PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
検診の産物
sick.jpg

先日、検診で小児科にお世話になったのもつかの間、
次の日、また病院行きとなってしまったりっくん。
病院行きの原因は、

ノロウイルス…


検診を終え、普通に夕飯を食べ、お風呂に入り、普通にお布団に入ったりっくん。
ところが夜中、何度も夜泣き。
それでも「大丈夫だよ~ネンネしようね~」と頭をナデナデすると、
スゥ~っとまた眠りについたいたのです。

ところが朝方5時頃、また夜泣き。
「あぁ~また泣いてるな~どうしたかな~」
なんて思っていると、

何だか臭いぞ…

りっくん、寝ながらウンチをしてしまったよう。
しかもかなりの下痢で…
お布団を開けてみると、ベッドはジト~っと濡れ濡れ状態。

電気を点け、バタバタと着替えやらオムツ交換やらをし、
片づけがようやく一段落、りっくんを抱っこして寝かし付け始めると、今度は…

嘔吐。

嘔吐を片付け、また寝かし付け始めると今度は下痢。
下痢を片付け、また寝かし付け始めると今度は嘔吐。

と言った具合に、りっくんもまだ眠いのになかなか眠れない。
しかもその顔色は真っ青…

次の日、朝一で病院へ連れて行ったというわけ。


病院に行った日は、嘔吐こそしないものの、下痢の連続。
その度にシャワーでお尻を綺麗にし、洗濯をし…
ママは一日中ウンチのお世話に追われたのでありました。

そして次の日、前日に引き続き相変わらずのグズグズモード。
とにかくママの抱っこじゃないとダメみたいで…
何をするにもどこに行くにも抱っこ。

あぁ~体調が悪いんだな~

抱っこでユラユラしていると、いつのまにか眠りに付く、
というのを一日何度も繰り返していたりっくん。
ウィルスのせいで体力が奪われていたんだろうな~。

でも2度目のお昼寝が終わった時、
キャロキョロとママを探し、見つけた瞬間、

(〃▽〃)ニコ~

と笑ったりっくん。
それまで食欲も全然なく、リンゴを入れて甘めに作ったパン粥も、
「いらない」と拒否していたのだけど、
お昼寝の後、ママの手を引っ張り、どこに連れて行くのかと思いきや…

台所!!!

ママ:「りっくんお腹空いたの?」
息子:「うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん」
ママ:「ご飯食べる?」
息子:「(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン」

時間はかかったものの、お茶碗半杯分のお粥をちゃんと完食。
おしゃべりもするようになり、笑顔も(*´ー`*)
元気になった瞬間、「これをしろ~あれをしろ~」と要求がすごい(^_^;)
イタズラも全開!!!

しかし…「あぁ~よかった~」と安心した瞬間、
今度はママが、

(|||__ __)/オエーーー

ウィルス、しっかりと貰ってしまったみたい(^_^;)
しかもパパにその旨をメールすると、

実は俺も調子悪い…吐き気する…

と返信が。。。
はい、昨日の夜は夫婦二人で死んでおりました〓■●_バタッ

りっくんのご飯を用意するのも、薬を用意するのも、とにかく辛い。
脱水症状なのか、貧血症状なのか、そのウチ手足がしびれてきて…

あんなに体が辛いと思った事って久しぶりでした(^_^;)
「あぁ~体ごと交換したい~どうにかして~」と半分泣き入り状態。
でも一晩もがき苦しみ、と~っても長い夜を過ごしたものの…
今はほとんど復活!!!

パパの体調はまだまだ回復していないため、
朝から洗濯やらトイレ掃除やら、風呂掃除やら、
ノロ菌の除去掃除にバッタバタと動けるほどまで回復しました(^_^)v


あぁ~育児って体が資本ね~

「ママは健康でいなくちゃ勤まらない」と、
心から思った数日間でありました(^_^;)
スポンサーサイト
一歳半検診
1andhalf.jpg

昨日、りっくんの一歳半検診に行ってきました。
昨日はまず第一弾の内科検診。

かかりつけの小児科での検診で、先生のお顔は当然既に覚えており…
先生の前に座った途端、りっくん大号泣(^_^;)

発話についてや日々の生活、食事や断乳についてなど、
診察の前に問診があり、問診後に色々と質問に答えて下さる最中。
ママが先生の顔を見ながら話していると、
ママのほっぺに手を当て、自分の方に向けようとするりっくん。

「ママこっち向いて~!! ボクがこんなに泣いてるのに~!!!」

と言わんばかり。

先生:「お母さん、何か気になるところはありますか?」
ママ:「言葉が少し遅いような気がするんですが、お友達の間でも…」

・゚・(*ノД`*)・゚・ビエェェェェ~!!グイッ( TДT)/ こっち向いて!!

