PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おてんば娘とバラを見に
5月は嬉しいバラの季節


5月はバラが綺麗に咲く季節(^-^)

今近くの公園ではバラが満開♪
ピンクのバラに赤いバラ、黄色いバラや薄紫色のバラ、
大ぶりの花を付けるものから、小ぶりの花がたくさん付くものまで、
綺麗に花開き、何ともいい~香り(*^^*)

ちょうど7分咲きから8分咲きだった先週、
息子を幼稚園に送った後、カメラを抱えて撮りに行って来ました。



満開


この日はお天気も良く、暑いぐらいの陽気。
濃いピンクが青空によく映えていて(^-^)
ファインダー越しの世界に、とっても癒されました♪

一緒に撮影に付き合ってくれた娘、
綺麗に咲くバラを指さしては、

「ママ~おはな、きれ~!!」

女の子だから?お花が好きなようで、
この日以来、幼稚園の送り迎えの度にここに寄り、
バラを見るのが日課に(^-^)

そんな娘。
「私も撮ってよ~!」と前に割り込んで来て、



レンズを触っちゃいけません…


レンズを触っちゃイヤ…
あなたの手が邪魔でお顔が撮れませんでしたから~。



元気印


もう、こんな写真ばっかり( ▽ ;)ははは


でもまぁ…

少しは女の子らしく撮れた写真も何枚かありましたが、
こんな写真の方がりぃらしくて好き、と思うのは、
きっと親バカだからなのでしょうね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

幼稚園生活
そろそろ幼稚園行きますよ?


少し前の朝、登園前。
出かける前に干してしまおうとカバーを外した冬布団に、
兄妹、二人して、パフ~ッ!!

(^∀)ゲラゲラ(^∀^)ゲラゲラ

ほらほら、そんな時間ありませんよ~。
そろそろ幼稚園に行く時間です。
というか、二人とも邪魔で布団が干せませ~ん。

この後、ママに布団を思いっきり引っ張られ、
ゴロゴロと畳の上を転がった二人でした(^m^)ププ


***********************

さて、早いもので入園から一ヶ月が経ち…
息子はすっかり幼稚園に馴染んだようです(^-^)

お友達もた~くさん!!!

「今日は○○ちゃんと『ちゅんちゅんワールド』お外で踊ったの~!!」
「今日は××ちゃんとダンゴ虫を探したの~!!!」
「ダンゴ虫探してる時に△△くんも一緒に探したいって言ったから、あ~でこ~で………」

家遊びもテレビの時間も一段落したお夕飯の時間には、
幼稚園での出来事を嵐のように話そうとするりっくん。

よっぽど楽しいんでしょうね(^ー^* )
入園して1~2週間した頃からは隣のクラスのお友達からも、

「りっく~ん!!!また遊ぼうね~!!!」

なんて声をかけてもらうようになったり、
先週親子ピクニックに行くと、
とぉぉ~っても仲の良い女の子がいて、
どこに行くにも二人ピッタリくっついちゃって、

ラッブラブ~♥♥♥


慎重派なシャイボーイかと思いきや、
蓋を開ければ、社交的で物怖じしない、超自由人。

知らないお友達だと思うと、

息子「名前はりっくんだよ!お名前は?何組さん?」

な~んて言いながら駆け寄って行っちゃうんだから、
親のこっちがドギマギ(^^;)

まぁ、そんな息子のお陰もあって、
私自身もたくさんのママと知り合いになれて助かってます(^m^)


毎日持っていくお弁当も嬉しいようで、
空っぽになったお弁当箱をママに見るように促しては、

「すご~い!!!りっくんブロッコリーも頑張って食べれたね~!!!お利口~!!」

最上級に褒められてニヤニヤしてます(笑)
でもまぁ…かと思いきや、昨日なんかは、

ママ「りっくん、今日はキャベツちゃんと食べれた?」
息子「今日は、キャベツもブロッコリーも落っことしちゃったから、食べないで持って帰ったの~」

ほ~!!!何てご立派な理由。

家では食べない物もお弁当なら食べれるかな?と、
ほ~んの一枚入れたキャベツだったのですが、
初回はみごと撃沈となりました(笑)

