PRECIOUS MOMENT
幼稚園生活
そろそろ幼稚園行きますよ?


少し前の朝、登園前。
出かける前に干してしまおうとカバーを外した冬布団に、
兄妹、二人して、パフ~ッ!!

(^∀)ゲラゲラ(^∀^)ゲラゲラ

ほらほら、そんな時間ありませんよ~。
そろそろ幼稚園に行く時間です。
というか、二人とも邪魔で布団が干せませ~ん。

この後、ママに布団を思いっきり引っ張られ、
ゴロゴロと畳の上を転がった二人でした(^m^)ププ


***********************

さて、早いもので入園から一ヶ月が経ち…
息子はすっかり幼稚園に馴染んだようです(^-^)

お友達もた~くさん!!!

「今日は○○ちゃんと『ちゅんちゅんワールド』お外で踊ったの~!!」
「今日は××ちゃんとダンゴ虫を探したの~!!!」
「ダンゴ虫探してる時に△△くんも一緒に探したいって言ったから、あ~でこ~で………」

家遊びもテレビの時間も一段落したお夕飯の時間には、
幼稚園での出来事を嵐のように話そうとするりっくん。

よっぽど楽しいんでしょうね(^ー^* )
入園して1~2週間した頃からは隣のクラスのお友達からも、

「りっく~ん!!!また遊ぼうね~!!!」

なんて声をかけてもらうようになったり、
先週親子ピクニックに行くと、
とぉぉ~っても仲の良い女の子がいて、
どこに行くにも二人ピッタリくっついちゃって、

ラッブラブ~♥♥♥


慎重派なシャイボーイかと思いきや、
蓋を開ければ、社交的で物怖じしない、超自由人。

知らないお友達だと思うと、

息子「名前はりっくんだよ!お名前は?何組さん?」

な~んて言いながら駆け寄って行っちゃうんだから、
親のこっちがドギマギ(^^;)

まぁ、そんな息子のお陰もあって、
私自身もたくさんのママと知り合いになれて助かってます(^m^)


毎日持っていくお弁当も嬉しいようで、
空っぽになったお弁当箱をママに見るように促しては、

「すご~い!!!りっくんブロッコリーも頑張って食べれたね~!!!お利口~!!」

最上級に褒められてニヤニヤしてます(笑)
でもまぁ…かと思いきや、昨日なんかは、

ママ「りっくん、今日はキャベツちゃんと食べれた?」
息子「今日は、キャベツもブロッコリーも落っことしちゃったから、食べないで持って帰ったの~」

ほ~!!!何てご立派な理由。

家では食べない物もお弁当なら食べれるかな?と、
ほ~んの一枚入れたキャベツだったのですが、
初回はみごと撃沈となりました(笑)

でもりっくん曰く、

息子「りっくんのお弁当が一番すごいの!」

らしく(いたって平凡なお弁当です 笑)。
毎朝頑張って作る甲斐があるというものです(*^^*)


最近、何かというと、

息子「ママ、ありがと~!!!」
ママ「何が?」
息子「幼稚園楽しかったから~(*^^*)」

4月に始めたスイミングの後なんかは、

息子「ママ、ありがと~!!」
ママ「何~?水泳楽しかったの~?」
息子「そう(*^^*) ありがと~!」

と言う息子。
幼稚園に通い始めて、毎日がとっても充実してるんだろうな~。

一日、朝お弁当を作って、送って行って、合間で懇親会があったり集まりがあったり、
りぃにお昼ご飯食べさせて、寝かしつけて、お昼寝途中で叩き起こしてお迎えに行って。

まだ慣れていない部分もあるママにとっての幼稚園生活。
「毎日バタバタで疲れるな~」と感じる事も多々ありますが、

毎日楽しそうに幼稚園に通い、
充実した生活に対して感謝の気持ちを持つようになった息子のため、
また明日も頑張らねばと思う母です(^-^)

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん
4月5月は何だかんだで忙しかったな~。
でも先週あたりから預けた後の集まりごとも減ってきたかな(^-^)
知り合いも増えて私自身も少し肩の力が抜けてきたかなって感じるよ。

でもどうも肩の力が抜けてきたのは子供も同じようで、
張り切って頑張って苦手な物を食べたりもあまりしなくなってきてさ(笑)
ブロッコリーもちょこちょこ残して来ます il||li _| ̄|○ il||li ガクッ

そうなの、お友達を作るのが上手みたい(*^^*)
でもお友達は女の子の方が圧倒的に多いようで(笑)
話に出てくるのは女の子の名前がほと~んど!
一緒に遊ぶ男の子も、穏やか~な子が多いみたい。
きっとあまり激しい子だと合わないんだろうね。

そうそう、今後の珍事件にビックビク(笑)
2010/05/26(水) 16:50:02 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
なんだかバタバタの1日が目に浮かぶよ。4月5月は保護者の行事もあったりするしね。

子供のためのお弁当、作るのは楽しいけど、毎日は大変だよね・・・
りっくんが頑張って食べてくれるから頑張れるんだよね~(^^)
ありがとう返しで、「苦手なものを食べてくれてありがと~♪」とか言ったら張り切って何でも食べるかも???

