PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子の「当たり前」
nenne.jpg

ウチの息子、なぜかいつもこの格好で眠りにつきます(笑)
お昼寝・夜寝る時に関わらず、なぜか必ずこの格好。
おててはもちろん、しっかり枕の下ですww

う~ん、もう少し気持ちのいい寝方があるだろうに…ねぇ~(^_^;)


そんなりっくん。

いや、ウチの息子に限らずでしょうが…
「観察力」に驚かされることがしばしば。

つい昨日の話。
ママの携帯電話を手に持って遊ぼうとしていたりっくん。
りっくんの好きに持たせておくと、

「何~?今電話したでしょ?無言電話(笑)」

と折り返しの電話がかかってくることも多々(^-^;)
写メを撮って遊んでいたり、
遊ぶだけならまだしも、をいつの間にか大切なデータを消していたり…

写メを一枚消されるぐらいならいいんだけど、
アドレス帳を消去されても困るので、

りっくん、それママの携帯。ママにちょうだい、ナイナイして~。

とママ。
するとりっくん、何を思ったのか…
ママの携帯をソファーの上のクッションの下へナイナイ。

(*・ω・)ん?何でクッションの下?

   ・
   ・
   ・

あ…

ママが携帯を触っていてりっくんが「ちょうだい~!!」をアピールした時、
他に興味をそらしてササッとクッションの下に入れていたママ。

き、気付かれていたのね(^_^;)


携帯電話に限らず、

「これはここにあるべき」
「これはいつもこうなっている」

というのはりっくんなりに理解しているようで、
クリスマスに買ったスラロームで転がす車は…

position.jpg

窓枠に「あるべき」のようです(笑)
いつも窓枠を滑らせて遊んでるからでしょう(*´ー`*)


さて、明日から二週間程りっくんを連れて実家に帰省してきます。
実家はバリバリのアナログ回線。
日記の更新は不定期になると思います。

でも大丈夫そうならちょこちょこ近況をUPしますね♬

じぃじ、ばぁばが大きくなったりっくんに会うのを、
とぉぉぉぉ~っても楽しみにしている様子(*^。^*)
半年ぶりの実家。
い~っぱい親孝行して(甘えて?)来ますね♥
スポンサーサイト
一歳半集団検診

tsumiki.jpg


昨日、一歳半の集団検診に行ってきました。
初めての集団検診でママは前日からドッキドキ♥

積み木を何個積めるか見るんだって~
絵の指差しができるか見るんだってよ~

激泣きして出来なかったらどうなるの~・゚・(*ノД`*)・゚・
りっくんちゃんとできるかな~(汗)

色んな話を聞いていただけに、妙に緊張していたのでした。


そして検診当日…
初めての場所、初めての人、後ろでは何やら泣き叫ぶ声…
会場に着くやいなや、不安げ~な表情をするりっくん。

う…何だかヤバイ雰囲気…?(^_^;)

くすぐって笑わしてみたり、お歌を歌ってみたり、
楽しそうなところに注意を引き付けてみたり…
機嫌よく積み木を積んでもらうために、ママはもう必死。

でもそんなママの努力の甲斐あって(?)、
ご機嫌に遊びまわり始めたりっくん。

「28番さ~ん!!」

番号を呼ばれ、中へ…

うぅぅ…ちゃんと泣かずに積めるかな~(^_^;)
普通にやれば積めるはず…そう思っていてもやっぱり緊張するもの(汗)

でもそんな親の心配はどこへやら、
いともあっさり出された4個の積み木を全て積み上げ。
出された絵にもあっさり指差し。

りっくん電車は~?

(*・ω・)♂

じゃぁ飛行機は~?