でもりっくん曰く、

息子「りっくんのお弁当が一番すごいの!」

らしく(いたって平凡なお弁当です 笑)。
毎朝頑張って作る甲斐があるというものです(*^^*)


最近、何かというと、

息子「ママ、ありがと~!!!」
ママ「何が?」
息子「幼稚園楽しかったから~(*^^*)」

4月に始めたスイミングの後なんかは、

息子「ママ、ありがと~!!」
ママ「何~?水泳楽しかったの~?」
息子「そう(*^^*) ありがと~!」

と言う息子。
幼稚園に通い始めて、毎日がとっても充実してるんだろうな~。

一日、朝お弁当を作って、送って行って、合間で懇親会があったり集まりがあったり、
りぃにお昼ご飯食べさせて、寝かしつけて、お昼寝途中で叩き起こしてお迎えに行って。

まだ慣れていない部分もあるママにとっての幼稚園生活。
「毎日バタバタで疲れるな~」と感じる事も多々ありますが、

毎日楽しそうに幼稚園に通い、
充実した生活に対して感謝の気持ちを持つようになった息子のため、
また明日も頑張らねばと思う母です(^-^)

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

女の子らしさ
女の子らしさ


「うしゃぎ~ねんね~(*^^*)」

最近我が家では、常にウサギのぬいぐるみがラグやテーブルの上で寝たきり状態。
二日使ってそろそろタオルを洗濯しなきゃかな?と洗濯機の中に放ろうものなら、

「たおる~!!うしゃぎ~!!ねんね~!!・゚・(*ノД`*)・゚・」

新しいタオルを出すまで、泣いて怒り狂います。


先日のお昼、買ってきたマックポテトを食べていたら、
珍しく寝たきりのウサギさんをテーブルに連れて来て、
どうするのかと思いきや、口元にポテトを持っていき、食べさせるフリ。

そんなこともするようになったんだな~


我が家の娘、もうすぐ二歳。
息子が二歳の頃なんて、ミニカーとか電車とかが大好きで、
ぬいぐるみや可愛い物系には見向きもせず。
それが片や二人目は、

「うしゃぎ~かぁい~♥」

男の子育児を経験した後の女の子育児、ホントに面白い。


先週の土曜日、母の日だからとパパがこっそりカーネーションを二本買ってきて、
「ママにどうぞしておいで(^-^)」と娘と息子に一本ずつ渡した時のこと。

『ママどうぞ~!』『ありがとう~・゚・(*ノД`*)・゚・』

と、感動の瞬間になるはずが…
綺麗なお花を手渡されたムスメ、母に渡すのを

断固、拒否( ▽ ;)

パパ 「りぃちゃん!ママにお花『どうぞ』ってしてごら~ん!」
息子 「りぃちゃん!それママにどうぞしないと!!」
りぃ 「おはな~!!!おはな~!!!・゚・(*ノД`*)・゚・」

そんなやり取りの間に、りぃが持っていたカーネーションの茎は半分にポッキリ(T_T)

あんまり泣いて離そうとしないので、
その日の夕方、近くの百均に急いで造花のお花を買いに走りました。。。

これもまた、りぃが女の子らしく成長しているという証拠なのでしょう。


とは言っても…
自分にカメラが向けられていると気付くと、いつも決まってこの格好。



でもやっぱり


もう少し女の子らしい写り方はないものか…(^^;)



楽しかったGW


さて、あっという間に終わってしまった今年のGW。
我が家も色んな場所にお出かけして来ました(^-^)

初日には、奇跡的に当選した「おかあさんといっしょファミリーコンサート」へ♪

大好きな「コロンパ」や「ボロボロロケット」が歌われ、
りっくんもりぃも、歌ったり踊ったり♪♪♪
特にりっくんは、最初から最後までずぅぅ~っと踊っていて。
もちろん「パワワプ体操」もノッリノリ。
ついでにママも一緒に踊ってノッリノリ(←パパはそんなママに大爆笑)


