PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日常を切り取る
まんまる綿帽子


昨日も相変わらずカメラを持って公園へ。

りっくんは、地面に絵を描いたり穴を掘ったりするのに夢中。
ママは、恐らく最後であろうタンポポの綿毛を撮ったり、子供たちを撮ったり。
でも時は既に6月末、季節は夏。

みんな揃って赤い顔して、
みんな揃って大粒の汗をかき。

遊びまわるりっくんはいいけれど、
待ってるりぃと私は、

何匹もの蚊に追いかけ回され、何か所も刺されて。

真昼の公園はしばらくお休みです。
このままでは、うなぎを食べる前に3人揃ってバテテしまいそうですから。



さて、最近のりぃ。
洋服を見ると頭から被りたがるのですが…


被れません


どんなに頑張ってもズボンは被れないと思う。



りぃちゃん、つかまり立ちをした後お腹で机に寄っかかるだけで立っていたり、
机の周りを伝い歩きで移動したり、
先日は5秒程の短い時間でしたが、何もないところで手放しで立ったり、

随分と足が強くなってきた様子。

でも少~し臆病な性格なのか…

つかまり立ちをした後、尻もちをついて床に降りるのを怖がります。
お座りしたい時には、

ママ~・゚・(*ノД`*)・゚・

泣きながらママを待ち、その場で動かず。
でも足元に欲しいオモチャがある時は、


それができるなら…


それができるなら、お座りも難なくできると思う。



携帯をいじって遊ぶのが大好きで、
ママの携帯はいつもオートロックがっかった状態。

昨日、いつものようにロックがかかった携帯で遊んでいたりぃ。
しばらくしてご飯の時間になり、食べ終わった後自分の携帯を見ていたら、
なぜか明らかにりぃがやったであろう発信履歴。

1・1・8…

「8」の下は「0」なわけで…
考えただけで恐ろしい( ▽ ;)


最近、日中は基本ママの膝の上か腕の中。
床に置くと激泣きする毎日で、
最高にベ~ッタリなウチの娘。

室外気温、本日30℃。
余計にでも汗だくです( ̄▽ ̄;A

もう少し離れてくれたら…とも思いますが、
こんなにベッタリでいられるのも今だけ…、と思い、
順調に成長してくれていることをありがたく思いつつ…

汗かきながら堪能したいと思います(^^;)



ダカフェ日記   続 ダカフェ日記

  ダカフェ日記           続 ダカフェ日記


先日、2冊の本を買いました。

一家の父・もりぽんと、家を守る母・だぁちゃん、2人の子供と2匹の犬が繰り広げる、
平凡で、でも笑い溢れる毎日を写真という形で切り取り、おさめた本。

ブログでもたくさん写真が公開されています→ダカフェ日記

この本に出会うまで、構図や撮り方にこだわって、
家族の写真をカッコ良く撮ろうとばかりしていた私。
そんな私に、

カッコつけて撮る必要はない、ありのままの姿を撮ればいい。

そう教えてくれたのがこの2冊の本でした。

そしてこの本、かなり笑えます。
パパと二人、読みながらゲラゲラ笑いました(笑)
そして読み終わった後はほのぼの。

平凡な生活が愛おしくなる本たちです。
立ち読みでも図書館でも、是非一度(^_-)
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

初めての言葉は…



我が家の娘、なんともうすぐ10ヶ月になります。
は、早い…(毎回だけどやっぱり言わせて 笑)

順調に成長しているりぃちゃんですが、
当然だけど兄とは成長のスピードも仕方も全然違うわけで。


寝返りはほとんど打たず、

ハイハイもせず…

でも立ちます(笑)


検診をして頂いた先生曰く、
「筋肉も十分ついてますし、まぁ、好みの問題なんでしょうね~」
ということだそうで…

未だにベビーウォーカーで家中を暴走しています(^^;)
でも毎日のように兄と廊下で、

待て待て待て~!!ε=ε=ε=ヘ( ^^)ノ ε=ε=ε=((*^ω^)ノキャッキャ

追いかけっこをしてみたり、
こそ~っとパパ部屋に入り、ごみ箱の紙ごみをあさっていたり。

やけに静かな娘を探しにパパ部屋に行き、
「りぃちゃん?」と後ろから声をかけると、

(*_*)ビク~ッ!