ママ:「一日のウチで意味のある言葉を全く話さないこともあ…」

・゚・(*ノД`*)・゚・ビエェェェェ~!!グイッ( TДT)/ こっち向いてよ~!!

先生の方を向いてはりっくんに引き戻されるの繰り返し…
しかもその泣き声は、先生の声が聞きづらいくらいの大音響。
まぁいつものことなんだけど…ね(^_^;)

でも内科検診の結果は、『いたって順調』!!
「身長も体重も順調に増えていますし、どこにも異常は見当たりません」
ということで、一安心♬ 言葉についても、

「話せる言葉も結構あるみたいですし、大丈夫ですよ。
話さない日があるのは…まぁ気分でしょうね。僕も無口な日がありますから(笑)」

ということで、心配しないことにしました(笑)

身長:82.8 cm
体重:12.24 kg

一歳検診の時より、ずいぶん大きくなっていました(*^。^*)
体重もついに12kg超え…
そりゃ~腰も痛くなるはずです(汗)


りっくんが生まれてから、もう一年と半年。
大掃除の一環で、最近めっきり使わなくなったベビーベッドを片付けながら、

出産前、ドキドキしながら組み立てたな~

なんてしみじみと思い出してしまったママ。
一歳半というくぎりもあり、片付けながら何だか寂しくなっちゃいました。
またこれを近い内に出すことになるのかな?
なんてちょっと想像してみたり(笑)

検診の帰り道、電車を見て喜ぶ息子を腕に抱えながら、
そんな息子を抱いているその瞬間がとっても愛おしく思えて…
一年半が経った今、息子が元気に笑ってくれていることにとっても感謝したのでした。


次の3歳検診の時は、どんな風に成長しているのかな~?
楽しみだけど…あんまり早く大きくならなくていいから、なんてね(*´ー`*)
Merry Christmas!

christmas.jpg


Merry Christmas!!!

昨日は一年に一度のクリスマス・イヴ。
我が家でもクリスマスケーキとチキンでお祝いしました(*^。^*)

去年のクリスマスからもう一年。
去年はりっくんがちょうど6ヶ月を過ぎた頃で…

「りっくんHalf Birthdayおめでとう!&Merry Christmas!」

という何とも長いお祝いプレートを書いてもらったっけ。
あの頃はりっくんの夜泣きが真っ盛り。
酷い時には夜寝てから朝起きるまで規則正しく30分おきに泣くという、
実に過酷な生活を送っていたな~(^_^;)

そんな去年のことをちょっと思い出し、
「あぁ~あの頃に比べると何て落ち着いた毎日なんだろう」
なんてちょっとしみじみと感じてしまった私。

りっくんにとっては2度目のクリスマス。
「一年一年この日を重ねて、元気にスクスクと育って行って欲しい」
そう思わずにはいられません。

present1.jpg


さて、りっくんへのクリスマスプレゼント。
スラローム』にしました♬

お友達のお家に行けば、あのりっくんがご飯を食べるのを忘れる程食いつくおもちゃ。
おばあちゃんから『ぐ~チョコランタン』の電車をもらっていたので、
今年はもう絵本とかにしておしまいにしようかな?
とも思ったのですが…

「プレゼント、おもちゃにするならこれがいいと思ってたんだ~」とパパに言うと、
「これなら買ってあげようよ!子供の頃方眼紙買って作ろうとしたことあったんだ~。」
という話になり、決定(*´ー`*)

私ももう少し大きくなった時、
「どうしてこんな風に転がるんだろう?」
って考える子になって欲しくて♬

「プレゼントを貰って喜ぶりっくんの姿が見たい」
というパパのたっての希望もあり、プレゼントは昨日開封。
お昼寝中のりっくんの枕元にそっと置いておきました♥

プレゼントを貰ったりっくんの反応は…

present.jpg

大喜びも大喜び!
片時も離れず遊ぶ、遊ぶ(*^。^*)

今度はここから転がしてみよう。
次はこの段から転がしてみようかな?
この溝に車がちゃんとはまれば転がるのか!!