(*・ω・)♂

大正解~(*^o^)//・:*:・゚★.。・:*:♪・゚☆ パチパチ


でも順調に行ったのもここまで(^_^;)
歯科検診とハミガキ指導では、

激激激激泣き・゚・(*ノД`*)・゚・

そりゃ、仕方がないんだけど…ね(汗)
歯科検診では「はい、あ~んして~」と言われ、
素直にお口を「あ~ん」してみたものの、
何やら歯ブラシとは違う、鏡の付いた光る棒を口の中に入れられ…

さらにハミガキ指導では、
いきなり知らないお姉さんのお膝の上にゴロン…
ハミガキの仕上げ、いつもゴロ~ンせず座ったままでされているりっくん。
激泣きしてもムリはない(^_^;)

しかもお姉さん、

「ハミガキ、気持ちがいいね~♬」

なんて超笑顔で言いながら、

ゴシッゴシッゴシッゴシッ(*  ̄)o卩(◇T*)ギャァァァァ~!!

と、手元はすごい勢い。
あれじゃぁママでも泣きます(T_T)

真っ赤な顔して泣き声が出ない程激泣きしたりっくん。
でも歯垢もちゃんとハミガキできていて綺麗に取れてたみたいだし、
虫歯もなく、歯並びや噛み合わせ、歯茎の異常も全くなし!!
安心しました♬

りっくん、検診ホントによく頑張ったね(..、)ヾ(^^*)イイコイイコ
でもママも疲れたよぉ~・゚・(*ノД`*)・゚・
お外遊びの勲章
kukku.jpg

朝、家事が一通り終わる時間になると、

ママ、お外行きたい~!!!

と言わんばかりに、クックを玄関から持ってくるりっくん。
暖冬だとは言うけれど…

そ、それでもお外は十分寒いのよ~・゚・(*ノД`*)・゚・


そんな先週末の金曜日。
いつものようにりっくんにお外遊びを催促され、
さっぶ~い中、公園へ。

この日は珍しくジャングルジムや滑り台でご機嫌に遊ぶりっくん。
するとそこへ、1歳4ヶ月の男の子がテコテコと…

パールママが男の子のママと世間話をしている中、
りっくんはジィ~っとお友達を見たり、
時折(〃▽〃)ニコ~とお友達を見て笑ってみたり。
そしてちょっとずつちょっとずつ、男の子に近づいて行き、

( ̄ε ̄)ん~~~

∑( ̄ロ ̄|||) り、りっくん!????

ヤバイ!と思ったものの、時既に遅し。
お友達もりっくんの愛の抱擁からいっこうに逃げようとしないので…

(((o´з)(ε`o))) チュ~ッ♥

す、すいませぇぇぇぇぇん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ウチの息子、今は風邪引いてませんから~・゚・(*ノД`*)・゚・
ノロももう治りましたから~・゚・(*ノД`*)・゚・
予防接種も全部受けてますから~・゚・(*ノД`*)・゚・

言えなかったけど、心の中で叫びまくり(涙)

日ごろママが「チュ~して~♥」なんて言って喜んでるからか…
ママの遺伝子を受け継いで「キス魔」に生まれてきているのか…

行きずりの、しかも男の子相手にチューをするのはやめて下さい~・゚・(*ノД`*)・゚・


実はこの日、事件はまだまだ盛りだくさん(汗)

チュ~の一件の後、ハトやスズメを追いかけて遊び始めたりっくん。
ママと手をつないで、

待て待て待て待て~!!oキャッ(^ω^*))((*^ω^)キャッ

ママの掛け声に大爆笑。
追いかけてハトが飛び立つ度に、大爆笑。

超ご機嫌で遊んでいたのに…
ママが手を引っ張りすぎたのか…りっくんの足がもつれたのか…

ε=ε=ε=ミ(ノ_ _)ノ=3 ゴンッ

顔から地面に着地…
い、今「ゴンッ」って音した…?

