PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年
2010年


新年、明けましておめでとうございます!!

昨年は、マイペースな更新ながらもお付き合い頂き、
ありがとうございました♥
2010年もどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコッ


年末年始の我が家はと言うと…

年末は大掃除と食材の買いだしとお節作りで暮れ、
年明けは初詣とららぽバーゲンに家族みんなでお出かけをして、
何だかんだと忙しく、でも楽しく過ごしていました。

バーゲンでは、ヨレヨレになっていた子供たちの靴を新調して、
年末に結構お買いものをしていたので買わないつもりだったママの物も、
素敵なニットベストに出会って結局一点だけお買い上げ♥

たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、美味しい物も頂いて、(たくさん買って!?ww)
私にとってはとても充実し、楽しい数日間だったな~♪


でもその後、楽しい時間のつけが…(^^;)
3日の帰宅後、

りっくん、嘔吐 (|||__ __)/オエーーー
続いて、今度はりぃが嘔吐 (|||__ __)/オエーーー

りっくんは一回の嘔吐だけで落ち着いたけど、
りぃはその後ピーピーで、昨日は一日中トイレと風呂場とリビングの往復(T_T)

それでも少し前に始めたトイレトレーニングの甲斐あって、
出そうになると、

りぃ「チッチ(ウンチ)~!!」

とオムツを押さえながら教え、トイレに行くまで我慢してくれて。
洗濯物に追われずに済んだのでとっても助かりました(りぃ偉い~(涙))

体調はかなり戻ってきているようですが、
まだ下痢が治まらないので、あと数日は引きこもって養生生活…
楽しい冬休みだったのに、終わりがこれです( ▽ ;)ははは


さて、一昨年は無事に出産することを、
昨年は、子供たち二人をしっかり守り、育てることを目標に掲げ、
育児中心の目標設定だった二年間。

今年は…

りぃの赤ちゃん育児とその間のりっくんの心のサポートもすっかり落ち着いたので、
2010年は、「自分を磨く」ことが目標です(*^^*)

今年も育児中心の一年になることは変わりませんが、
少しはよそ行きの服も着て、たまにはブーツも履いて、
カメラやお裁縫などの趣味も充実させて、
おばちゃんらしくない、活き活きとしたおばちゃんになりたいな~と。

「ママが幼稚園で一番綺麗~♥」

と息子に言わせるのが目標です(笑)

活き活きと自分自身を充実させることで育児も自然と充実してくる…
そんな良いスパイラルを作って行けたら。


こんな私ですが、2010年もどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコッ
みんさんにとって、私にとって、今年一年が素敵な一年になりますように♪
スポンサーサイト

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

寄り添う二人
寄り添う二人


結婚して今年で7年目。
この花たちのように、時に雨に濡れながら、時に風にさらされながら、
共に二人、寄り添って…寄り添って…。


家には基本、仕事を持ち込まない我が家の夫。
でも様子を見ればすぐに分かります。

最近ストレス溜めてる感じだよな~…

そんな時は、仕事のことをねほりはほり聞くよりは、
りっくんやりぃちゃんの一日の様子を笑いいっぱい語るのが一番かな、
と、帰宅後は、

ママ「今日さ~、もうビックリ!りぃがベッドから落下してさ~( ̄ロ ̄|||)」

なんて、その日にあったことを一人漫才のごとく聞かせるのですが、
少し前、帰宅後すぐボソッと一言。

パパ「どっか行きて~な~」

う…きてるな、こりゃ。。。

パパが「旅行に行きたい」と言う時は、かなり「きてる」時。
今年は親族の結婚式に2度も出席してるし、住宅ローンの繰り上げ返済だってしたい。
正直、「今は旅行に行ってる場合ではないけどな~」とは思ったものの、

お金はなくとも、使わなければいけない時もある、のかな…

何となくそう思い…現在小旅行を計画中。
那須高原とか軽井沢とか、自然がいっぱいの場所にしようと、
情報収集しております。

貯めてきたママのお小遣いは飛んだけど、
この前買ったレンズ、暗いホテルの室内や館内では大活躍しそうv( ̄∇ ̄)ニヤッ
↑ どんな時でも写真のことは忘れませんとも(笑)


「 りっくんよりもりぃちゃんよりも、ママが一番。
 それとこれとは別。 」

そんな風に言ってくれる人なんて、なかなかいません。
私にはもったいないくらいの旦那様です。

まぁ…

ママ「やってらんないから、仕事から帰る時コーラ買って来て~(T_T)」
    ↑ ストレスがたまると、ビールが飲めない替わりにコーラが飲みたくなる…

そう言った私に、

パパ「コラ~!!って怒ったらコーラが飲みたくなったの?」

こんなアホなことを言う夫ではありますが…


このお花たちのように仲良く寄り添い、
お互いがお互いを支えあっていけたら。

とりあえず、小旅行の情報収集頑張ります♥



行き倒れ


本日のおまけ。

平日の午前中。
「パパがいない」と思ったのか、誰もいない寝室にズリズリと移動して行ったりぃ。
しばらくして、

あれ?りぃが帰って来ない?