色んなことを遊びの中で発見しながら、必死になって遊ぶりっくん。
集中しているんでしょう、名前を呼んでも完全無視(笑)
他のオモチャで遊んでいる時も、転がす車を握って離さない程で…

お風呂の時間になってもカラ~ンコロ~ン。
寝る時間になってもカラ~ンコロ~ン。

「りっくんそろそろネンネだよ~!!」

カラ~ンコロ~ン。
カラコロカラコロ。

「りっくん?ミルク飲まないの?」

カラコロカラコロ。
コロコロコロ~。

夜の寝かし付けが大変だったことは言うまでもありません。
ちゃんと寝付いた時には、既に11時を回っていました(^_^;)
気に入ってくれたのは嬉しいんだけど…ね(笑)


2006年、りっくんと2度目のクリスマス。
と~ってもステキな週末になりました(*^。^*)
クリスマスデート

date.jpg


今日は家族でショッピングセンターへお出かけ。
別に何を買いに、というわけではなく…
ツリーでも見てクリスマス気分でも味わおうかな~、と(笑)

というわけで、特に目的もなくブラブラと歩き始めた私達。
買うものがないとなると、次なる目的は…

食べること。

パパ「りっくんソフトクリーム食べようか~?」
息子「(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン」

アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪
σ(´~`*)ムシャムシャ…(〃▽〃)エヘ

幸せそうにアイスを食べる息子…
ほとんど食べられました_| ̄|●ガクッ

博多・沖縄食フェアーコーナーではイカ明太やらたこ明太やらを試食…
そしてそれを欲しがるりっくん∑( ̄ロ ̄|||)
「くれぇ~!」と言うりっくんをなだめつつ、
名物なのかな?「プリンどら(焼き)」なるものをGET。

ママ「りっくん、どら焼き食べる~?」
息子「うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん」

さすが食に貪欲なりっくん、「いらない」とは言わない。
オープンスペースに移動し、3人で1つのどら焼きをパクつく。

まずはりっくんが一口。
「ママにもちょうだだいよ~♥」
そう言うと、どら焼きをママのお口に運んでくれるりっくん。
ママが「ア~ン」とすると、りっくんのお口も、

( ̄0)アーン

ってなってるから不思議(笑)
パパにも「ア~ン」とどら焼きを「どうぞ」して、どら焼き完食(^_^)v

アカチャンホンポに寄ったり、ブラブラと雑貨を見たり。
時間はあっという間に帰る時間。

ママ「りっくん、佐世保バーガーでも買って帰ろうか~?(まだ食うんかい)」
息子「うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん(やっぱり食うんかい)」

佐世保バーガーやらカレーパンやら、
これまた色々GETして帰路についた我々でありました。


食べ物ばかり買ったようにも聞こえるけど(実際そうだけど)…
可愛い雑貨もちゃ~んとGET(*^。^*)

calender.jpg


Afternoon Teaで見つけたカレンダーです(=^_^=)

ひつじさんはマグネットになっているので、
カレンダーが終わっても冷蔵庫にペッタンコできるの(*´ー`*)
置物としても使えそうで、ママの一目惚れでした♥

ショッピングセンター散策中、KがクリスマスLIVEをしていたりして、
その空間全体がクリスマスカラー一色に(=^_^=)
食べ歩きの旅みたいになっちゃったけど、とっても楽しい一日になりました♬

さて明日はいよいよクリスマスイヴ。
我が家は自宅で、ケーキにチキンでお祝いです(*^。^*)
ママの時間

owntime.jpg


今日はママのお話。

一眼レフを買ってからというもの、
カメラにハマりまくっているパールママ。
毎日りっくんのふとした瞬間を写真に収めたり、
構図を考えつつ、その中にどうりっくんを収めようかと考えたり。

でも、なにぶんにもカメラ初心者。
液晶画面に映し出されるアルファベットや数字を見ても、
「何じゃこりゃ?」状態で何が何やらさっぱり、ということも多々。

訳が分からないまま撮影して、手ブレしまくり、なんていうこともあって…
なので、カメラの本も何冊か購入しました。


夜りっくんの寝かし付けが終わった後のママタイム。
今はカメラ本を読みつつ、キスデジを触っているのが何よりの時間。

横にはゲームをしつつリラックスするパパが寝転び、
ママはソファーに座ってヨーグルトを食べつつ、本を読む。
時には寝転ぶパパの姿を撮ってみたり。
パパにはすんごい嫌がられるけど(笑)

あぁ~リラックスゥ~

とか思うww

でもりっくんを寝かし付けしながらウトウトしてしまった日は、
さすがに本を読む気力はゼロ(^_^;)
ダラダラとネットサーフィンをして「お休みなさ~い」とベッドへ直行。