しばしの沈黙の後…

・゚・(*ノД`*)・゚・ギャァァァァァ~!!!!!

itaiitai.jpg

しっかり顔を擦りむいていました(^_^;)
でもさすがは1歳児…治るスピードはすばらしく、
もうかさぶたもはげ始め、明日には治ってそうな勢い。

あぁ~その新陳代謝力が羨ましい…
旅行:3日目

doutonbori.jpg

大阪・京都の旅もいよいよ最終日。
最終日は、ママが3年間働いていた場所、なんば・心斎橋へ。

関東に引っ越したのが2001年の冬。
それ以後、道頓堀の川辺に歩道が出来たり、ドンキホーテの観覧車が出来たり。
随分と変わったという話を聞いていたので、
一度なんばの変わった姿を見てみたかったのです。

変わった変わったと言いながらも、「道頓堀っぽい」雰囲気はそのまま。
と~っても懐かしかった~。

電車を心斎橋で下車し、なんばまで歩く道すがら。
御堂筋沿いに歩きながら、

あぁ~あの店なくなってる~
このレストラン、よくランチしに来たな~

色んなことを思い出しながら歩くママ。
でもね、何だか変な感じだったな~。

当時はスーツ着て、高めのパンプス履いて、
朝起きて電車に飛び乗り、帰りは終電。
仕事仕事の365日×3年間。
でも今は隣にパパがいて、りっくんがいて。

歩きながら、当時の自分に何となく言ってあげたくなった。

結婚して、ママになったよ。


道頓堀の歩道を歩いたあとは、道頓堀極楽商店街へ。
道頓堀極楽商店街は、フードテーマパーク。
ここで目指すはやはり、

お好み焼き&たこ焼き!!!

中へ入り、たくさんあるお店の中からよさそうな所をチョイスし、
明石焼きを食べ、たこ焼きを食べ、焼き小籠包を食べ…
新幹線の時間が迫っていたので、お好み焼きはテイクアウト♥

食べ歩き大好き一家、ここでもまた本領発揮といったところ(笑)
りっくんもパパママに負けず劣らずとってもよく食べましたww

家に着いた夜、パパが大阪のガイドマップを見ていると、
たこ焼きの写真を見つけたりっくん。

(。・・)σ ツンツン

たこ焼きをお手手でツンツン。
そして…

σ(0 ̄) アーン

たこ焼きは中でも特にお気に入りだったとみえる(笑)


そんなこんなの大阪・京都の旅3日間。
心配したりっくんのウンチも、全然問題ナシ!

出発前日まで硬いウンチを確認できていなかったので、
ヒヤヒヤしながら出発した私達だったのですが、
蓋を開けてみたら何のこっちゃ、硬いウンチ。

規則正しく必ず昼食後にしてくれたので、
トイレを探すのに苦労することもありませんでした(*^。^*)


こんな楽しい旅に連れて行ってくれたパパに感謝。
りっくんと2人でしっかり、

パパありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ

お礼を言った私達でした♬
旅行:2日目

street.jpg

旅行2日目は京都へ…
と予定していた私たち。でも、

明日は全国的に荒れたお天気となるでしょ~(*^。^*)

と、にこやかに伝える可愛いお天気お姉さん。
この時ばかりは喜べない。

ところが、朝カーテンを開けると意外と明るい空。
晴れてはいないけれど、でも雨は降っていない。

パパ~!雨降ってないよ~!京都行けそうだよ~!

朝から大声で叫ぶママ。
だって、この旅では絶対に二年坂をの~んびり歩きたかった私。
雨だとりっくんが可哀想だから行けなくなっちゃうもんだもん(笑)

喜び勇んで朝の支度をパッパッパ。
そろそろ出れるかな~という時、何かちょっとおかしな雰囲気を感じ、
フッとカーテン越しに外を見ると…

∑( ̄ロ ̄|||) ゆ、雪じゃん………しかも吹雪いてるし……

ママ:「パパ~どうする~?雪だよ~・゚・(*ノД`*)・゚・」
パパ:「どっか大阪市内で行けるところ探そうか~?(^_^;)」

なんて、ゴソゴソと話し始めた私達。
でもそんな話をしている間に、外はまた元の晴れ空に。
もともとポジティブにできているパール家なので…

「晴れたよ~!『荒れたお天気』、一瞬の間に終了だよ~!」

と、勢いよく京都に向かった私達だったのでした(笑)