動物園にも行って来ました♪

すんごい人で、動物をゆっくり見るという感じではありませんでしたが(汗)
でも楽しそうにしている子供たちを見てとっても癒されました(*^^*)



陽気


暑いくらいの陽気で、お茶の取り合いをする子供たち(オイ)。


さて、来月頭にやって来る子供たちの誕生日まで、いよいよカウントダウン。
誕生日プレゼントは何にしようかな(^-^)
幼稚園で初めてのお誕生日会もあるので、これもまた楽しみです♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

新生活
新生活


前回の日記からあっという間に4ヶ月弱…
いい加減放置し過ぎました(笑)

息子も娘も、そして私も、みんな元気にしています(^-^)


上の写真はいったいいつ撮ったものだったか…
そうそう、2月の末に撮った河津桜です。
なんだかんだですっかりカメラ離れしてしまっていたこの数カ月でしたが、
この日はめずらしく大きな標準レンズを付けて河川敷にお友達と出かけたんでした。


1134no2.jpg


はぁ~久しぶりのブログ。
何を書いていいか分からない(笑)

でもやっぱり今日はこのことを書かなければ。


1540.jpg


先々週、我が家の長男りっくんが、幼稚園に入園しました。
二年保育で4歳になってからの園生活。
門をくぐって、園長先生にご挨拶して、靴を脱いで教室へ…

「バッグはちゃんとロッカーにしまえたかな?」
「園服はちゃんと脱いだかな?」

登園後、心配でなかなか園を離れられずにいる親をしり目に、
息子は手も振らずあっという間に教室の奥へ。

ん~泣かれても困るけど、少しは別れを惜しんでくれてもいいのでは(^^;)

教室に入ると、年長さんが作ってくれたお面をかぶり、
お友達と粘土をしたり、おままごとをしたり、ブロックをしたり、自由~に遊ぶ息子。

時々、家に帰って来てから

「○○ちゃんが、りっくんのこと『ダメな子』って言ったの…」

と悲しい顔をして言うこともありますが、
でも楽しいこともたっくさんあって、本人的には毎日楽しく登園しているようです(^-^)


二週間続いた慣らし保育も金曜日で終わり、今日からはいよいよ一日保育。
只今12時半。お弁当はもう食べ終わったかな。
(お弁当箱の蓋を開ける時、ひっくり返しはしなかっただろうか…)

今日は保育時間が長いし大丈夫かな…と思ったりもしますが、
先週の金曜日、

ママ「りっくん、月曜日は一時半にお迎えだからね。大丈夫?」
息子「え?二時にお迎えじゃないの?」

ということなので多分大丈夫でしょう(笑)


さて、そろそろお迎えに行って来ます。
今日はりっくんからどんなお話を聞くことができるでしょうか(*^^*)

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

マイペースな日々
マイペースな日々


気が付けばもう12月…
あと一ヶ月で2009年も終わってしまうなんて、ホント信じられません。
早かったな~今年も(^^;)

この一ヶ月半、バタバタ・チマチマとマイペースに毎日を送っていました。

随分前にチビっこ達に壊されたTV台。(→見るも無残な姿はこちら)
毎日のように扉がバタバタと倒れて来て危ないし、
そろそろデジタル対応のテレビも用意しなければ、という話から、
思い切って、テレビ台とリビングチェスト、パソコン台をセットで探して新調したり。

それに伴う片付けや掃除、大型ゴミの処理を、パパに手伝ってもらいながらやっていたら、
家中の気になっていた場所を片付けたくなって、
押し入れにクローゼット、キッチン棚から納戸の中まで、整理整頓して片付けたり。

頑張りついでにやってしまおう!!と、りぃが生まれてから撮り溜まった写真も整理。
撮った写真の中から厳選した千枚ぐらいを、プリンターをフル稼働で印刷して、
コメントと一緒にアルバムに張っていって。
データもロムに焼いて、CDラベルも丁寧に印刷して…
膨大な作業量に途中気が遠くもなりましたが(笑)、これも何とか無事終了(^_-)v

バタバタと動き回る日々に疲れも時には感じましたが、
でもやはり一つ一つ物事が終わって行くのを感じるのは気持ちよく、
充実感のある毎日でした(^-^)