あぁぁぁぁ~せっかくの自分の時間なのにぃぃ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

とも思うが、眠気にはなかなか勝てないもので(笑)


パパサンタが運んでくれた、「カメラ」というプレゼント。
このおかげでママは「家事・育児&ママの時間で趣味」と、
とってもメリハリのある一日を送れるようになった気がします。

パパ、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ


来月頭には、大阪・京都へ旅行することも決定!!!
二泊三日という短い時間なので、
この短い時間でどこに行って何をするのか今計画中(*^。^*)

自分自身が充実していると、自然と育児も楽しくなる。
りっくんが「イヤイヤ期」に突入すれば、
そんな気持ちの余裕なんて、とたんに持てなくなるんだろうけど(^_^;)

「りっくんのイヤイヤ期」=「ママのイライラ期」

と、我が家では容易に予想できてしまうので…
「その時が来ませんように」とパパは今から切に願っている様子(* '艸`)ププ
ママもパパに同感です(笑)

今の充実した時間が長~く長~く続きますようにww
まだ寝ないの?

high.jpg


昨日、朝はいつものように公園へ。
砂場でダンプカーに砂をため、滑り台をすべる。
1時間半たっぷりお外で遊んだら、お昼を食べていつも通りお昼寝タイム。

いつもと変わらない午前、いつもと変わらない午後。
でも昨日の「お休みなさい」の時間はちといつもとは様子が違った。
なぜ彼があぁなったのか…未だに謎。


お休み前のホットミルクをもらい、歯磨きをし、
「お休みなさい(*- -)(*_ _)ペコッ」とスリーパーを着た、
ずんどうこの上ない格好のりっくんがパパにご挨拶をする。
そしてママの枕を横取りし、普通ならここから20分~30分ゴロゴロしていれば、
いつの間にか「ク~ク~」と寝息を立て始める。
ところが昨日は、

異常な程にハイだった息子…


布団から( ̄∇ ̄)ニタ~っと笑みをうかべては、脱走。
そして戻って来たと思ったら、ママのお顔をペチペチ叩いて大興奮 "o( ∇ |||)プルプル

りっくん、ペチペチしたらママ痛い痛いだよ!

叩いたおててをペチッとしつつ、怒ってみる。
するとりっくん、

。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。イーヒッヒッヒッヒ!

と大爆笑。
あの…今ママ、あなたのおててをペチッしたんですけど…

ママ:「りっくん、調子に乗らないの。もうネンネの時間だよ。」
息子:「…∵ゞ(≧ε≦。) 。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。イーヒッヒッヒッヒ!」

またまた大爆笑。

ママ:「りっくん、ママ痛かったよ。ごめんなさいは?」
息子:「(*- -)(*_ _)ペコッ (〃▽〃)えへ」

う…今日はいやに素直ね、あんさん…

さすがにこれには私も内心「(* '艸`)ププ」と思ったが、
ここで笑ってはイカンイカン、と思い一生懸命真顔をキープ。
しかし謝ったのもつかの間、またママのお顔を叩きに来た。

りっくん、ママ痛いからもうバイバイするね。

らちがあかないので、そう言っていったん布団から離れてみる。
さぁ、こうすれば泣いてすがって「ママ一緒に寝る~・゚・(*ノД`*)・゚・」
ってなるでしょv( ̄∇ ̄)ニヤッ、と企んだママ。

「( ̄ー ̄ )ノ)))バイバ~イ」と手を振りつつも、
傍を離れたママを目で追い、ツタツタと近寄ってくるりっくん。
ほ~ら来た来た(* '艸`)ププ
するとママの腕をガシッとつかんだりっくん。

~> ̄*)ガブッ!

ママの腕をあま噛み。
「りっくん、メンメ!ママ痛い痛いだよ!!」

(ノ∀`)σ・゚・。イーヒッヒッヒッヒ!

と、またまたまた大爆笑。
でも「ごめんなさいは?」と言われれば嬉しそうに「(*- -)(*_ _)ペコッ」とおじぎ。
悪さをしては嬉しそうに怒られ、嬉しそうに謝る…を繰り返す息子。

あんた、酒でも飲んだん?