りっくん、お友達と仲良くなるの得意なんだね~。すごい!!
はにかみ屋さんなイメージあったけど、明るくてみんなのムードメーカーになりそうだね(*^^*)

お友達の顔と名前をママも覚えてくると、子供の話も聞いてるのが楽しくなってくるよね。
これからはいろんな珍事件もあったりするかも・・・??楽しみだわ~
2010/05/24(月) 23:17:35 | URL | shizuka [編集]
ぽんちゃん、コメントありがとう♥

家事育児に仕事で忙しいのに、
遊びに来てくれてありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ
とっても嬉しいです(*^^*)

そう、毎日楽しく幼稚園に通っているみたいで(^-^)
でも今週末はなぜだかいつも以上にギャング化してたかな~。
疲れてたのか、頑張ってた反動が来てたのか…
でもその矛先は下の妹だったりして、親のこっちも怒ったりで(汗)
負の連鎖って感じだったんだけどね(^^;)

頭撫でてくれたり、「大丈夫?」って声かけてくれたり…
ほーちゃんもたっくんもとってもとっても優しいね(*^^*)
ママが頑張ってるのも疲れてるのもとってもよく分かってくれてて、
それはきっと「ありがとう」って言葉と同じだったりすると思う(^_-)

幼稚園ライフ、初めてのお母さん達が多くて、ドキドキから始まって、
気を使いながらも知り合いも増えてワクワクも増して、
でもどうしても気を使う分疲れも溜まってしまっていたこの1ヶ月半。
でも先週後半あたりから、少しずつ肩の力が抜けてきたような気がするの(^_-)
随分と慣れてきたのかな?
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、満喫しなきゃだよね♪

ぽんちゃん、ありがとう(^-^)
2010/05/24(月) 15:48:03 | URL | お返事:ぽんちゃんへ [編集]
パール家頑張ってるね(#^_^#)
パールちゃんお久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ
いつも忙しさにかまけてご無沙汰で(*_ _)人ゴメンナサイ

お友達がいっぱいできたり・・・
お弁当頑張って食べてきたり・・・
スイミングも頑張ってて・・・

入園してからのりっくんの様子が凄い分かって
読みに来れて良かったよ~(#^_^#)

何よりね、
「ありがとう」ってママへの感謝の気持ちを素直に言葉に出来るって
素敵だなって思った(#^_^#)

うちは私が働きだして少し寂しいのか・・・
ほーちゃんもたっくんも不平不満ばっかりぼやいてます。
あんまり感謝の気持ちって・・・そういえば改めて言われないなぁ。

疲れてる私の事「大丈夫?」はよく言うんだけどね(T▽T)アハハ!
たっくんはすぐ頭なでてくるし。

まぁうちはともかく(^-^;
パールちゃんもとっても頑張ってるから
りっくんも充実した幼稚園生活を送れているんだと思うもの。
心が満たされてないとね・・・
幼稚園で不安な気持ちとかイライラとかをお友達に向けちゃう子供ちゃんも
結構いるんだよね(うちの園では(^-^;)

そういう意味ではりっくんはばっちり大丈夫だね♪
パールちゃんも息抜きしながら園ママライフに慣れて
満喫してください♪


久々なのにいっぱい書いて(≧≦) ゴメンヨー
また遊びに来ます(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
2010/05/24(月) 11:58:19 | URL | ぽん♪ [編集]
パインさん、コメントありがとう♥
そう、転がされた後もゲラゲラ笑ってました(^m^)ププ
でもそれは兄だけで、妹はちょっと引き気味(笑)
私自身が子供の頃、同じ事して転がされて、
ゲラゲラ笑ったな~なんてちょっと思い出しました(^-^)

リュック、一緒なんだ~!!!!
色んな所で使われてるバッグなんだね~これ♪
あ、同じ県内だからかな!?
好きな感じのリュックでお気に入りです(^-^)