今は少し前に始めたレース編みでドイリーを作ったり、
義母へのクリスマスプレゼントを息子と一緒に手作りしたり。
年賀状作りもそろそろ始める時期…
子供たちが寝た後のチマチマとした作業は、まだしばらく続きそうです。



秋深まる公園で


この一ヶ月で、りっくんはコロなし自転車に乗れるようになりました♪
まだ乗り始めは助けが必要だし、ハンドル操作もまだ怪しいけれど、
それでも真っ直ぐ安定して走れるようになったのは大きな進歩(^-^)

最近は工作に夢中で、午前中はたいてい静かに作り事に没頭しています。


りぃは今月で一歳半になりました(*^^*)

さすが女の子、言葉もやる事も、りっくんの時よりも全然早く、
最近ではりぃの方がお姉ちゃんのような時すらあるぐらい…

兄がテレビにへばりついて見ていると、

妹「にぃに~!!!」

何度か叫んで、ソファーを (。・~・。)ノ彡☆バンバン!!と叩き、
テレビから離れてソファーに座りなさいと合図。

最近は兄と一緒に踊りを踊るのが習慣で、
パワーアップ体操は結構覚えているようで、毎朝かな~り上手に踊っています(^-^)

でも一番可愛い時期でありながら、徐々に面倒くさくなってくるのもこの時期…

何でもかんでも引き出しの中から物を出すのがブームで、
気が付くとキッチン扉から乾燥麺を取り出してはポリポリとつまみ食い(^^;)



来年の春からは…


そしてこの一ヶ月半で一番のニュースと言えばこれでしょう。

少し前、幼稚園の入園試験を無事に合格し、
りっくん、来年からついに幼稚園生になります♪

朝9時過ぎに幼稚園に入り、10時過ぎから母子分離での面接。
名前を呼ばれ、先生に連れられて一人教室へ。
教室の外から様子をうかがっていると、名前や歳を聞かれている様子。

チラチラとママの方を恥ずかしげに見ながらも、
きちんと先生の質問には答えられている様子は外からも見て取れ…

母、感無量(T_T)

ついこの間生まれたのに、この間まで何もできない赤ちゃんだったのに、
今息子は母の傍を離れ一人教室に入り、先生と向かい合わせに静かに座って、
先生からの質問にちゃんと答えて。

あぁ~こんなに大きくなったんだな~。

一人ウルウル、嬉しいやら寂しいやら複雑な気持ちで教室の中を見守っていました。
そして面接に無事合格。
来年からは小さな、でもりっくんにとってはとても大きなリュックを背負って通園です(^-^)

でもまぁ…
先生と一対一でのお話の後、母も呼ばれて一緒に園長先生の所に行った時には、

先生「りっくん、今日は朝何を食べて来たのかな~?」
息子「( -_-)ジー… (゜σ ゜)ホジホジ」

ちょ…( ▽ ;)

ここは口を出すべきか、黙っているべきか、悩んでいると、

息子「... σ( ̄~ ̄) パクッ、モグモグ...」


前の日一生懸命練習したお名前や歳がちゃんと言えて、
しかもママも傍に戻ってきて、どこかで緊張の糸が切れてしまっていたんでしょうね(^^;)
こんなに大きくなって…とは思っても、まだまだ小さな小さな息子です(笑)


そんなこんなの我が家…みんな元気にしています。
今日はららぽーとに一人お出かけし、大好きなお店でコートをGETしてきました♥
久しぶりの一人のお出かけ、最高に楽しかったです(〃▽〃)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

戦いの日々
二子玉川へ


なんと一ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました(汗)


この一ヶ月、何だかんだとありまして…

心配事で始まった8月。
なるべく心配しないようにしないように、自分自身を騙し騙し…
そんな状況を察したのか何なのか、同時期にりっくんのギャングっぷりも再発して。

おかげで子供たちが寝た後はパソコンに向かう元気もないくらいグッタリ。
写真も全くと言っていい程撮っていなかったので、ブログも更新しないままになっていました。
パソコンもちょっと調子悪かったし。