寝かしつけ始めてもう1時間になるんですけど(ノ_-;)ハァ…
半ば諦め「このハイテンションはいつまで続くのよ~?」と思いつつ、
とりあえずまたお布団に戻ってみたママ。
すると息子、ツカツカと傍に寄ってきてママの枕にパフッ。
そして、

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ→ZZzz…(。-ω-)。。ooO

ね、寝た!?
異常なまでのハイテンション…
何が彼をここまでにさせたのか…

謎。
独り食べ
eating.jpg

「やらなきゃやらなきゃ」と思いつつ、今まで逃げてきたこと。
それはりっくんの「独り食べトレーニング」。

独り食べ=ぐっちゃぐっちゃ=掃除が大変

というのがお決まりのパターン。
ゆえに1歳半になる今の今まで、スプーンやフォークを使った独り食べは、
ほとんどさせていなかった我が家。
持たせてもパンやホットケーキを食べる時ぐらい。

でもそろそろ練習もさせないとな…

本気でそう思い立ち、先日お友達と『アカチャンホンポ』に出かけた際、
先輩ママに色々相談をしつつ、トレーニング用のスプーンとフォークを買ってきました。
チョイスしたのは、リング型ではなく普通グリップのシルバースプーン&フォーク。
シルバー?いや、本物ではないと思うがプラスチックではないヤツ(笑)

プラスチックのは刺さり難かったりすくい難かったりで、
その先輩ママの場合はシルバーの方が使いやすかったらしい。


そして昨日、早速使ってみました。
結果は、だんぜん楽ちん!!!

さすがにご飯をうまくすくうことはできないりっくん。
でもおかずは上手にフォークでプスプス。
「自分で食べる」という行為が楽しいのも相まって、
嬉しそうに、かつ一生懸命フォークをお口に運んでパクパク食べます。

でも、フォークにせっかく刺したおかずが途中でボトッと落ちてしまうことも…
「どうするのかな~?」と黙って見ていると、左手でおかずをニギッ。
「やっぱり手で行ったか(* '艸`)ププ」と思っていると、
そのおかずをお皿に戻し、またフォークで刺そうと試みる(笑)

とまぁ、こんな調子で食べてくれている間にパパもママもパックパク。
早く独り食べトレーニングを始めればよかったな(笑)


ハードルはやはりご飯を自分で食べられるようになること。
今はまだママがスプーンにすくってあげても、
口に入れる時スプーンを下側にひっくり返してしまうの。
ご飯はもちろんテーブルの上(^_^;)

砂場ですくう練習をしたり、ヨーグルトで食べる練習をしたり、
少しずつ上手になってくれるといいな(*^。^*)
ポッカポカ
IMG_0781.jpg

今年ももう師走…外はめっきり寒くなり、
お風呂ではしっかり湯船に浸からないと湯冷めしそうなこの季節。
お風呂に入るとおもちゃ入れに直行し、すぐ遊びに夢中になってしまうりっくん。
正直「風邪を引かせてしまうのでは?」とちょっと心配だったのです。

けれど、今週に入ってお風呂での温まり方にちょっと変化が。
これまでも、

「りっくん、はい!スクワット~!!」

というママの掛け声で、湯船にザブン=З=Зと浸かれていたりっくん。
でも湯船に浸かっている時間なんてほんの一瞬。
すぐにタッチしてしまっていたのです。
でもね…


生後4~5ヶ月の頃から、「い~ち、に~ぃ、さ~ん、し~ぃ…」と、
湯船から上がる前に必ず「10」まで数えていたママ。
その数字の音の響きをいつの間にか覚えてしまった様子で、
最近では、数え終わるまで大人しく、
お膝の上にお座りしていられるようになっていたのです。

これはもしかしたらうまくいくかも?( ̄∇ ̄)ニヤッ

ふとひらめいてしまったパールママ。
早速試してみることに。

「りっくん、はい!スクワット~!!い~ち、に~ぃ、さ~ん、し~ぃ…」

するとりっくん、「ボクできるもん」と言わんばかりに(〃▽〃)えへっと笑い、
そのまま湯船の中でじぃ~っとスクワットの体制をキープ。

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

「は~~~~~~ち、きゅ~~~~~~~~う………」
「じゅぅぅ!!!!!!」

最後の数字を聞くやいなや、りっくんすぐにザッバ~!!とタッチ!!!
「できたではないか~!」と感動しつつ、今回もまた大げさに褒めてみる。

「りっくんお利口さぁぁぁん!!!すごいねぇぇ!!!(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ」

すると「うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん」と頷くりっくん。
じ、自画自賛?(* '艸`)ププ

お陰でりっくん、お風呂上りはポッカポカ。
お休み前のミルクを貰って、暖かいまま満足げに、
またまたママの枕にお顔をうずめるのでした(*^。^*)
お歌の決まりごと
music1.jpg