「ごめんなさい」も大事な言葉だけど、「ありがとう」はそれ以上に大事な言葉かなって…
大人の私たちも「ありがとう」を子供たちにちゃんと言うように心がけています。
それにご飯食べたり幼稚園に行けるのはパパが頑張ってるお陰なんだよって(^_-)
どれくらい分かっているかは疑問ですが…
いつかちゃんと分かってくれる日が来るといいな~(*^^*)
子供を持つまでは分からないかも!?と思ったりもしますが(爆)

そうなんです、熱を出してしまいました(^^;)
あ、でも風邪薬飲んだらあっさり熱も下がりました(笑)
大した事なかったみたいです。
でも週末はしっかり身体を休めようと思います♪
パインさん、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ
2010/05/21(金) 19:22:47 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
いい写真だねえ♪
本当二人の声が聞こえてきそう。
ママに転がされた後もきゃっきゃと笑い転げていたんでしょうねえ。
こういう光景を見ると、疲れも吹っ飛びますよね。^^

あ、りっくん、うちのこたちと同じリュックだよ~。
うちは制服のズボンと吊りスカートもこのチェックだったの。
なつかしいなあって見ました。

りっくん幼稚園すっごく楽しそうよねえ!
かわいいガールフレンドもできて、そのうち結婚するよ~よか言いだすかもよ。^^

いろんな「ありがとう」ちゃんと言えるりっくん素敵ね。
ママがきっといつも「ありがとう」を大切にしてるんだなあって思います。
何かしてもらったり、ものをもらった時だけでなく、
感謝の気持ちってこんなところにもあるのよって…。

あれ!?パールちゃん熱出しちゃったの?!
大丈夫?!!!!
週末はパパにたくさん手伝ってもらってゆっくりできるといいね。
お大事にね。

2010/05/21(金) 16:18:24 | URL | パイ~ン [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

真白ちゃんも参観日だったんだね(^-^)
そうなんだよね、行事事って意外と疲れるんだけど、
でも同じクラスのお母さんたちとお話するのって楽しいよね♥
色々情報交換したりできるし(*^^*)

とは言え、やっぱりどこかで疲れもたまってるんだろうな~。
風邪を悪化させて熱出しちゃったよ、私(汗)
明日が土曜日で助かった~( ▽ ;)ははは
とにかく今日はお迎えも済んで一段落したので、のんびり休みま~す!
2010/05/21(金) 15:25:37 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚楽しそぉ♪
二人の写真から笑い声がきこえてきそうね。

それから、りっくんの武勇伝も♡
いろんなところからお声がかかるって嬉しいよね。
まずはそこからママさんとお話しできるきっかけになったりするもんね~。

私も今日は年中初めての参観日で疲れたけどママさんたちと話す機会もあってホッとしています。
2010/05/20(木) 16:53:52 | URL | *真白* [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!そうなんだ~(笑)
旦那様にもそんな風に言って頂いて嬉しいわ~♥
keiちゃんもありがとう(*^^*)

幼稚園バッグ可愛いっしょ~!!
私も結構好きなんだ~♥
チェックな感じがいい(^-^)b

お弁当、いつもより余裕持って早起きしなくちゃいけないから大変だよね(^^;)
でもまぁ、園児のお弁当ってそんなに量が入らないから、
パパのお弁当よりは楽かな?
あ、それにおかずもローテーションで同じようなのしか入らないし(笑)

今日初めての保育参観で行ってきたんだけど…
もうね、息子の自由人っぷりにホント驚いてさ(^^;)
何をやってもマイペースにチンタラチンタラやってるからいつも最後の方だし(汗)、
家の感じそのまんま!!
幼稚園では先生の話聞いてもう少しシャキッとしてるのかと思いきや(笑)

お友達もたくさんできて楽しそうだけど、
もう少し身の回りの事をしっかりできるようになって欲しいわ~( ▽ ;)ははは
2010/05/20(木) 16:23:57 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
このページを開いたら、横から覗き見した旦那が、
『うっわー、写真、綺麗やなぁ~!!』って♪
私が撮ったんじゃないけど、自慢しといたよ(笑)

二人の姿、ほんと絵になるねぇ~!!
そして、りっくんの幼稚園バック、可愛い!!
いいな、いいな、幼稚園って感じで、カッコイイ~!!

たった一ヶ月でも、ほんと凄い成長だねぇ~♪
友達がいっぱいできたってことは、良い子の証拠!!
子供のおかげで、ママ友できるのは、素敵だね☆

ってか、毎日お弁当にびっくり!!ほんとお疲れ様です‥
私、月に3回でも、周りでそんなに作る幼稚園なく、苦戦よ(笑)
それが、毎日なんだもんねぇ、恐れ入りました!!
でも、子供の笑顔の為だもんね!!が、頑張ります(笑)
2010/05/19(水) 21:34:26 | URL | kei [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