ところがところが、当然のごとく『荒れたお天気』があの一瞬で終わるはずはなく…


kyoto.jpg

行きの電車の中で雪はまた降り始め、
最初に向かった観光スポット、清水寺はすっかり雪化粧に身を包んだ状態。
でもその姿はとぉ~っても綺麗で(*´ー`*)

足はちょっと悪くなっちゃったけど、雪の京都っていいね~

ちょっと得した気分。
雪が降ってはいるものの、それほど寒くなかったのも幸いでした(*^。^*)
まぁ、りっくんは( ̄ii ̄)ズルズル
鼻を赤~くしてちょっと可哀想だったけど(^_^;)


kiyomizu.jpg


清水寺を参拝した後は、二年坂をの~んびりと下りながら、
あっちのお店、こっちのお店、とぶ~らぶ~ら。
お昼には暖かい湯豆腐を食べ、体はポッカポカに。
その頃にはすっかり雪も止んで、少し晴れ間も出始めていて…

京都の雰囲気をかみしめながら、素敵な小物を見つつ下る二年坂。
隣には機嫌よく笑うりっくんと、りっくんを抱っこするパパが。

あぁ~幸せ~
今の一瞬がず~っと終わらなきゃいいのに~

そんな風に感じたママでした(*^。^*)


清水、八坂神社を参拝した後は、太秦映画村へ。

koute.jpg

私を買うて~

可哀想に吉原に身を売られてしまったりっくん(笑)
「私を買うて~」と格子から手を出してパパに訴えるママの真似をしてます∵ゞ(≧ε≦。)
ママもりっくんもちゃんとパパに買われて帰って来ましたww

その後は悪代官と一緒に写真を撮ったり、池田屋の二階に上がったり。
短い時間ではあったけれど、映画村を満喫し、京都を後にしました。

夜はホテルのディナーバイキング♥
たらふく食べて、パパもママも大大大大満足!!!!

夜は裸でお風呂から出てきたパパのヌード写真を撮りながら、
また大笑いしてベッドに入った私達でした。


明日はもう帰るのか~。
旅行:1日目
trip.jpg

1月6日から8日にかけて、大阪・京都へ旅行に行って来ました!

りっくんが生まれてから初めて行く、家族3人での観光旅行。
と~ってもと~っても楽しくて楽しくて、
家族全員、とにかく笑いまくってしゃべりまくった3日間でした。

旅行一日目は、大阪へ。
大阪はママが大学から7年間住んでいた思い出の土地。
大学の時からの大のお友達&お友達家族と一緒に、
地元でも有名な水族館、「海遊館」へ行って来ました。

何度目かの水族館となるりっくんの反応はというと…
反応がよかった前回よりも、さらに好反応!!!

小さい魚よりも、イルカやアシカ、カワウソなどの、
動きの大きい動物に興味津々!
イルカやアシカが目の前を泳いで通り過ぎる度に、

(*・ω・)♂あ"ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

と雄たけびをあげ、通り過ぎるてしまうと、

キャッ(^ω^*))((*^ω^)キャッ

と大喜び(笑)
次のお魚を見にその場を離れようと誘導するたびに、

・゚・(*ノД`*)・゚・アウゥゥ~!!