りっくんはお歌がだ~い好き!!
『おかあさんといっしょ』のお歌は特にお気に入りみたいで、
我が家ではほとんど一日中CDがかかっています。
というより…

自分で勝手にスイッチオン!!!
りっくんが一番好きな『ぼよよん行進曲』まで曲を進め、
曲が始まるやいなや、( ̄∇ ̄)ニヤッと笑って時にはリズムを取って踊ってます。

でもね…実はこの『おかあさんといっしょ』のCD、
曲が始まる度にママは、

うっ…息子よ、また始めるのか…

と思ってしまう(^_^;)
なぜって、それは曲がかかる度に行うりっくんの決まりごとのせい。

まずは大好きな『ぼよよん行進曲』。
この曲が始まるとりっくんは決まってママのお膝の上へ。
そしてサビの「ぼよよよ~ん」の所まで来ると、座ったまま「高い高~い!!」。
高い高いしないと「やって」と催促します(汗)

『やるきまんまんマンとウーマン』では追いかけっこ。
「Go!Go!」や「ハイ!」の掛け声の部分ではりっくんをつかまえて「コチョコチョ」。
りっくん、この曲が始まるやいなや(〃▽〃)エヘっとママに不適な笑みを見せ、
キッチンや寝室に逃げ込みます〓■●_バタッ

これ、大人にとっては結構な重労働で…
曲が終わるとママはもはや ┏(; ̄0 ̄)┛°°ハァハァゼェゼェ
結構疲れます(笑)


ただこのブーム、実はちょっと難点が…。
それはボリューム。
りっくん、ボリュームの取っ手をクルクルと回し、ボリュームを上げてしまうのです。

ボリュームはあっという間にMAXまで行ってしまうわけで…
曲が止まっている時に大きくしてしまうとさらに問題で…
気付かない時はMAX音量のまんま、音楽再生…
えらいデカイ音量で曲が流れるわけで…

りっくん、驚いて泣きます(^_^;)

でも下唇を出して必死に涙をこらえつつ、
・゚・(*ノД`*)・゚・フエ~と泣きながらしがみついてくる小さい存在を、
とっても愛おしいと思ってしまう。

ゼェゼェ言っちゃうけど、でもとっても大きい幸せをくれる、
りっくんの音楽ブーム。
さて、いったいいつまで続くのかしら?
おばあちゃんサンタ
train.jpg

一昨日、家で待機していると「ピンポ~ン」と呼び鈴の音。
インターホンの画面を見ると、リボン付きのドデカイ袋を持ち、
「可愛い孫にやっと会える」と言わんばかりに、
ニコニコ顔で待つおばあちゃんの姿が。

すんごいニコニコ顔のサンタにちょっと笑ってしまった嫁でした(笑)

おばあちゃんからのクリスマスプレゼント。
それはりっくんが大~好きな電車さん。
しかも『ぐ~チョコランタン』の電車とあって、りっくん大喜び!!

袋の中身がおもちゃだと分かった瞬間、「これは自分のだ!」と思ったのか…
中身を出して組み立てようとするパパの手から電車を強奪し、
さらには線路までもを強奪(笑)

りっくんそれ貸して~、電車さん走らせようよ~

とパパ(笑)
それでも何とか電車に電池を入れ、線路も組み立て、いざ発進!
先頭車両の煙突を押すと、ぐ~チョコランタンの仲間たちがガッタンゴットン。

サティに行くといつも『プラレール』のウィンドーから離れないりっくん。
しかもウチに来た初めての動くおもちゃとあって…
りっくんのお目目は(☆o☆)キラーン

輪のように組み立てられた線路の中央に入り、
煙突を何度も何度も押してスプーを走らせます。
時には自分の足に電車が衝突して脱線!
それを避けようと、必死になってよけるりっくん。

そして電車はグル~ングル~ンと一周、二周、三周…

線路の中央で走るスプーをず~っと見続けていたりっくん。
しまいには目を回してε=ε=(o_ _)oドテッ
派手に転ぶ、という一幕も(笑)


playing.jpg

だけどね…おばあちゃんサンタからせっかくもらったスプーの電車。
実は機械仕掛けになっている先頭車両の部分が不良品だったみたいで、
本日、残念ながら動くスプー車両を販売元へ返品。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今週中には新品がまた届く予定なんだけど…
りっくん、仕方なく手動で遊んでます(笑)

まぁそれはそれで楽しいみたいなのでいいんだけど、ね♬

テーマ:プレゼント何にしよう? - ジャンル:育児

スヤスヤ、ネンネ
sleeping.jpg

りっくんは枕がだ~い好き(*´ー`*)
お昼寝や夜寝る前にお布団に行くと、必ず枕の上にパフッ=з=з
お顔をうずめては、(〃▽〃)ニカ~っと満足げに笑います(笑)