と思って行った方向を見てみると、
寝室手前で力尽きたりぃの姿。

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

仲間入り
カメラの世界


専業主婦で働きに出ず家にいて、毎日変わらず家事と育児。
旦那さんに食べさせてもらって、これってすんごい幸せなことだと分かってはいるけど、

はぁ~何か楽しいことないかな~
はぁ~何か刺激が欲しいな~
はぁ~変わり映えしないな~

なんて、やっぱり考えてしまったりもして。


でもそんな風に思っていた3年前、突然飛び込んだカメラの世界。

それまで、寝ても覚めても考えることは子育てや家のことばかり。
これと言って趣味もなく、
子供が寝た後はテレビをダラダラ見て過ごすだけのメリハリない私の生活を、
コロッと180度変えてくれたカメラ、そして写真たち。


最近は、お散歩のたびに決まってカメラを持ち出し、
綺麗な花や、息子の一生懸命遊ぶ姿をとらえては、パシャリ、パシャリ。

めしべやおしべに焦点を当てながら撮るなど、オートフォーカスが難しい時なんかは、
マニュアルフォーカスにも挑戦してみたりして。

息を止めてシャッターを切る瞬間、
聞きなれたシャッター音が聞こえてきた瞬間、
そして撮った後パソコンに取り込んで、お気に入りの一枚を見つけた瞬間、

どれも私にとっては、心が一瞬「(^ー^* )フフ♪」となる時。

「これだ!」と思える趣味に出会えたことを、
心から幸せに思います。

もし今も無趣味状態だったら…私は毎日どんな生活を送っていたでしょう。
私の性格から考えて、退屈すぎて腐ってます、きっと(笑)


そんな私の元に、先日、新しいレンズが仲間入りしました♪

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM         Kenko 62S PRO1D プロテクター
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMシグマ 30mm F1.4 EX DC HSM   Kenko 62S PRO1D プロテクターKenko 62S PRO1D プロテクター


届いてすぐに試し撮り、パシャリ、パシャリ。

ひょえぇぇぇ~、映りが全然違う(驚)
悩んで悩んで、やっぱり買ってよかった。
撮った写真を見てホントにうっとり。

明るくて、ボケの出方も美しく、かつピントが合った部分はハッキリクッキリ。
室内で子供やペットを撮るにはまさに評判通りのベストレンズ。

まだまだ撮り方に慣れていないので試行錯誤中ですが、
しばらくはこのレンズにハマってしまいそう♥


さぁ、今日はどんな写真が撮れるかな?

昨日は風邪っ引きりっくんの…
鼻水ダラ~ン写真が撮れました…

お見せできないのが残念(笑)


********************

おまけ。
少し前に撮った、「ありえない」写真。


まさかの…


りぃのほっぺに小松菜のハート♥

可愛いぃぃぃ~!!と感動してパシャパシャ撮って、
後で画像をパソコンで確認していたら、もう一つ「ありえない」を発見。
エプロンに麺の




ありえない。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

今日という日
大好きな紫陽花


少し前、近くの公園に紫陽花の株を発見し、
そろそろ咲き始めたかな?と今日はカメラを持ってその公園へ。

花も、子供たちも、今日はたくっさん撮っておきたくて。
特に、日一日一日変化している娘の今日という日をたくさん。



マクロの世界


5月末から6月にかけて、我が家はおめでたい続き。

始まりはパパとママの結婚式記念日。
出産で記念日を噛みしめるどころではなかった去年とは打って変わり、
今年は義弟の結婚式があったのもあって、
何かと自分たちの結婚式のことを思い出したり、写真を見たりすることも多かった今年。

あ!6年前のこの時間、写真撮ってた!

お!もう式始まったね~。

もうそろそろ披露宴も終わって、次の会場に移動してる頃かな?