しちゃいけないことをしているという感覚はあるようで(笑)
日々ベビーから子供へ、りぃなりの順序とスピードで成長しています。

上手に「どうぞ」も出来るようになりました♪
お兄ちゃんに負けず劣らず集中力と持続力のあるりぃちゃん、
一度やり始めるとかなり長く、相手をするママの方が疲れます(笑)


最近、ママに抱っこして欲しい時や構って欲しい時、
必ずのように

りぃ「・゚・(*ノД`*)・゚・ま~ま~ま~!!」

と言うように♥
まぁ…ただ単に今「ま」という音がりぃの中で流行っているだけの可能性はありますが(^^;)、
それでも言うのはママを呼んでいる時が多いので、

「最初の言葉は『ママ』でしたよ~!!」

と大きい声で言うことにしました。
パパは気に入らないようですけど(笑)


そうそう、スタジオで撮った初節句の写真もできあがりました。


7289no2.jpg

ね?散々でしょ?(笑)
ちなみに兄の初節句の写真は、


7284no2.jpg


こちらも負けず劣らず散々(笑)
でも二人ともそっくりで、かえって記念になりました♥

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

成長とその反動
成長


7ヶ月半の我が家の娘…
毎日毎日の成長が本当に凄まじい!!

忘れてました、私。
「昨日できなかったことが、今日突然できるようになる」赤ちゃんパワーを。

7ヶ月に入ってすぐ、ストローの練習を始めたりぃちゃん。
当然最初は舐めるだけ。
でもまずはストローの感触に慣れることが大事、と毎日口に入れていると、3日目に突然

(*´З`*)チュー (○'。'○)ん? ( ´~`*)ゴックン

ほんの一瞬吸えた時に入ってきた、甘いリンゴジュースの味…。
りぃの顔の変わりようといったら(笑)
この一吸いの後は、あごの下にダーダーこぼしながらも結局全部ストローで飲みほし、
次の日の挑戦ではほとんどこぼすことなく飲めるようになっていて。

先週は、お座りさせても前のめりになってしまって、
手で支えないと一人で座れなかったりぃちゃん。
それが3日前の夜、突然背筋をピンと伸ばしてお座りしてて。

先週までは、お気に入りのオモチャを握っていれば大満足だったりぃ。
それが今週に入ってからは、おもちゃをポイポイして遊び始め…

兄のブロックがたくさん入った箱の前に座り込み、

ポイッ ( ̄  ̄ )ノ⌒○ (ノ ̄д ̄)ノ ⌒ ○ポイッ

一つ出し、二つ出し、そこら中ブロックだらけ。
7ヶ月にして既にポイポイ期?


離乳食も順調に進んでいるのですが、
味の好みも実にハッキリ。

米粥よりもパン粥が好きな娘。
米粥が2食以上続くと、

「違う~!!!!!!!!!・゚・(*ノД`*)・゚・」

と泣き叫びます(^^;)
で、この日の夕飯にも例の如く泣き叫び始めたりぃ。

母 「パン粥がよかったんだね~、チンできたよ~♪はいア~ン(*^∇)ρ(゜O゜*)」
娘 「( ̄~ ̄) モグモグ …………・゚・(*ノД`*)・゚・ギェェェェ~!!!」
母 「ん?何で?ん~…もしかして…?」

で、これまた大好きなカボチャを冷凍庫から取り出し、チンしてあげてみると…

娘 「( ̄~ ̄) モグモグ………(*^_^*)ニッカ~♥」

今日食べたかったのはカボチャだったようで(^^;)
実にハッキリとしていらっしゃる。


ここ一ヵ月程の様子を見ていて思うのは…
やっぱり女の子は男の子よりもやることが早い。
親のやることも、兄が同じ月齢だった頃よりよく見ていて理解していると思う。

兄が全くと言っていい程興味を示さなかったぬいぐるみが大~好きだったりして…
男の子育児を経験した後の女の子育児。
いや~実に面白い(笑)

でも…

こんな毎日はりぃにとってちょっと刺激的すぎるようで、
少し前から夜泣き中~( ̄▽ ̄;A
グズグズ言い始めると、容赦なく朝まで抱っこで座ったまま朝を迎えることになります。

11時頃からグズグズ言い始めたりなんかすると…
軽~く泣き入ります( ▽ ;)ははは

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

笑顔の魔力
First Toy


お天気のよかった土曜日。

ランチがてら隣町のショッピングセンターへ、りっくんと二人でお出かけ♪
自分のジーパンに洋服、そしてりっくんの帽子、
りぃちゃんには初めてのオモチャとなる腕輪式のガラガラを買い、
はぁ~スッキリ♪楽しかった~♥と帰ってきました(〃▽〃)
パパには、

パパ「ショッピングでストレス解消してやがる(^^;)」

と言われましたが、

ママ「今ショッピング以外の何でストレス解消できるっちゅうんじゃ~!」

と言い返してやりましたww
文句があるなら言ってみろ(笑)


さて、今日で生後1ヵ月と25日の我が家の姫君。
体重も順調に4.7kgまで増え、最近では手も足もぷっくぷくww

当然のごとくママLoveのりぃちゃん。
ベッド脇で洗濯物をたたむママが、
オッパイとミルクを貰った後でご機嫌なりぃちゃんを覗き込むと、

ママ「ばぁ~!!りぃちゃんご機嫌でしゅか~?(←バカww)」
りぃ 「(*^^*)ニッコ~♥」

再び洗濯物の元に戻ると、

りぃ 「~(>_<。)~ ヒェ~ン」
ママ「な~にりぃちゃん、ママここにいるよ~♪」
りぃ 「「(*^^*)ニッコ~♥」

ニコニコ顔を取り戻し、そのままママの顔を笑ったまま凝視♥
生後2ヵ月を前に日々表情が豊かになってきていて、ママはもうメロメロ(笑)