でもね。

りっくんのギャングっぷりが落ち着き、自分自身も前向きになって来た頃、
ある物にハマってしまったのも、ブログをお休みしていた理由かも…

モンスターハンター3 Tri (笑)

子供たちが寝た後は、夜な夜な恐竜との戦いに出ておりましたww
恐竜をひたすら狩るゲーム…ご存じない方すみません(笑)

もともとパパが買ってきたこのゲーム。
やるつもりなんてサラサラなかったのですが、

「やってみる?」

そう言われてやってみると意外に面白くて(笑)
やっている間は日ごろの心配事をウダウダと考えなくてすむので、いい息抜き♪



上の写真は、二子玉川で撮ったもの。

憧れの内田彩仍さんの新刊本が先日発売になり、今回もサイン会に参加♪
サイン待ちの時間を我慢して待っていたりっくんとお散歩がてら河川敷に行き、パシャリ♥

シャッター音、何だか久しぶりの感覚…
そんなに長いこと撮ってなかったっけな~。



おうちの本

   おうちの本 (e-MOOK)


彩仍さんの世界。

クローゼットを開けた時、「あ、可愛い」と思える、また片付けたいと思える収納、
毎日ガスコンロまで磨いて気持ちよく一日のお仕事を終える、大好きなキッチン、
丁寧にお手入れしてからしまう、気に入って買ったお洋服や雑貨たち…

などなど…

毎日を丁寧に、気持ちよく、おうち時間を楽しみながら快適に楽しく暮らす大切さを、
この本を読みながらまた思い出せた気がします。

最近色んなことにいっぱいいっぱいで、
「丁寧に暮らす」なんてスッカリ忘れていました(汗)



久しぶりのTDL



でもバタバタの毎日ながらも、大学時代のお友達とディズニーランドに行ってきたり♥
今回は娘をパパにお願いして、お友達・私・りっくんの3人で(^_-)

今回、やっと、やっと、乗れました、改装後初、念願の「カリブの海賊」~♪
まぁ…りっくんは、乗っている間中、

息子「怖い~怖い~・゚・(*ノД`*)・゚・」

と泣き叫んでおりまして…
ちょっと可哀想なことをしました(^^;)

でも娘がいないということで夜のパレードもしっかり見て、
ママは5年ぶり、りっくんは初めてのエレクトリカル・パレードに大興奮!

残念ながらモンスターズ・インクは9時に入園した時点で既にファストパスが取れず、
また次回のお楽しみということになってしまったけど(涙)

だって、ファストパスなしだと3時間待ち…パーク自体は結構空いてたのにな~(T_T)


そうそう。

今回、以前テレビで紹介されていて気になっていたこんな物を作ってもらいました♥
ママと、りっくん(*^^*)



切り絵


二人とも、本当にソックリです(笑)

次に家族4人で行く時は、りぃとパパのを切ってもらわないと(^_-)
一つまた楽しみが増えました♪



ミッキー♥


心配事が落ち着くまで、もうしばらくバタバタしそうな我が家ですが、
でもそこはいつも通り、明るく乗り切らなければ!

さて、では今から本日二回目の公園遊びに出かけてきます(^_-)
公園遊びもガッツリ堪能するようになったりぃの写真、撮って来ま~す♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

砂まみれになりながら…
クックでアンヨ



毎日ちょっとずつアンヨが上手になっているりぃちゃん。

とにかく、歩き始めてからの上達のスピードが半端じゃない!!
本当はもう少し後でもいいかな?と思っていたのですが、
これはもはや必要でしょう、ということで先日、

記念すべきファーストシューズを買ってきました♥


シューフィッターさんのいる子供靴専門店を訪れ、
足のサイズを測り、2サイズそれぞれ実際に履いて歩いてみて。
記念すべきファーストシューズなのでいい物を、ということで、選んだのは



[アシックス] SUKU2 ファブレFIRST MS (ローズピンク)



そして靴を履き、早速公園へ♪

りっくんが公園で出会ったお兄ちゃん達とせみ獲りをする中、
りぃちゃんは、

テクテク、ドシン、ヨイショ、テクテク。

転んでも転んでも立ちあがり、
歩いて、歩いて、歩いて、転んでもまた歩いて。

転びながらのアンヨで、足もお腹も砂まみれ。

尻もちをついて転ぶ時にはまだヨシ。
前のめりになって転んだ時なんかは、

おでこと鼻の頭に砂がビ~ッシリ!