なんて、時間を追いながら当時のことを思い出したりして。
6年前の自分に戻ったかのようでした。

ママ「6年前は、パパと私と、二人きり (と一匹) だったのに、今は4人なんだもんね~」
パパ「ね~凄いことだよね~」

外に食事に出かけ、ご馳走を頂いている最中に、
りっくんはおトイレの座り方を失敗して洋服を汚し、
着替えを終わらせた頃に、今度はりぃがウンチして。
記念日を噛みしめながらゆっくりご飯という感じでは全然なく。

ママ「う~ご飯最後まで食べてからオムツ換えに行く~(T_T)」

思わずそう言った私にパパが一言、

パパ「6年前があったから、今こんなにバタバタなのさ。バタバタついでに換えておいで~」

パパは何となく言ったのかもしれないけど、
私にはこの言葉がとっても心に響いて。。。

今は、てんやわんやでバッタバタの一日を、とっても愛おしく感じられます。



まだまだ蕾もいっぱい


父になり、母になり、
人間としても夫婦としても、この6年で随分と成長できているような気がします。

6年…ようやく夫婦という株に花芽がつき始めた感じなのでしょうか?
夫婦の花が満開になるのはいつ頃なのでしょう?



愛しい気持ち


さぁ、次はりぃちゃん、そしてりっくん。

今週来週と、ご馳走を作ったり、プレゼントを手配したり、感傷に浸ったり(笑)、
何かと忙しい我が家になりそうです♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

安堵
愛を感じる日々


先週末、足にヒビを入れてからというもの…

お友達がお花を持ってお見舞いに来てくれたり(ありがとう♥)、
パパから一報を聞いた義母が、次の日ケーキ片手に飛んできてくれたり、
実母は毎朝「今日足はどう~?」とメールくれたり。
りっくんはりっくんで、

息子「ママ足痛いから、公園行けないね~」

と、行きたいはずなのに公園遊びを我慢してくれたり。
パパも仕事帰りの疲れた体で、
牛乳やら食材やら、ビニール大袋2個分を大量買いして帰ってくれたり。

母もたまには倒れてみないといけませんね(笑)


もともと体が丈夫であまり熱も出さず、
出産を経て気が張っているせいもあって、さらに病気とは縁遠い状態。
しかも自分で言うのも変ですが、
基本何でもてきぱきと要領よくこなしてしまう方で、

ウチの嫁は叩いても壊れない

ぐらいに思われていたふしがあり。
誰にしても、

パールちゃんなら大丈夫よ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

なんて思われているような気がしていて。
信頼されているのはいいんだけど…

それはそれでちょっとしゃくじゃない?

たまにパパ相手に、

ママ「って言うか、だ~れも私の心配なんてしやしない(`ヘ´)フンダ!!!」

とすねてみたりして。
実母に同じようにグチってみても、

母「あんたのこと丈夫に産んでよかったわ~お母さんホントに安心(*^^*)」

いやいや、そういうことを言っているわけではなくて( ̄▽ ̄;A

いずれにしても…
一応私も必要な時にはちゃんと皆から心配してもらえるんだと分かり、
嬉しかったというか、安心したというか(笑)


足は順調に回復しており、痛みも随分なくなってきました♪
固定板も、子供たちをお風呂に入れる時なんかあまりにも不便なので、
自己判断だけど、撤去してしまったほど。

こんなん付けてたら仕事になりません( ̄へ ̄)フン


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D


最近また写真熱が再燃していて、
しかも外に出れず退屈というのもあり…
パシャパシャと毎日のように室内写真を撮りまくり。

今のカメラを買ってもうすぐ3年…
ちょっといいカメラが欲しくなってきました。。。

いいな~50D♥♥♥


お気に入りアルバム


少しずつ増えてきたお気に入り写真たち。
お気に入りたちは、ママ用のアルバムへ。
そろそろまた撮りためた写真たちを整理しなくては…

子供たちの写真もた~っぷり1年分がデータのまんま。
この安静期間に整理、頑張ります(^_^)v

膨大な数で大変だけど、それはそれで楽しい時間、かな♪

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

選ぶ楽しさ
選ぶ楽しさ


子供を授かるとたいてい、

「男の子が欲しい?女の子が欲しい?」

と聞かれるもの。
で、りぃを妊娠して例の如く質問された時の答えは、

「絶対に女の子!!!」

だった私。
一人はやっぱり女の子が欲しいな、と(*^^*)