枕は自分のではなく、決まってパパかママの枕。
パパとママの匂いに包まれて心地よいのかな、なんて思ってみたり。

「そう言えば私も小さい頃、お母さんの枕の匂いかいでたな~」
そんな幼い頃の記憶がおぼろげに甦ってきます。


でもりっくんが寝る時の添い寝、ママはとぉ~っても痛い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
なぜかって、1つはりっくんの、もう1つはママの、と枕を2つ用意しても、
りっくんが結局使うのは、ママが使っている枕。
1つの枕に2つの頭…
りっくんの頭は子供サイズで小さいと言えども、非常に狭い!!!

しかも寝る前は決まって、あっちにゴ~ロゴ~ロ、こっちにゴ~ロゴ~ロ。
寝返りを打ちつつお布団の感触を味わうりっくん。
ロゴロゴする度に、ママのお顔や頭に頭突きをガンガン☆ ̄(>。☆)イテェ
時には蹴りを食らうことだってo( ̄  ̄θ ドカッ☆

枕から非難しても、結局ママのお顔の傍に来てしまうので、
結果は同じ(Tωヾ )クスン


でも妙に共感できてしまう、りっくんの行動が1つ。
眠くなってきて最終的に眠りに入る時、
必ずうつぶせになって枕に顔をうずめ、片方の手を枕の下に…

これって気持ち、すんごく分かる!!!
手を枕の下に入れると、ママも何だか落ち着いちゃう(*´ー`*)
子供ながらに気持ちのいいことはよく知っている様子(笑)


さて、今日の午後はおばぁちゃんと叔父ちゃんがりっくんに会いに来る予定。
りっくんへの少し早いクリスマスプレゼントを持って(=^_^=)
ばぁちゃんサンタからの贈り物、何かな~♬
公園へ
park.jpg

毎日午前と午後の2回、公園に行くのが日課のりっくん。
どの子供も大好きなように、りっくんもお外遊びが大好き(*´ー`*)

「りっくん、おんも行くよ~!!」

ママがそう言うと、ママの洋服を取りに行って「どうぞ(*っ・ω・)っ」と渡し、
さらには自分の洋服ダンスに靴下まで取りに行って「履かせて」と要求。
ママがGパンを履くのを手伝ってくれることもあり、

子供といえども、その観察力はあなどれんな…

と思わずにはいられない私。
うかうか悪いこともできません。


そんなりっくんのお外遊びは、決まって『お散歩』。
公園にある遊具ではあまり遊びたがらず、
テクテク歩いて石ころを拾ったり、落ち葉を踏んで遊んだり。
鳩さんを追いかけてε=ε=(*^▽^)キェ~と奇声をあげることも忘れません(笑)

そしてもう一つ、お外遊びの間中りっくんが決して忘れないこと。
それは『ママと手をつなぐこと』。
公園に行く途中はもちろん、公園に到着して石ころを拾う時も、
鳩さんを追いかける時も、決してママの手を離しません。

う~ん、これはいいことなんだろうけど…ちょっと臆病さんなのか…?

そんなことをいつも考えながらお散歩しているパールだったのです。
ところが…

今日は同じ2005年6月生まれの男の子と一緒に公園へお出かけ。
一緒に遊んだお友達は、公園に着くやいなや、
ママをおいてドンドン先に先にと歩いていく活発な男の子(^_^)

ボク一人で歩くの~((-ω-。)(。-ω-))イヤイヤ

とママの手を振りほどいて歩いていきます。
そんなお友達の姿を見たりっくん。
今日はママの手を引っ張らず、スイスイと前へ前へ!!
ママと一定の距離は保ちつつ、時折ママのもとへ戻ってきつつ、
お友達と一緒に遊ぶことができたのです。

公園では手を離して一生懸命遊び、
でも帰る時はちゃんと手をつないでテクテクあんよをしたりっくん。
今日お友達から受けた刺激は、りっくんにとってプラスになりました(*^。^*)

お友達と遊ぶことから学ぶことってたくさんあるよな~

改めてそう思ったパールママ。
お友達とオモチャを取り合う最中、
お友達にガブッと噛み付かれて大泣きをした、というおまけつきだけど(笑)

ま、これも勉強、勉強っとww
子供イス
chair.jpg


今日は同じマンションのお友達と近くのショッピングセンターへお出かけ。
特に何を求めてというわけではなく、皆でランチでもしようと(*´ー`*)

そしてふと立ち寄ったトイザラス。
そこで今までずぅ~っと欲しくて、
でも気に入ったのが見つからずに買っていなかった物を発見!