汗びっしょりだったので、それはもう悲惨な状況で、
顔も手もお腹も足も、へばりついた砂だらけ!! しかも取りにくい…
それを綺麗にしようと抱き上げると、

ジタバタo(><@)(@><)o o(><@)(@><)oジタバタ

のけぞるは、暴れるわ。
お外でのアンヨが楽しくて仕方がない様子。

そしてどれだけ歩いたでしょう?
最後には、



はぁ、疲れた…


疲れて眠くなり、指しゃぶりを始めるりぃ。

そ、それ…泥だらけの指…

この後手洗い場に強制連行。
手を洗った後は一歩たりとも歩こうとせず、
ベビーカーの背もたれにドップリ寄りかかり、遠~い目のりぃでした(笑)



で、りっくんは…

何か所か蚊に刺されながらも、お兄ちゃん達と獲ったせみを眺め、
どこかのおじちゃんがくれたというカブトムシにも大興奮して。


ママ「もう6時だよ~!そろそろ帰るよ~!!!」



ママ「りっくん!!!もう帰っちゃうよ~!!!」



ママ「こら~!もうおしまいだよ~!お返事ぐらいしなさ~い!!!」


ここまで言われてようやく駆け寄ってきたりっくん。
でも、よほど楽しかったようで、

・゚・(*ノД`*)・゚・うわぁぁ~!!!

駆け寄りながら大泣き(^^;)

せみ獲りなんてしたことなかったもんね(^ー^* )
今度はパパと是非。

ママは虫獲りなんて付き合えませんもの♥

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

間違い転じて…
花火大会


昨日の話。

少し早い夕ご飯を、遊びに来ていた義母と5人で食べていた時、
誰だったかがふと、

「そう言えば隅田川の花火っていつ?あれ?今日?」

と言いだし。

そう言えば7月の最終土曜日だったような…。
ん?それって今日じゃない!?
ということは、市の花火大会も今日!?

Yahoo!の「地域情報」の欄を確認すると、
「花火大会」の文字。

ママ「今日花火大会じゃん!行くよ!行こうよ!」

「お祭り」と聞くとテンションが上がりまくりギャーギャー騒いでしまう私。
ご飯を食べ終えた後急いで化粧を直し、虫よけをして。

ママ「あと20分したら出るからね~!」

「花火大会に行ける~♥」とウッキウキのりっくんに甚平さんを着せ、
いつでも出れるように支度をした後、
時間や場所をもう一度確認しようとホームページを開くと、



花火大会 8月1日 開催



の文字…


ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?


勘違い、勘違い、あぁ勘違い!!


ママ「りっくん!!ごめんね…ママ、花火大会今日だと思ってたら来週だった………
息子「……ウ、ウ、……・゚・(*ノД`*)・゚・ア゛ァァァァァ~ッ!!」

りっくん、割れんばかりの大泣き。。。そりゃそうです…
「花火大会行きたい~!!・゚・(*ノД`*)・゚・」とりっくん…

う…どうしよ………このままじゃ可哀想すぎる…(汗)


ママ「りっくん!じゃぁさ、お空に上がる花火じゃないんだけど、
    手で持ってする花火する!?」

息子「やだよ~!花火大会行くんだもん!!!・゚・(*ノД`*)・゚・ 」

ママ「でもさでもさ、花火がシュー~!って出るの持ってするんだよ!
    みんなで花火買いに行って、公園でしようよ!」


市販の花火経験がないりっくん。
「手で持ってする花火」がどんな物か分からないものの、
少しワクワク感が出てきたようで…

納得していない感はありつつも、とりあえず泣くのを止めて近くの公園へ。


バケツに水を用意して、ライターを出して。

そしていよいよ火を点け、シューシューと花火が火を噴いた瞬間、
それまで「花火大会、花火大会」とグズグズ言っていた子がどうでしょう。

息子「うわぁぁぁ~!!!!!すごいよぉぉぉ~!!!(≧▽≦)」

それはもう大はしゃぎの大興奮。
一本終わると二本目、と次から次へと火を点け、まぁ何とも楽しそうないいお顔♪

はぁ~よかった~、何とか納得してくれて(^^;)