そしてりぃが生まれ、もうすぐ1歳を迎える娘ですが、
女の子育児をしていて何が一番男の子育児と違うって、それはやっぱり

洋服選び


GW明けに行われる義弟の結婚式で、
リングボーイの大役をおおせつかったりっくん。
リングボーイにふさわしい格好を、とスーツやタキシードを探し始めたのですが、
目が行くのはやっぱり

女の子用フォーマルドレス♥♥♥

男の子用のフォーマルなんてさほど選択肢は多くないけど、
女の子用ともなれば、デザインから色まで様々で、本当に可愛い~♪

普段着のワンピースがあるから、りぃはそれでいいや~

なんて思っていたのですが、
こんなに可愛いドレスを見せつけられると…ね(笑)


チビっ子たちが寝てしまった自分時間にパソコンを見つめ、

カワイィィィィィ~(〃▽〃)♥♥♥

横でゲーマーと化した夫にクスクスと笑われながら、
夜な夜なママの黄色い声がリビングで響くこと数日。

清楚で、かつ特別感がある、綿素材のワンピースドレスを見つけ、
ポチッと購入、先日無事に届きました♪

首回りと腕回りに可愛らしい玉レースが付いたピンクのワンピ♥
背中で大きくリボンを結ぶタイプで、
か、か、か、可愛い~(〃▽〃)

早速カメラを取り出し、お姫様的に撮ってみたいところなのですが、
大人しく座っているはずもない娘、すぐに


What are you doing?


こんなんなったり…


dancing...?


こんなんなったり…
(↑微妙にオムツが見えてませんか?これ 汗)

ピラピラのスカート、それはもうとっても楽しそうで(^^;)



憧れの麦わら帽


これからの日差しが強い季節に向けて、麦わら帽子も購入しました(^-^)

まだりっくんしかいなかった頃、
公園で遊ぶ女の子を眺めては憧れていた3大アイテム、

・ ワンピース

・ 髪パッチン

・ 麦わら帽子

とりあえず制覇(笑)


ペールピンクのコットン・ワンピースドレス

テーマ:お買い物 - ジャンル:育児

二重の潤い
二重の潤い


ちょっと落ち気味だった少し前。
元気になりたくて、公園遊びの後近所のお花屋さんへ行ってみることに。
その道すがら、

ママ「ママお花買おうかな~。」
息子「ママお花買いたいの?」
ママ「そう。」
息子「なんで?」
ママ「ママお花好きなんだも~ん。何のお花にしようかな~?」
息子「チューリップ!!」

ということで、チューリップを探しにお花屋さんへ。


予算を500円と決めていたので、
この日は黄色いチューリップを3本買って帰りました。

家に帰って水揚げして、透明の花瓶に収まったチューリップ。
普段、パパにはいつも、

「だってパールは『花より団子』じゃん(笑)」

と言われる私ですが、
やっぱり花を眺めるのはいいものです。


そして次の日、家事が一通り終わった後の一番明るい午前中、
レースカーテンを全開にして、
チューリップをテーブルにセッティング。

接写レンズをカメラに装着して、
絞りと明るさを合わせ、

パシャッ

この瞬間はいつも息が止まります。
息をすると手ブレしそうで(^^;)


贅沢かな~と思うので、しょっちゅうは買わないけど、
でもやっぱりお花っていいな。

撮ってよし、眺めてよし。

お花は私に二重の潤いを与えてくれる気がします。
そろそろソメイヨシノも開花宣言されるかな?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

大切にいつまでも
大切にいつまでも


横20センチ、縦15センチ程の小さな小さなかごバッグ。
蓋と本体は金具と革で留められた、丁寧な作り。

これ、実は私が2、3歳の頃、持ち歩いていたバッグです。

高校を卒業して家を出る際、
母がこのバッグに薬を入れて持たせてくれました。

それ以来大切に使い、
今は家でのカメラ置場として活躍してくれています。
私が趣味コーナーとして使っている天然木の収納ラックの上で、
周りに置かれたリネンや裁縫ボックスによく馴染んでくれていて。


我が家には、このバッグをはじめ、私の子供時代から大人時代までを、
ずっと見守ってくれている物がたくさんあります。

小学校入学の時に母が選んで買ってくれた収納タンス。
中学2年生の時、10分100円の肩揉み代を貯めて買ったチェスト。
高校時代、誕生日プレゼントでもらったジュエリーケース。