と大泣きするので、お友達からはいつも遅れまくり(-”-;)
でも前回の水族館からほんの少しの間にまたまた成長したりっくんの姿に、
顔を見合わせて(*´ー`*)フフッとしてしまったパパとママでした。


wakuwaku.jpg

海遊館の目玉と言えば、やはりジンベイザメ。
ママは密かにジンベイザメを一番楽しみにしていたの♬
もう少しでジンベイザメ、というところで3歳になるお友達の子が一言。

ボク、ジンベイサマ、ミル…

ジ、ジンベイサマ見ようね~∵ゞ(≧ε≦。)

この後ジンベイザメは私達の間でだけ、
「ジンベイ様」に格上げされていたことは言うまでもなく…

大爆笑の中、ジンベイ様が餌を食べるところや、
イルカが手を振ったり、ジャンプしたりするところを見て大満足の私達。

あ、りっくんはそんな中、ペンギンの飼育係にも変身しました(笑)


penguin1.jpg

ゆっくり大学当時の思い出話をする暇もなく、
あっという間に過ぎて行った半日間。
でも時間は経っても、しばらく会えない時間があっても、ママになっても、
そこには当時と全く変わらないリズムの私達がいて…。

大切にしたい

心からそう思い、
と同時に「次会えるのはいつだろう?」と寂しい思いを押し殺しながら、
皆に別れを告げた私達でした。


夜はパパとママ共通のお友達と一緒にお食事をし、ホテルへ。
3人ともホテルに着いてすぐ、バタンキュ~。
パパもママも、りっくんを寝かしつけてすぐ、一緒に寝てしまいました(笑)
朝早かったからね~(^_^;)


旅行2日目は京都へ。
この時点ではあんなことになるなんて、
思いもしなかった私達だったのでした。
年末年始で
1374.jpg

年末年始の忙しさでバタバタしている間に、
りっくんの成長をいくつか目にするこができました。

一つ目は「コップ飲み」。

「できるようになった」というよりは、
「いつの間にかできるようになっていた」という方が正しいのか…

年末にパパもママもバタバタと動き回る中、
下痢をしているせいで水分をいつも以上に欲しがるりっくん。
でもストローマグはシンクの中…

う~鍋にお野菜を投入しなきゃいけないのに~
えい!コップで与えてしまえ~!!!

ここしばらくコップの一人飲みは練習してなかったりっくん。
上手に飲めなくてジャ~ジャ~こぼすから、
中身がいっこうにお腹の中に入って行かないんだもん(笑)

コップに子供用ポカリを注ぎ、「どうぞ」とりっくんに渡す。
すると、マグを手に取りふっつ~に最後まで飲み干すりっくん。

こ、こぼさない!?????

練習もしないでいきなり出来るようになるものなのか、子供って!?
そして飲み干した後、ママの顔を見ながら、

プハァー(* ̄0 ̄)c[]

と、満足げ。
り、りっくん…いったいどこで教わったの?それ(^_^;)

と、この時は思ったママだったんだけど、
この後「あぁ~喉かわいた~」と思ってママもポカリを一気飲み。
そして、

プハァー(* ̄0 ̄)c[]

ってやってた(汗)
お、教えたのはママだったのね( ̄▽ ̄;A


そして、言えるようになった言葉も一つ。
言えるようになったのは、

「チョコ」

「パパ・ママ」よりも「チョコ」が先なの~?・゚・(*ノД`*)・゚・

言える言葉が増えた嬉しさと同時に、
心なしかな寂しさがあったことは言うまでもありません(笑)

りっくんの「チョコ」は、全部上手く言えずに「コ~」(* '艸`)ププ
たまに「ココ~」と言ってみたり。

choco.jpg

でもね…

昨日りっくんと近くの百貨店までデートをして家に帰る途中、
お散歩中のワンコが目の前を通過。
するとりっくん、

(*・ω・)♂コ~

た、確かにわんちゃん(^_^;)
間違いではない(笑)

そうだね~ワンワンだね~


「チョコ」は「名前」だということが分かるのはいつになるのか…
「いないいないばぁ!」の「ワンワン」もいるし(^_^;)
微妙にややこしいわよね~(汗)


さて、我が家は明日から大阪・京都の旅に行って参ります!
二泊三日で帰りは8日の予定。
お土産話、楽しみにしていて下さいね(*´ー`*)

では行ってきます!!!!
私の帰る場所

ponpon.jpg


お腹を出し、なにやらおへそをイジイジ…
年始早々おへそのお掃除ですか?