何もなかったはずの今週土曜日。
間違いが転じて、思いがけず楽しい夜となりました♥




アンヨ


話は変わって今日のりぃ。

2週間前に3歩歩いた後、たいして進歩がないまま10日が過ぎた3日前。
一歩…二歩…三歩………七歩!!!!

すごぉぉぉい!!!!

と思っていたら、次の日は20歩、距離にして2メートル。
さらに次の日の昨日は3メートル。
そして今日は4メートル。

マグを持ったままアンヨして、途中で立ち止まって茶を飲む余裕すらでてきたようで。


来週には自由自在に歩きまわってそうな予感(^-^)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

叶った夢は…
親子でアンパンマン


10日程前、りっくんと二人きり、ちょっとしたお出かけをしてきました。
向かった先は、りっくんが生まれてから「一緒に行きたい」とずっと思っていた場所。
お友達から、「行ってきたよ~!!!」と聞くたびに、

「いいな~、でも今のりっくんにはちょっと無理かな~(汗)」

そんな風に思い、断念していた場所。

静かな場所で一時間半、
騒ぐことなくじっと見続けることができるようになるまで待とう、

そう思い続けて4年。
そう、向かった先は、

映画館♥

もともと映画が大好きで、りっくんが生まれるまでは、
外で夕飯を食べて、ナイトシアターを見るのがお決まりのデートコースで。

それに一人目の子供が男の子だったから…?
「永遠の恋人」である息子と、ずっとずっと映画を見に行きたくて。


行くことにしていた当日は、朝から息子と二人ワックワク♥

ママ「りっくん、今日はママとどこに行くんだっけ~?」
息子「……映画(*^^*)」
ママ「アンパンマンの映画見るんだよね~♪」

今日もまた恥ずかしげに小さな声で答えたりっくんと、
午前中のうちに出発。

映画館で当日券を買って、久しぶりに二人きりでランチして。
映画館に早く行きたくてしょうがないりっくんをなだめつつも、
結局、映画開始の一時間も前に映画館入り。

アンパンマンのぬいぐるみや映画のタイトルボードの前で写真を撮り、
パパと映画を見る時はお決まりだったチーズナチョスとドリンクも買って、準備万端。


肝心の内容は…
笑いました、ハラハラしました、
そしてクライマックスではちょっと泣きました。

「アンパンマン見て泣くってどうよ!?」

と、自分自身思いましたが、
まぁそこは、久しぶりの映画で雰囲気に呑まれていた部分もあったということで(笑)


日ごろりぃを連れてベビーカーを押していると、
どうしてもりっくんと手をつないで歩くということが少なくなってしまいがち。

でもこの日は、りっくんと手をつなぎ、おしゃべりしながらゆっくりご飯を食べ、
クーラーが効いてちょっと寒かった映画館では、
りっくんを膝の上で抱きしめながら映画を見て。

前の日までちょっとケンカが多かった私たち。
それゆえに、ママとのお出かけがいつも以上に嬉しかったのか、
家を出て映画館に向かう途中、ママの方を嬉しそうに見上げ、
しばしママの顔をニコニコ見つめた後に一言。

「りっくん、ママのことだ~いすき♥」

夢も叶って、りっくんとも仲直りして、
とってもとっても素敵な一日でした(^-^)



初めの3歩


さて、随分と足が強くなり、伝い歩きがとってもとっても上手になってきたりぃ。
最近はりっくんが運転する車の後ろにつかまって歩くのがお決まりの遊び。

倒れても倒れても、何度も立ちあがって後ろにつかまって、また歩いて。
歩いて歩いて、歩き疲れて、最後には廊下にへばりこみ、眠くて指しゃぶってたり。

そしたら一昨日。
つかまっていた机から手を離し、そのまま数秒静止。
そしてそのままママに向かって、

一歩、二歩、三歩…

「歩いたぁぁぁ~!!!!」と喜ぶママに向かいながら、
りぃも「できた!」と嬉しかったでしょう。
歩くりぃの、「ワクワク」というのか、「ウハウハ」というのか、
とにかくなんとも嬉しそうだったこと。