まだまだあります。

どれももう、25年物、20年物、15年物…
「結構古くなってきたな~」と思う物もあるけれど、
とても大切で、どうしても捨てられません。


私の生まれ育った家は、
両親が経営していた料理店が倒産した際、売りに出され、
今は家自体、取り壊されてもうありません。

だから、大好きだったあの家を思い出させる、
少しでも感じさせる当時の物を捨てることができないのかも。

無くなってしまった家やお店のことを考え、
どうしても悲しく、寂しくなってしまうことがあります。

でもそんな時々には、
私の周りにあるたくさんの思い出の品々を見て、
悲しくなるのではなく、微笑むことができたら。


だからこの大切な大切なかごバッグ。
何年かして娘が、

「可愛いからママ!このバッグ欲しい~!」

って言っても、絶~対にあげませんからね(笑)
これはずっと、ママの大切な大切な宝物なんですから(^-^)

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

長女との4年半

誕生日



9月22日、我が家の長女チョコが5歳になりました♪
毎年恒例、年に一度のワンちゃん用ケーキの登場に、最初は

ん?何?食べ物?

という感じで、怪しい物でも見るように遠くから横目でチラチラ。
でも食べ物だということが分かると、ママから「よし!」の合図をもらって、
チョコちゃん、年に一度のご馳走をあっという間にたいらげてしまいました。
実に見事に、ひとかけらも残さずww

チョコよかったね、美味しかったね♥ 誕生日おめでとう(*^^*)


チョコが我が家に来て、早4年半。
この4年で家族が一人増え、二人増え…

りっくん>チョコ

家族の中でのこの図式を、しぶしぶ受け入れているチョコ。
ホントにしぶしぶ、りっくんの力にはどう頑張っても敵わないからしょうがなく(笑)
でも、またまた突然現れた新しい家族の存在に、
やはり少なからず動揺しているようで…

「私の方が上なんですからね!」

と、最近チラチラとアピールしたりもしています(^^;)
りっくんの時は、りっくんがハイハイし始めるまでアピールしなかったんだけど、
今回はなかなか動きが早いわね、チョコ。
さすが、チョコにとっても「二人目」…やるべきことは分かっているようです(笑)

りっくん>りぃ>自分

そのウチりぃちゃんが動き回るようになると、
きっとまた耳やしっぽをを引っ張られちゃったりして…
この新しい家族の図式を身をもって感じる日が来るんだろうな~。

チョコ、またしばらく大変だけど頑張っておくれ(^^;)


しかし、この日買ってきたワンちゃん用のケーキ。
毎年買うたびに思うけど…高い。
まぁ今年のはちゃんとしたケーキではなく、ケーキ型のクッキーではあったけど、
その値段、

598円…

ママだってそんな高いケーキを食べた記憶ないぞ( ̄▽ ̄;A
食べてみたいな~そんな高いケーキ(笑)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

いよいよ出産
いよいよ出産


GWも終わり、今週は早いもので5月の3週目。
今日からいよいよ臨月です(*´ー`*)

一ヶ月ぶりの日記更新ですが、私も息子もお腹のベビーも変わりなく元気♥
ベビーは既に推定体重2500g程にまで成長してくれていて、
気になる所見もないそうで、順調に大きくなってくれています♪

手術日も6月2日に正式決定。
昨日の検診で術前説明を受け、
医者の「最悪の事態」に延々と脅されて参りました(笑)

ただ一つ心配なことと言えば…

子宮口が既に1cm弱開いているようで(^^;)
6月までもつのか果たして!?

来週には正規産の週数に入ることもあり、
先生的にこの時期の1cmにはな~んにも心配していない風な感じなんだけど…

でも我が家はとぉぉ~っても困る!
手術日に合わせてパパも義母も有給取ってるし、
退院日に合わせて実母の飛行機チケットも手配済み。
早く産んでしまうと何だかんだと不都合が(汗)

お腹のベビーに「もう少し待ってね」と話しかけつつ、
安静生活頑張ります( ̄▽ ̄;A


とは言え…

家の中のベビー環境も整い、術中や入院前後の説明なんかも受け終わると、
先週まで怖いだの不安だのと騒いでいた私でしたが、
だんだんと腹も据わり、

いつでも生まれていらっしゃい!!

って気分にもなってきました(笑)
不思議なものですねww


次の日記更新は恐らく退院後…6/9日以降になると思います。
元気な子が生まれるよう、手術室から無事生還できるよう、祈ってて下さい♪

頑張ってきます!!!!!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。