあるよ~。」
息子「あっぱ~!あっぱ~!」

そして…

息子「あっぱ~!アムアム、おいち~おいち~!!」

お、『おいち~おいち~』ね(^-^;)
じゃ~その『あっぱ』、『おいち~』ならちょっと食べてみる?(笑)
まったりな週末
みんなでネンネ


我が家の今週末は、とにかくまった~りな2日間。

お掃除洗濯が終わった後、チョコを含めて4人で公園へ行き、
お散歩して、噴水を見て、すべり台を滑って。
お昼ごはんを食べたら、親子3人川の字でお昼寝 Zzz...
チョコはソファーで誰にも邪魔されず、同じくク~ク~と寝息をたてて。


三輪車デビュー


公園には、パパばぁばが買ってくれた三輪車に乗って♬

これまでなかなか三輪車に乗ろうとしなかったりっくん。

「乗って動かす物」という認識がなかったのか…
もともと乗り物が怖いりっくん、臆病心が出ていたのか…

もう1ヶ月も前に買ってもらっていたのに、
これまでほとんどお目見えすることはなく…

ところがお友達のあゆちゃんが遊びに来てくれた時、
あゆちゃんが三輪車に乗っている姿を見て自分も乗りたくなったようで…

ママ!ブーブーのんの!!!

最近めっきり言葉が上手になり、
2語3語で表現ようになっているりっくん。
こう言っては、お出かけの度に三輪車に乗ると要求…

三輪車だと買い物したい時とか、ちょっと面倒なんだけど…ね(^^;)


大好きな雲のある空


週末、お出かけしないでできた時間にりっくんの兜をようやくお片づけ。
片付けてできた棚の上のスペースに、ママのカメラコーナーを作っちゃいました♥

女子カメラLoveカメラなど、ママの大好きなカメラ本やカメラボックスを置き、
カメラや読みたい本をいつでも取り出せるようにアレンジして♬

いつでも取り出せる状態になったことで、
ここのところしばらく開いていなかった本もまた開いて見たりして…
最近一つの構図や概念に固まりがちだったこともあり、
何だか新鮮で、読んでいて楽しくて、そして勉強にもなって。

ここのところ減っていた屋外写真を、またたくさん撮ってみたりしています(*^^)


とりたてて大きなイベントのなかった今週末だったけれど、
やっぱり家族4人でまったり過ごす一時は、
ママにとってこの上ない「心の栄養ドリンク」。

お出かけしなかったのはりっくんが風邪気味で鼻垂れだったから…
ということを除いては、ね(^^;)
記念日の夜に…
記念日の夜に…


昨日が結婚式記念日だった我が家。
いつもよりほんの少しだけ手の込んだお料理を作り、

パパいつ帰ってくるかな~

と、いつもよりもお夕飯のお片づけを早めに済ませ、
今か今かとパパからの連絡を待っていた私。

今日はいつもより早く帰るようにするね。

そう言って朝出かけたパパ。
いつも残業残業で、帰るコールはたいてい9時前、
家に着くのはりっくんが寝てしまった10時頃というのがいつものパターン。

今日は7時半~8時頃には帰るコールあるかな?

なんて思っていたのだけど…
7時半…8時…8時半。
いつまでたっても帰るコールはなく…

今日は早く帰って来るって言ったのに~(T_T)

ふてくされ始めていた8時半過ぎ。
ようやく帰るコール!!!

そろそろ帰るよ(^-^)

でも今から帰ったら家に着くのは9時半…
結局いつもとたいして変わらない時間じゃないのよ~・゚・(*ノД`*)・゚・

仕事ってのは分かってるけど、寂しいってば~!!

と半分プリプリしながら、風呂の準備をし、
りっくんの洋服を「さぁ今から脱がすぞ!」、というまさにその時、
「ガチャ!!」と玄関のドアが開く音が。

え!?さっき「今から帰る」って言ってたのにもう帰って来た!?
もぉ~驚かそうとして~(* '艸`)ププ
ちゅうか、私バスタオル姿の裸ん坊なんですけど…(^^;)

な~んて思っていると…

パパ「りっくん、これママに『どうぞ』してきて~」
息子「ママ、どうじょ!」

りっくんが手に持っていた物を見た瞬間、
ママはもう涙、涙、涙。
あんまり驚いて、感動して、
あんまり恥ずかしくて寝室に逃げ込んでしまったほどで…

りっくんが手に持っていたもの。
それは、

5本の真っ赤なバラ。

これまでパパからバラはおろか、花をもらったことさえもなく…
どれだけそのサプライズに驚いたことか!


聞けば、家の近くの花屋が遅い時間に開いているか微妙だったため、
会社の近くの花屋でバラを買い、
その大きな花束を持って電車に乗ったらしく…

バラと一緒にプレゼントされたホールケーキは、
夜が遅かった為に閉店しているケーキ屋も多く、
結局地元のケーキ屋を3軒もハシゴしてようやく手に入れたんだとか…


男の人が大きなバラの花束を持って電車に乗るなんて、
どんなに恥ずかしかっただろう。
しかも雨の中ケーキ屋さんをハシゴしてくれて…
そんなことを考えるとどんどん涙は溢れるばかりで。

ありがとうね。

涙い~っぱいで心からのお礼を言ったママだったのでした。

バスタオル巻いた裸ん坊の姿でだったけど…ね(笑)


その後、ママとりっくんでお風呂へ入り、
出た後ケーキに5本ロウソクを点け、家族3人で吹き消しました。

夜遅いけど、せっかくだから3人でケーキを食べよう。

そう言ってコーヒーやら牛乳やらお皿やらを準備する中、
「美味しい物がある」といち早く察知したりっくん。
準備を終えてダイニングテーブルに戻ると、

ケーキの上の苺が、一粒無くなっていた…


こんなに嬉しい感動的な結婚式記念日は本当に初めて。
ホントに嬉しくて、ホントに幸せで。

あぁ~私、幸せな結婚をしたんだな~。

そんなことを、リビングに飾られたバラを見る度、
今日一日で何度思ったことか。

でもパパ、今年バラ買っちゃったら…
来年から大変よ~(* '艸`)ププ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。