早くポンポンをナイナイして下さ~い!!


さて、昨年末にノロにかかってから…
未だに下痢が止まらないりっくん。
故に三が日は遠出せず、近場でのお出かけとなった我が家。

元日は初詣と近くの公園、そして昨日は…v( ̄∇ ̄)ニヤッ
ママ、一人で新宿までお出かけをして参りました♬
お腹のゆるいりっくんは、パパと2人でお留守番。

で、何をしに行ったのか?
それは、

か・い・も・の♥

年末のノロ騒動中、病み上がりの体で息子の世話に旦那の世話。
えらい大変な思いをしたので、
ご褒美に好きなものを買ってもいいよ~とパパが(* '艸`)ププ
とは言っても、もうすぐ来る誕生日のプレゼントを兼ねてだけど(笑)

パパのクリスマスプレゼントも結局決まらず買ってなかったので、
気分転換も兼ねて、新宿まで一人お買い物に出かけたというわけ♥

ママが目指した先は…ビックカメラ。

「また電気屋さんかい」と思った方もおられることでしょう(笑)
向かった先は「一眼レフコーナー」。
ご褒美に選んだのは、

50mm 単焦点レンズ

抜群に明るいのに、1万円もしない素晴らしいコストパフォーマンス!
背景のボケ味は格別で、また写真の幅が広がりそうな予感(〃▽〃)


パパへのプレゼントもGETしたあとは、
ランチでも…と思い新宿の街をブ~ラブラ。

せっかくここまで出てきたんだから、日ごろできないことをせねば。

貧乏性の私はそんなことを思い、
パスタランチを食べた後、Excelsiorで大好きな「パールアイスラテ」を注文。
禁煙席に座り、大好きなコーヒーを一人飲む。

誰にも邪魔されずに飲むコーヒー。
インスタントとは香りが全然違うコーヒー。
でもね…

どうしても目に入るのは、子供を連れた家族客。

おいしいコーヒーを飲みながらの貴重な一人の時間のはずなのに、
どっか寂しくて、どっか物足りなくて、何だか全然落ち着かない。

早く帰ってお夕飯でも作ろうかな~

私の居場所はパパとりっくんとチョコのいる我が家。
残ったコーヒーを一気に飲み干し、電車に飛び乗ったパールでした。

何だかもったいなかったかな?
でも家で新しく買ったレンズを装着し、
りっくんやチョコをファインダー越しに見てる方が楽しいんだもん(笑)
一年の始まり
together2.jpg

明けましておめでとうございます!!!

mixiを通じて新しく出会うことのできた方々、
以前からずっとずっと仲良くして下さっている方々、
高校や大学のお友達、先輩などなど…

昨年は大変お世話になりました(*- -)(*_ _)ペコッ

このブログで日々積もり積もったものを聞いて頂いたり、
皆さんと日々の育児についてお話したり情報交換したり…

そんなやりとりのおかげで、
日々の生活がますます楽しいものになったような気がします(*´ー`*)


今日からまた新しい一年の始まり。

毎年年末は「あぁ~今年一年何をしたっけ~?」なんて思うのですが、
昨年末は「今年一年頑張った!また来年も頑張るぞ~!」
なんて風に感じた自分に少し驚いていたり。
今年もそんな風に感じられるように、頑張っていかなければ。

今年一年の抱負は…

「イライラしない!りっくんのために笑顔でね♥」

です(笑)

とは言いつつも…今日の朝ある出来事で「カッチ~ン!」
ニコニコしていないパールがいたのですが…
まぁ今からがスタートということで( ̄▽ ̄;A

今日の朝は家族4人で初詣。
ノロ騒動で何日もお外で遊んでいないりっくんは大はしゃぎ!
嬉しそ~にポッポちゃんやチョコちゃんと遊んでご機嫌さんでした♬


こんなパールですが、今年も一年、
どうぞよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコッ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。