それは、『子供イス』

赤ちゃんの時から「飲むとき食べるときはお座りをしてから」が習慣のりっくん。
三食の食事・おやつはいつもコンビラックで食べています。
今後もずっと続けて行きたいと~ってもいい習慣。

しかし…ほんのちょっとお茶を飲むときでも、
お茶カップを渡すと、ラックに運んで「座らせて~」と主張するりっくん。

う~ん、お利口さんなんだけど…ちょっと…面倒か?(^_^;)

しかも飲む間、ラックのあるダイニングに一人残していくのも可哀想で、
結局ママはりっくんの傍でお茶を飲み終わるのを待たなければいけないわけで…

そうだ!リビングのテーブルに子供イスがあればいいではないか!!!
お絵かきをするようになれば、どのみちイスがいるんだし(*^。^*)

そう思ったパールママ。
ところが探しても探しても、欲しいな~と思っている木製イスはなく…
「いいな~」と思った無印のイスは、完全に予算オーバー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ところが今日トイザラスに行くと、木製のイスを発見!!!
背もたれがお顔になっていて、とぉ~っても可愛いの♥
値段もお手ごろ価格で、即決→購入しました(≧▽≦)

詳しくはこちら

子供イスに座って何だか満足げなりっくんでした♬

favorite.jpg


子供イスを手に入れ、ついでに補助便座も購入し…
ランチもとぉ~ってもおいしかったし、最高の一日でした(〃▽〃)

家に帰って日記を書いている途中、
りっくんがママのコーヒーを白い絨毯にぶちまけ、
さらにコーヒーが入っていたママお気に入りのグラスが割れ、
さらにこぼれたコーヒーがパソコン本体に流れ込みそうになったことを除けば、ね(^_^;)

テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児

そろそろ開始?



何をそろそろ開始するのか?
それはりっくんの『トイレトレーニング』
そう思ったきっかけは昨日の出来事。

毎日1回は必ず健康的にうんちをするりっくん。
いつもはオムツからのクッチャ~イ匂いや、「うぅぅ~ん」と気張る表情で、
あら~今日もお利口さんにうんちしたのね~(*^。^*)
と気付いていたパールママ。

ところが昨日はそうではなかったのです。
パソコンでちょっと調べ物をしていたママ。
するとママの洋服の袖口をチョンチョンと引っ張り、

(〃▽〃)えへ

と何かを訴えるりっくん。
そのお顔を見るとちょっと気張った形跡が。

「りっくん、うんち出たの?」

と聞くと、(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウンと大きくお返事。
そしてε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノ スタタタッ といつもオムツを換えるスペースへ直行!

「あら今日も健康的ね~」などと思っていたのだけど、
お尻をクンクンしてみても全然臭くない。
あれ?フライング?
そんなことを思っていると、o(>_<)o ウーン と気張り始めた!

りっくん頑張れ~!!ヾ(・ω・´o)>フレー!!フレー!!<(o`・ω・)ツ

と応援するママ。うんちの時はいつも「頑張れ~!」って応援するの(^_^;)
そしてそんなママの方を振り返り、

(〃▽〃)エヘ

と上機嫌で笑うりっくん。
お尻からはクッチャ~イ匂いが!
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ うんちが出たのね!

「りっくん、うんちを合図できたの!お利口さん!(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ」

大げさなまでに褒められ、これまたご機嫌数値UP↑のりっくんww
昨日2回目のうんちでも同じ様に教えにきたので、
マグレではないのでしょう(*´ー`*)


オシッコまではまだまだ合図できないりっくん。
失敗した時に冷たいし、まずはうんちトレーニングだけでも♬
りっくんただ今1歳5ヶ月。
これだけ合図できれば立派なもの、かな?

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

PRECIOUS MOMENT
firstpic

PRECIOUS MOMENTへようこそ!

2005年6月に我が家に誕生した、長男『りっくん』。
甘えん坊で泣き虫で、パパとママが大好きで、
パパとママはセットだと思っているりっくん。

ここはそんなりっくんと過ごす日常がメインの育児ブログです。
日常に溢れるりっくんの変な癖やお気に入り、
ママが見つけた小さな幸せ、小さな笑い。
写真と共に綴って行きます♬

りっくんと過ごすPRECIOUS MOMENT。
明日はいったい何が起こるかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。