数日前の午後。
がっつり3時間の昼寝から覚めたりぃちゃんが、
ご機嫌に一人ベッドメリーを見て遊んでいることに気付いたりっくん。

タタタタッε=ε=ε=ヘ(≧▽≦)ノ

と急いでりぃちゃんの元へ走り、

りっくん「りぃちゃんオハヨ~♥ ツンツン(*'-')σ*'-'*)ほっぺ」
りぃ   「(*^^*)ニコニコ♪」
りっくん「そうなの~♪笑ってるの~♥」
     (*'-')σ*'-'*)ツンツン、ツンツン、ツンツン、ツンツン......果てしなく続く.....」

ママ  「も、もういいからそろそろやめようね、りっくん(^^;)」

一応、兄妹でコミュニケーションのようなものを取ってみたりもしているようでww
今後りっくんとりぃちゃんのもっともっと面白いやり取りを目にすることができるかな、
とちょっと楽しみな母です(笑)


少し前のYahooニュースに、
「我が子の笑顔を見た時の脳は、麻薬を吸った時と同じ動きをする」
という記事が載っていたんだけど…

確かに我が子の笑顔はちょっとした麻薬かも。
りっくんの笑顔もりぃちゃんの笑顔もそうだけど、
この笑顔のためならどんなことでも頑張れると思ってしまいます(*^^)


あっという間に終わってしまった週末…
パパがいなくて明日からまた忙しい毎日だけど、
この笑顔をパワーに、また一週間頑張りますか~(^_^)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

一ヶ月検診と頭血腫
一ヶ月


早いものでりぃが生まれてから昨日で一ヶ月。
りぃは日に日にプクプクした感じになり、顔つきもスッキリ♪
皮も剥けて、ずいぶんと綺麗な体になってきました(*^^*)

昨日のお昼、時計をフッと見た12時頃、

あぁ~ちょうど一ヶ月前の今頃、手術室行きをドキドキしながら待ってたのよね~

なんて頭の中で思いつつ、ミルクに哺乳瓶、りぃの着替えにオムツに…と、
外出準備でママはバッタバッタと家の中をあっちに行ったりこっちに行ったり。

そう、昨日はりぃの一ヶ月検診の日でした(^-^)

身長 : 50cm→50.7cm
体重 : 3015g→3662g
胸囲 : 32.0cm→33.5cm
頭囲 : 33.5cm→36.0cm

増えは少ないですが…順調に大きくなってくれていました(^_^)
先天性の代謝異常・視覚・聴覚全てにおいて問題はなく、

成長も反射機能も問題ないですよ。

先生にそう言って頂くことができました♪
でも、気になることも…

退院して一週間ぐらい経ってから、
りぃの左側の側頭に縦3cm横幅1cm程のこぶがあることに気付いたのです。

何これ…

触るとプニプニしていて、りっくんの時には当然なかったこと。
「病気かも」という不安から、サァーっと血の気が引いていくのを感じました。

入院中、「左側だけ少し出てるな~」と思いはしたのですが、
「向き癖で頭の形が変わってるのね」ぐらいにしか思っていなかった私。
それがその日、フッと触ってみると、普通では考えられないプニプニ感。
一度産院には相談していたのですが、改めて先生に診てもらうと…

「たぶん頭血腫だと思いますが、ちょっと様子を見ていきましょう。
 異常に吐き戻したり、こぶが大きくなるようならすぐに病院で診せて下さい。」

頭血腫とは、

「赤ちゃんが産道を通る時に強い圧力がかかり、
 骨から骨膜がはがれ、そこに血が溜まって内出血のようになったもの」

だそうで…
通常は1ヶ月から3ヶ月程度で体内に吸収されてなくなってしまうらしい。
でも私帝王切開だったんですけど…?

もし頭血腫じゃなかったら?何か頭の病気だったら?

不安は尽きません。
もう少し様子は見ますが、少しずつこぶが消えていくことを願うばかりです。


それでも…

りっくんがいて、りぃちゃんがいて。
夜中フッと寝室を見回すと、横にはママの枕を抱えて眠るりっくんと、
ベビーベッドでお腹いっぱい満足げに眠るりぃちゃんの姿。

心配事はあるし、一日中バタバタした毎日が続いているけれど、
二人の姿を見ていると心穏やか~な、温か~な気持ちになれる。
大変だけど、ママはいくらでも頑張れてしまいそうな気がします(^-^)

で、まぁ…時にはご飯も食べたくなくなる程激疲れしてしまうんだけど(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。