そろそろベビーシューズが必要なようです(^-^)


ちなみにりぃちゃんとの夢は、一緒に洋服を買いに行くこと♪

ママ「ねぇねぇりぃちゃん、これ可愛いくない!?」
りぃ 「えぇ~ママ、こっちの方が可愛いよ~」

なんて…ね♥

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

願いよ届け☆ミ
願いよ届け


昨日は7月7日、七夕様。

本当なら、幼稚園で飾りを作ったり、短冊を作ったり、夕涼み会があったり。
工作や行事を通して「七夕」を覚えていくのでしょうが、
そうは行かないりっくん。

最近、

幼稚園に行かず家にいると、
工作したり、お友達に負けないようにと嫌いな物も食べたり、
「こんな物が作れた!」という充実感や、「今日はこんなことができた!」という達成感を、
なかなか味あわせてあげれないな~。

2年保育にしたことを、ほんのちょっとだけ後悔していて…

ならば!!!

幼稚園で覚えるほどしっかりは無理だろうけど、
せめて短冊ぐらいは一緒に作ろう!!!

りぃちゃんがお昼寝中の午前中。
色鉛筆にハサミ、テープと画用紙を用意し、机に着席。


ママ「りっくん、お星様に何をお願いするの?」

最初は何を聞かれているのかすらよく分からなかった様子のりっくん。
でも、ママの話を聞いていて、一つの願い事に辿り着いたようで…
短冊に書いたお願いは、


ひこうきの ぱいろっと に なりたい


息子「りっくん、飛行機…飛行機の運転手さん…」

シャイボーイのりっくん、小さい小さい声で、恥ずかしそうにボソッと。

ママ「りっくん飛行機のお仕事したいの?飛行機の運転手さん?
    それね、パイロットって言うんだよ(^-^)」


折り紙サイズの短冊。

りっくんが描くと、画用紙2枚分ぐらいのスペースが必要になりそうなので(字がデカイ…)
お願いごとはママが書き、りっくんはその横に自分の名前をフルネームで書いて。

ママ「色鉛筆で何か描く?」
息子「ん~、りっくんお星様描く!」

でも描いてみて、「上手に描けなかった」と思ったのか、

息子「ママ!お星様描いて、切って!」
ママ「お星様切って貼るの?」
息子「(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)うん!」
ママ「じゃぁ、ママが描くから、りっくんが切ってみたら?」
息子「りっくん切る~!」

厚紙だったのでなかなか上手にハサミを進めていくことができなくて、
結局はママが大人用のハサミで切ることになってしまったけど、
切ったお星様を、テープでペタペタくっつけて。



大きくなったら…


せっかく一生懸命作った短冊は、
警察署の前に飾ってあった笹に結び付けてきました。

りっくん、よっぽど嬉しかったのか、
お出かけ前から短冊を抱えて歩き、
もちろん警察署までの道のりも大事そうに握って。

結び付けられた自分の短冊を見つめるりっくんの、
なんとも嬉しそうな顔(^-^)


おまわりさんに、

「警察官にはならないの?」

と、つっこまれましたけど(笑)



「大きくなったらパイロットになりたい。」

大きくなってからのことをりっくんがちゃんと答えたのは今回が初めて。

「そうなんだ~(^ー^* )フフ♪」

これから将来の夢はいくつも変わっていくんだろうけど、
そんなことを言うようになったことが何だか嬉しくて。

本当はこの短冊を大切に大切にずっと持っていたかったけど、
そうはいかないので、写真に収められた短冊が宝物。


りっくんの願い、お空に届け!!!


夢が叶った場所


願い事と言えば、実は先週末。
りっくんが生まれからずっとずっと想っていたママの願いが一つ叶いました。

ここはその夢が叶った場所…

でもそのお話はまた次回(^_-)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。